iOS11.3から、iOSが意図的に「パフォーマンス制限」をしている際に、それを解除する機能が追加されました。以下、パフォーマンス制限を解除する方法について紹介します。

180414_ba2
Screenshot: カメきち via iOS

iOSの「設定」→「バッテリー」にてバッテリー状態を確認することができるようになりました。最大容量が80%未満なら、バッテリーの交換を推奨されます。バッテリーを新しくすることで、iPhoneのパフォーマンス性能は高まります。

「ピークパフォーマンス性能」という項目がありますが、通常は「標準のピークパフォーマンスに対応しています」と表示されているはずです。しかし、極端に寒い場所など特定の環境下においてiPhoneを使用すると、パフォーマンス制限がかかることがあります。

パフォーマンス制限がかかった状態でiPhoneが突然シャットダウンしてしまった場合、再起動すると上記のようなメッセージに切り替わります。そしてその場合に限り、パフォーマンス制限を「無効にする」ことが可能です。一度無効にすると手動で有効に戻すことはできません。予期しないシステム終了によりiPhoneが再起動されると、自動的に有効に戻るようです。

バッテリーの状態など気にせずパフォーマンスを出してほしいという方は、ピークパフォーマンス性能を無効にしてみてはいかがでしょうか。バッテリーの状態は定期的にチェックしてみるとよさそうです。

Screenshot: カメきち via iOS

Image: Bloomicon/shutterstock