パスワードを忘れた? アカウント作成
13588132 story
ニュース

北朝鮮、2015年に変更したタイムゾーンを戻す考え 51

ストーリー by hylom
韓国側が変えるとか言い出さなくてよかったですね 部門より

2015年、北朝鮮が標準時をそれまでの「GMT+9時間」から「GMT+8.5時間」に変更したが(過去記事)、これを元の「GMT+9時間」に戻す動きがあるようだ(AFP)。

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が示したもの。韓国の標準時も「GMT+9時間」であり、これによって北朝鮮と韓国の標準時間が同じになる。朝鮮半島の標準時は日本による統治以前は「GMT+8.5時間」だったそうだが、韓国併合後の1912年に日本と同じ「GMT+9時間」に変更されていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 16時51分 (#3401811)

    「北朝鮮の朝鮮中央通信は30日、最高人民会議常任委員会が同日、北朝鮮の標準時間を30分早める政令を採択し、 [huffingtonpost.jp]
    5月5日から適用すると報じた。」

    発表から切り替え実行まで1週間しかないなんて、リアルタイムクロックが組み込まれたハードウェア、
    それをもとに動くソフトウェア、ネットワークでつながったそういった装置間での、
    時間の切り替えタイミングのずれなどで問題が起きないか、1週間でチェックさせられる向こうの国のエンジニア達に同情する。

    まったく、独裁者の居る国ってのはこうだから…。

    • その機能が有って、かつ、それで済むシステムなら「タイムゾーンをソウルにする」ところが続出する気が

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どこかの国は元号対応まで2ヶ月も猶予があるからな,なんてエンジニアに優しい国なんだ.

      • by Anonymous Coward

        元号が変わるというのはずっと前から分かっていて、具体的な名前が決まるのがギリギリというだけなら、
        ソフトウェア的には、いかようにも準備のしようがあるのではないか?

        そっちのほうは、カレンダーなどむしろアナログの業種のほうが大変だろうな。
        印刷所のキャパってものがあるだろうし。

        • by Anonymous Coward

          そう、むしろ今回の改元の方が異例なんだよね
          本来、改元はいつ起こるか分からない前提で対応するべきもの
          ギリギリで提示した方がいい

        • by Anonymous Coward

          2000年が来るというのは(人類滅亡でもしない限り)確実にわかっていて、しかもギリギリまで仕様が決まらないような要素もなかったわけだが

          • by Anonymous Coward

            だからちゃんと準備できたじゃないか。

            • by Anonymous Coward

              こういうバカが「準備期間なんかいらない」とか言い出したのか

              • by Anonymous Coward

                まさか準備したいから1年ぐらい時間止まって欲しいとか思ってんの?!

              • by Anonymous Coward

                ウケるよねw

        • by Anonymous Coward

          元号はいつ変わるかわからないのだから「未来の日付に対してDateTime.ParseExact()してはならない」ってことだぞ。しかも未来ってのは開発時点より未来だ。ユーザーが入力するような、内容を制御できないものについては言うまでもなく使えない。

          バージョン1803ではたまたまそれが表面化しただけなのに、結局MSがエラーにしないよう修正して尻拭いする羽目になったんだから、世間の程度はお察しだ。

    • by Anonymous Coward

      いや、もともと8.5時間ずれに対応できなかった現状承認じゃね。
      屍の山が築かれないようにという独裁者の優しさだよ、これはw

    • by Anonymous Coward

      国防レーダーが電力不足で動いていない国で、時間がずれたからって、なんの問題になるだろう。

      • by Anonymous Coward

        日時計の据え付け角度をπ/24rad程修正する必要がある。
        無論機械式時計でも長針をπrad進める補正が必要。

    • by Anonymous Coward

      その切替の時間帯を計画停電にすれば良いんじゃねぇ。

      要は独裁者の国家なら発想の転換でいくらでも解決できる

    • by Anonymous Coward

      Windowsの場合、8.5時間時差(平壌時間)導入時に専用のタイムゾーン「UTC+08:30 平壌」を追加する対応を取っていました。
      https://support.microsoft.com/en-us/help/3093503/ [microsoft.com]

      今回の変更で時差が元に戻った場合、このタイムゾーンはどうなるんでしょうか。
      タイムゾーンの追加や変更はちょくちょくあっても、削除はあまり見たことがないので、ちょっと気になります。

      ・平壌時間の設定をUTC+08:30からUTC+09:00に変更する。
      ・平壌時間が設定されていた場合、韓国標準時に統合したうえで、平壌時間は削除する。

      • by Anonymous Coward on 2018年05月03日 6時39分 (#3402156)

        2015年~2018年の平壌時間を表現する必要があるので、(この件に限らず)過去のタイムゾーンは削除できないのでは。新元号になったからって平成を削除できるわけではないのと一緒で

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ちょっと長い夏時間だったんだね、的な扱い。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 14時30分 (#3401704)

    韓国は熱心に日帝の残滓を取り除くようにがんばっているのに、タイムゾーンは押し付けられた、そしてよりによって日本と同じものを使っているんだな。
    意外だな。
    独立時に大韓帝国のものに戻せばよかったのに。

    もしかしてアメリカ軍に何か言われているんだろうか、と思ったが、日本とグアムも時差があるし、韓国も時差があっても問題なさそう。

    • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 14時54分 (#3401724)

      日帝の残滓の身分制度も昔に戻せばよかったのに。

      >>韓国は熱心に日帝の残滓を取り除くようにがんばっているのに、タイムゾーンは押し付けられた、そしてよりによって日本と同じものを使っているんだな。

      日本より時間が遅れるのは我慢ならないのでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 19時37分 (#3401927)

