「さいきょうのビジネスパーソン」。

そんなものはない。幻想だ。というか、あったとしても、人それぞれの心のなかにあって、世の中や、ましてやメディアから押し付けられるべきものではありません。でも、春になり、東京では桜が咲いてそして散り、季節外れの陽気を記録したこの季節。4月病から5月病へとなだれ込んでしまいそうなこの季節。

そんな季節だからこそ、自分なりの「さいきょうのビジネスパーソン」になるべく、“学び”について考えてみませんか?

LIFE SHIFT―100年時代の人生戦略』に代表されるように、寿命を迎えるその時まで、どう健康に、どう働いていくのかが問われる時代です。書店では学び直しに関する書籍が平積みになっているように、50歳でも折り返し地点、学ぶのに定年はないのかもしれません。そう考えると、働きざかりのライフハッカー[日本版]読者の皆さんこそ、“学ぶ”ことをおろそかにしないでほしい。

だから、特集タイトルは「▶︎ まなぶ(コマンドまなぶ)」。

あなたは、いつの間にか「はたらく」「くらす」「やすむ」ばかりを選択していませんか?

学んだスキルで副(複)業ができる時代です。いままで以上にビジネスパーソンにアート感覚や教養が求められる時代です。AIの翻訳精度が高まるにつれて、語学を学ぶ意味合いは変わってきている時代です。

そんなテーマに加え、10年後にはどんな資格が重宝されるのか、資格勉強のコツは何なのかetc、さまざまな切り口で、“学び”について紹介・提案していきます。

人生に「▶ まなぶ(コマンドまなぶ)」を実装して、未来を切り拓く冒険にでかけましょう!

Design: 鈴木清直