やじうまWatch

「Excelが使える」のレベルを的確に見抜ける、入社試験に使えるサンプル問題が公開中

 入社試験に使える、Excelがどの程度使えるかをチェックするためのサンプル問題が公開され、有用だと話題になっている。

 「Excelが使える」と自己アピールする人の中には、マクロまでしっかり使いこなす人もいれば、セルに数字を入力するので精一杯の人もいたりと、そのスキルはバラバラだ。今回、デスクワーク ラボが公開した問題では、初級編8問、中~上級20問の問題が用意されており、簡単なものはセルの番地を尋ねるものや、、中~上級になると関数やグラフ、ピボットテーブルを使用するものまで、さまざまな切り口での問題が用意されている。ユニークなのは、全角半角を判別できるかのテストや、タイピング速度のチェックなど、単純にExcelの技量を問うだけではなく、PCで業務を行う上でのスキルを問う設問も含まれていること。これにより、どれだけ即戦力かを的確に見抜けるというわけだ。問題をダウンロードすることもできるので、力試しにやってみたいという人にも最適だ。興味を持った人は、記事の元ネタにもなっている、キャリタスLINQマガジンのエントリもおすすめだ。