      20年位前に、『日帝によって強制的にCoreaをKoreaに変えさせられた!。Coreaに戻そう!』、という運動してたけど、今KPopとか世界に広がっちゃって、以前のことはもうすっかり忘れてるみたいだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      併合以前の朝鮮半島に標準時間なんてあったんだな。

      • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 18時05分 (#3401860)

        一応併合前の大韓帝国時代に、GMT+8:30を標準時にしてるな。

        韓国標準時ニ関シ伊藤統監ヨリ通報ノ件 明治四十一年二月
        「従来慣用ノ京城時刻即チ英国グリニッチ観象台子午儀ノ中心ヲ基本トシタル東経百二十七度三十分ノ平時ヲ以テ大韓標準時ト定メ」
        https://www.jacar.archives.go.jp/aj/meta/image_B12082128000 [archives.go.jp]

        「従来慣用の京城時刻」は、実際には GMT+8:30 そのものではなく、ソウルの地方平均太陽時で、日本標準時と32分ぐらいの時差だったらしい(ソースは Wikipedia) が、大韓標準時は GMT+8:30 で間違いない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だとするとUTC+8:30も日帝残滓では…。

          • by Anonymous Coward

            日帝残滓として取り除くのにどうしても不都合があるときは、「UTC+9は韓国起源」となるわけですよ。何の脈絡もなく頭のおかしい主張をしているわけではない。頭おかしいことに変わりはないけど

      • by Anonymous Coward

        南中を元にした時刻でしょう。
        それなら経度が変われば時間が変わるのは当然です。

        それは標準時とは言わないだろというのはその通りですが、そういうことではないのでしょう。

        • by Anonymous Coward

          それなら兵庫県明石市からちょうど30分遅れなんてキリがいい数字にはならないと思うけど

          • by Anonymous Coward

            それ以前に同じ朝鮮半島内でも経度によって変わりますから、標準時としての機能は果たしません。
            その当時は標準時間なんて無かったんじゃないの?という内容の婉曲的な表現と思っていただければ幸いです。

      • by Anonymous Coward

        朝鮮の標準時は、日帝が定める前のGMT+8.5も日本の影響下で決められたもの。
        それ以前となると、北京の時間と同じになる。それは近代にはいささか不便すぎるだろ。

    • by Anonymous Coward

      日本より遅れているのが我慢出来ないのでは。
      できることならGMT+9.5に変更するだろう

      • 2000年問題に現場で対応していた頃は、日本はまだIT先進国の末席には認められていて
        「タイムゾーンの関係で、2000年問題の影響が一番先に見られる先進国は日本」と言われていた。
        韓国がGMT+9.5で最初に人柱になってくれるなら、大歓迎だと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          オーストラリア「......」
      • by Anonymous Coward

        映画祭でも会議でも日本の1ヶ月前に予定を持ってくる嫌がらせならどの業界でもずっとやってるからねぇ

      • by Anonymous Coward

        ...?
        早い方が偉いの?

    • by Anonymous Coward

      http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/53384015.html [livedoor.jp]

      変えたがってるのはおるぞ
      端数のタイムゾーンはいないわけじゃないんだろうけど、やっぱ面倒だろ

      • by Anonymous Coward

        アデレードとか東経138度と東京より西にあるのにタイムゾーンはオーストラリア中部標準時で+09:30だったはず。

        多分、端数で運用すること自体に問題はないんだろうけど、今使ってるタイムゾーンを端数にするのは面倒だろうな。だから、韓国側への配慮ってのはそうなんだろう。韓国だってイデオロギー的には変えたいんだろうけど、めんどくさいってだけだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 14時55分 (#3401725)

    部下「党と人民の首領。今度は初代最高指導者単位を」(SIと互換性があるように工夫して)。

    党と人民の首領「馬鹿者、初代最高指導者のパーソナルデーターは最高機密だ。機関砲殺!!」

    • by Anonymous Coward

      サーバをサーバーと書くようになってもデータはデーターにならないぞ。
      この間違いよく見るけど、綴りだけでも違うと分かりそうなものなのに…

      • by Anonymous Coward

        英語っぽく言うとダァラかな。実際はtなんだけど、口を開けてるからラ行に聞こえる。

      • by Anonymous Coward

        data は「データー」じゃなく「データ」だろうという結論には異論はない。
        (アクセントのない -ta を「ター」にするのは違う感じがする)

        が、
        father は「ファザー」より「ファーザー」の方が一般的だと思うが、
        last は、「ラースト」じゃなく「ラスト」だろう。
        かと思えば、fast は、「fast food ファーストフード」「fast fashion ファストファッション」で揺れている。
        「綴りだけでわかるか」というといかがなものか。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 16時32分 (#3401792)

    宗主国の中国に合わせる(UTC+8)のが良いんじゃないかな?

    中国の東北部も使ってるから、きっとだいじょうぶ。

    • by Anonymous Coward

      確かに、UTC+8でもUTC+9でもどっちでも良いのでしょうが、UTC+9を使っているというのは、やはり米軍関連なのかなぁ・・・。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月02日 21時23分 (#3402007)

    できることならどこかと合わせるとか一緒はいやとかじゃなくて自国の経度に合ったタイムゾーンを選択してほしいものです。

    #平壌は沖縄県中西部と同じくらいで、北朝鮮って意外と東西に長くて韓国より長く、九州東部~沖縄くらいあるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月03日 8時18分 (#3402181)

    2015f [icann.org] で平壌(UTC+8.5)が追加されましたが、今のところ3月の2018dから更新は無いようです。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...