スーツ姿が決まっているにも関わらず、靴が汚れている人を見かけますが、みなさんは大丈夫ですか? 意外と足元って見られているものですよね。

そこで今回、初心者用のシューズケアセットを実際に使用してご紹介したいと思います。必要なものがそろっているので、シューズケアが気になっている人にピッタリです。

しかも、この記事を読んでくれたライフハッカー読者限定で2018年5月13日まで5%オフセールを開催しますよ!

各Amazonの販売ページよりご購入いただく際に、お支払い方法選択画面や注文確認画面でクーポンコードを入力すれば割引が適応されます。

クーポンは限定数となっており、定員に達した際は早期終了となりますので、ご了承ください。

なお、以下の表示価格は執筆現在のもの。変更の可能性もありますので販売ページご確認ください。

しっかりと汚れを落とし、カビ対策までしてくれるキット

_MG_4423
Photo: GENE TV

こちらは、ブラシや洗剤、仕上げのスプレーまで必要なものが一色になったお手入れセットです。

shoes
Screenshot: GENE TV / YouTube

全体の手順は次のような感じ。

  1. リムーバーを使い、汚れを落とす
  2. 靴を磨く
  3. 仕上げのスプレーをかける

だいたい5〜10分くらいの工程です。

靴磨きなので、水を多く使うこともありません。自宅の洗面所や風呂場といったスペースで十分作業できます。

Video: GENE TV / YouTube

こちらはその様子を映像に納めたもの。私もこうした靴磨きは初めて行ないましたが、思ったより簡単で驚きました。こんなに簡単なら、もっと昔からやっておくべきだった…。

3B0A9956
Photo: GENE TV

写真だとわかりにくいかもしれませんが、左側がきれいにしたもの。右側は何をしていないものです。これでも実際に実物を見ると、ツヤ感にかなり違いがありましたよ。

クーポンコード:hacker5p

Push
[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY クリーニングセット 4235 (Free)[HTRC3]

3,240円(上記クーポンコード使用で表示価格よりさらに5%オフ)

購入

カビを防止し、色ツヤを復活させてくれるセット

3B0A9935
Photo: GENE TV

初心者向けの靴磨き道具がすべて揃ったセットです。カビ対策までできるので、梅雨の季節に備えて1つ持っておきたいもの。

3B0A9981
Photo: GENE TV

ステインクリーナーで汚れを落とし、その後、専用のシュークリームで磨き上げていきます。

こちらのクリームは色のついたもので、今回は靴に合わせてブラックを使っています。そのため、スレなどにクリームの色がきちんと着色して、見た目がとてもキレイに仕上がりますよ。

最初に紹介したものとはことなり、泡などはでません。どちらかというと、先ほどのものが汚れを落とすクリーナーだとすれば、こちらは磨きをかけるクリームという感じです。

3B0A9982
Photo: GENE TV

最後にクリームを全体に広げて完成! 詳しい手順は以下の動画でご覧いただけます。

Video: GENE TV / YouTube

初めてやる方でも、おどろくほど簡単にできます。わざわざ靴磨きをしないという人も多いとは思いますが、ツヤの変化が大きかったです。普段から手入れをしている人からすれば、靴を見ただけで手入れされているかどうか一発でわかると思います。

クーポンコード:hacker5p

今回、仕上げには防水スプレーを使いました。革靴を長く使うためにも、手入れは日頃からしておきたいものです。

クーポンコード:hacker5p

Push
[コロンブス] columbus アメダス防水スプレー 420ml まとめ買いお買い得3本セット 100001 (クリア)

5,400円(上記クーポンコード使用で表示価格よりさらに5%オフ)

購入

車は汚れたら洗車しますよね? 靴も同じように、移動に使うものです。きちんとお手入れされた靴だと、気分も上がること間違いないしですよ!


Photo: GENE TV

Source: Amazon(1, 2, 3), YouTube(1, 2