イーロン・マスク氏がテスラの従業員に送った、生産性を上げるための7つのアドバイス

イーロン・マスク氏

Joe Skipper/Reuters

  • スペースXテスラのCEOであるイーロン・マスク氏は、生産性を重視することで有名だ。
  • マスク氏は最近、テスラの従業員に対し、同社が年中無休・24時間稼働のシフトを導入することをEメールで伝えた。量販型セダン「モデル3」の生産を軌道に乗せるためだ。
  • そのEメールには、マスク氏独自の生産性を上げるためのアドバイスも書かれていた。

イーロン・マスク氏が成し遂げることは多い。

起業家でCEOのマスク氏は、スペースXで宇宙飛行産業に革命を起こし、テスラで電気自動車(EV)業界に変革をもたらし、ニューラリンク(Neuralink)とボーリング・カンパニー(The Boring Company)を通じて、神経科学と交通の発展を推し進めている。

スペースXの最高執行責任者(COO)であるグウィン・ショットウェル(Gwynne Shotwell)氏が2018年のTEDカンファレンスで述べたように、マスク氏の目標についていくのは大変だ。

「イーロンが何か言ったとき、『それは不可能だ』と口走らないように気を付けなければいけない」ショットウェル氏は述べている。

「黙って考えて、実現する方法を見つけるの」

マスク氏は最近、テスラの「モデル3」の生産を軌道に乗せるため、年中無休・24時間稼働のシフトを導入することを同社の従業員に伝えたと報じられている。自動車情報サイト「ジャロップニック(Jalopnik)」が入手したEメールの中で、マスク氏は新たに加えられたいくつかの業務上の変更点についても説明している。

同氏は自身が多くを要求していることを理解してか、メールの終わりにマスク氏独自の生産性を上げるためのアドバイスを記している

これらのアドバイスからは、マスク氏がミーティングや官僚主義、階級構造、迅速なコミュニケーションを阻害するいかなるシステムをも好ましく思っていないことが分かる。

同氏はむしろ、目の前のタスクを遂行するにあたって、従業員がそれぞれの良識に基づいて判断を下すことを好む。

マスク氏は従業員に対し、テスラでの仕事を改善し、その効率を上げるためのアイデアがあったら、聞かせてほしいと訴えている。

マスク氏がメールに記した、生産性を上げるための7つのアドバイスを同氏の言葉で紹介する。


大規模な会議は、時間の無駄

考え事をするイーロン・マスク氏

Dave Mosher/Business Insider

「会議のやり過ぎは大企業をダメにし、ほぼ例外なく、時間とともにひどくなる。参加者全員にとって有意義だと確信が持てない限り、大規模な会議は撤廃しよう。どうしても開く場合は、手短に済ませるように」

差し迫った問題がない限り、頻繁に会議を開かない

生産プロセス

Tesla

「喫緊の問題に対処している場合を除き、頻繁に会議を開くのはやめよう。会議の頻度は、緊急の問題が解決し次第、直ちに減らすべきだ」

会議にいる必要性がなければ、退席しよう

ロケットの打ち上げ

SpaceX/Flickr (public domain)

「自分が会議に付加価値を与えていないと分かったら、すぐに退席しよう。途中退席は失礼ではない。人を会議に付き合わせ、時間を無駄にさせることこそ失礼だ」

わかりにくい専門用語は避けよう

イーロン・マスク氏

Rebecca Cook / Reuters

「テスラ社内の物、ソフトウエア、プロセスについて、アクロニム(複数の単語の頭文字を取って作る頭字語)やよく分からない単語を使うのはやめよう。わざわざ説明を必要とするようなものは、一般的に円滑なコミュニケーションの妨げになる。テスラでは、用語集を覚えなければ仕事にならないという状況は、望ましくない」

階級構造によって、効率を落としてはいけない

宇宙を漂うテスラの自動車

SpaceX/Youtube

「コミュニケーションは、『指揮系統』通りではなく、目標を達成するための最短経路で行うべきだ。指揮系統通りのコミュニケーションを強要しようとする管理職に、ここに居場所はない」

誰かと話し合いたい場合は、直接そうしよう

プレゼンをするイーロン・マスク氏

Mark Brake/Getty Images

「問題の主な原因として、部署間のコミュニケーションの乏しさがある。これを解決するには、情報が全役職、全部署間で自由に流れるようにすることだ。部署間で何かを成し遂げようとするとき、担当者がマネジャーに話し、マネジャーがディレクターに話し、ディレクターがVPに話し、VPが別の部署のVPに話し、そのVPがディレクターに話し、ディレクターがマネジャーに話し、マネジャーが実際の担当者に話さなければならないとしたら、非常にばかげたことが起こるだろう。担当者同士が直接話し合って、正しいことを実現することが認められなくてはならない」

くだらないルールに従って、時間を無駄にしてはいけない

乾杯をするイーロン・マスク氏

Reuters/Noah Berger

「原則として、常に常識に沿って行動しよう。特定の状況下で『会社の規則』に従うことが『ディルバート(Dilbert)(注:管理的な会社を皮肉った漫画)』の題材になるくらい明らかにばかげているなら、規則自体が変わるべきだ」

[原文:Elon Musk emailed Tesla employees tips on how to be more productive — these are his 7 suggestions

(翻訳:Yuta Machida、編集:山口佳美)

Popular

あわせて読みたい

BUSINESS INSIDER JAPAN PRESS RELEASE - 取材の依頼などはこちらから送付して下さい

広告のお問い合わせ・媒体資料のお申し込み