ROOMIEより転載:タッパーって意外と耐久性がないんですよね。だから、すぐにダメになってしまったり、匂いがとれなくなってしまう…。

それが嫌で長く使えるガラス製ホーロー製のタッパーを色々試してみたものの、フタの部分はどうしてもゴム製。

匂いがついてしまうから、フタだけ別で売ってくれたらいいのに…!って、思ったことありませんか?

蓋の劣化とはもうおさらば!

IMG_7737-2
Photo: shohei noguchi

…実はそれ、IKEAで全部解決しちゃいます。「IKEA365+」シリーズのガラス製タッパーは容器がガラス製で、フタはプラスチックとゴムでできています。このタッパーのいいところは、なんといってもフタ部分と容器部分が別々で売っているところ。

容器はいかにも頑丈そうなガラス製なので、フタに匂いがついてしまったら、フタだけ買い換えれば長く使い続けられるんです。

驚きのコスパ!

IMG_7720
Photo: shohei noguchi

更に驚きなのがコストパフォーマンスの高さ! このサイズで、なんと容器が199円! フタが100円!

フタだけいくつか多めに買ってストックしておく、なんてことも気兼ねなくできちゃう価格設定ですね。

スタッキングには不向き…?

IMG_7741
Photo: shohei noguchi

スタッキングを考えて作られていないのか、重ねるとガラスがミシッと音を立てます…。怖い。あまりスタッキングには向いていなさそうです。

耐熱だからオーブンでも使える

IMG_7750
Photo: shohei noguchi

このタッパー、ガラス製なので実は耐熱性にも優れています。そのままオーブンに入れられちゃうので、オーブン皿としても使えちゃいます。

IMG_7766
Photo: shohei noguchi

シンプルな見た目なので、そのまま食卓に出してお皿として使うのもアリですね。食べきれずに余ったらもちろんそのままフタをして冷蔵庫に保存できちゃいます。

作って食べて保存まで、一つで全部こなせちゃう便利なガラス製タッパーなんです。

Photo: 野口 翔平

Source: IKEA, IKEA365+ 保存容器, IKEA365+ ふた