スポティファイ、無料サーヴィス拡充の真意

音楽配信サーヴィスのトップランナーであるSpotify(スポティファイ)が、無料サーヴィスの拡充を打ち出した。視線の先にあるのは、巨額のキャッシュと巨大なプラットフォームで攻勢をかけてくるアップルの存在だ。
スポティファイ、無料サーヴィス拡充の真意
PHOTO: ANDREW BURTON/GETTY IMAGES

音楽配信サーヴィスのトップランナーであるSpotifyスポティファイ)に、アップルやグーグル、アマゾンが攻勢をかけている。シリコンヴァレーの巨大企業たちは、ストリーミングに必要な高額なロイヤリティを支払えるだけの莫大なキャッシュをもっている。さらに、スマートフォン、ヴァーチャルアシスタント、スマートTVのアクセサリーなど、人々が音楽を聴くときに用いるデヴァイスや手段も支配している。

『ウォール・ストリート・ジャーナル』によると、最も手強いのはアップルだ。サーヴィス開始から3年目を迎えた「Apple Music」は、すでに米国でSpotifyを追い抜こうとしている。

スポティファイは4月初めに上場し、収益性の向上という重圧にさらされることになった。だが、競合の追撃をかわすための防御策は講じている。

具体的にはHuluなどの独立系プレイヤーと提携することで、バンドルサーヴィス、つまりセット販売を強化したのだ(4月11日には、米国で両方のサーヴィスを利用できるセットプランを提供すると発表した)。また音楽を重視し、アーティストを尊重する姿勢も強く打ち出している。スポティファイは収益の減少に苦しんでいた音楽産業を再び成長軌道に乗せたことで、高く評価されているからだ。

有料ならではの特典は維持

こうしたなか4月24日(米国時間)、モバイル向けアプリのアップデートが明らかにされた。それは、無料サーヴィスというアップルに対する最大の武器をうまく活用していくものだ。

スポティファイのユーザーは全世界で1億5,700万人に上り、うち8,600万人は無料でサーヴィスを利用している。今回のアップデートでは、登録後の再生履歴に基づいて楽曲を紹介するおすすめ機能やオンデマンド再生など、これまで有料でしか使えなかったサーヴィスを無料ユーザーにも開放した。

また「Data Saver」機能をオンにすると、ユーザーがどの曲を再生するかを予測してデータをキャッシュとして保存しておくことで、データ使用量を最小化できる。これにより、通信料金は3G回線利用時で最大75パーセント減少するという。

データ通信が高額な発展途上国などでは嬉しい機能だろう。ただ、こうした地域の広告市場は先進国ほど大きくはないため、ビジネスにつなげるのは難しいかもしれない。

一方、月額9.99ドル(日本では980円)を支払っているユーザーの主な特典である、広告の非表示やオフラインで音楽を聴くためのダウンロード機能などは、有料会員限定を継続する。

「すべての音楽ファン」のために

アップルはストリーミングの無料提供は行なっていない。「Apple Music」を率いるジミー・アイオヴィンは無料配信に反対しており、アップルが同様のサーヴィスを提供すればユーザー数は4億人に拡大する可能性もあるが、その道は選ばないと明言している。

アイオヴィンは17年5月、音楽メディア『Music Business Worldwide』とのインタヴューで、「(無料の音楽を巡って)いま起きていることは間違っている」と語った。「こんな発言をすると、時代遅れだと言われるかもしれない。もしくは時代の先をとらえているとか、さすがに若いとか、年寄りだとかね……なんと言われようと、どうでもいいんだ!」

24日にニューヨークで開かれたスポティファイのイヴェントでは、クリエイティヴ部門のトップであるトロイ・カーターが、プレイリスト機能は新しいアーティストの発掘につながると話している。「広告に支えられた無料サーヴィスは、スポティファイにとって有料会員を獲得する手段として重要であるだけでなく、アーティストにとっても大きな意味をもっています。音楽業界はこれが大きなチャンスで、また日増しに拡大しつつあることに気づいているのです」

研究開発(R&D)の責任者であるグスタフ・ソーダーストロムは、自社のサーヴィスはすべての音楽ファンに向けたものであるという意味で、アップルなど競合とは異なると強調する。「アップルは世界の40パーセントのためにできることを『iOS』でやろうとしています。わたしたちは世界の100パーセントのためにできることをやっているのです」と彼は述べる。

また、スポティファイの使命はミュージシャンや曲をつくるアーティスト、プロデューサーが収入を得るのを助けることで、これもほかの大手サーヴィスとは異なる点だという。ソーダーストロムは「100万人のクリエイターが自分の作品によって生活できるようにすることを、ほかの企業が考えているとは思えません」としたうえで、これを達成するには相当の事業規模で展開する必要があり、無料サーヴィスは規模拡大のために有効だと説明する。

音楽産業が栄光を取り戻すためのステップ

スポティファイは一部機能の無料化を、音楽産業がかつての栄光を取り戻すための次なるステップと位置付けている。ソーダーストロムは次のように語る。「わたしたちは『音楽産業がどれだけ大きくなれるか』ということに挑戦します。人々の音楽への愛を考えれば、映画のようなほかの産業と比べて、この業界のクリエイターたちが十分なお金を得ているとは言えないでしょう」

ソーダーストロムはスポティファイが独立した企業であるために、グループ系列のサーヴィスと組むといったことを気にせずに、Huluとの提携のような「消費者にとって最高の組み合わせ」を提供することができるとも指摘した。

また、無料サーヴィスを強化することで有料会員へのアップグレードが減る懸念はないという。なぜなら今回の動きはサーヴィスの利用拡大に向けたもので、Spotifyを頻繁に使うユーザーは有料会員になる確率が高まることが、既存のデータから明らかになっているからだ。

ソーダーストロムの言葉を借りれば、次のようなことになる。「これまでで最も効率的なマシンです。無料会員を入れると、40パーセントが有料会員になって出てくるのです」


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TEXT BY ERIN GRIFFITH

EDITED BY CHIHIRO OKA