斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

午後ティーのマウンティング広告を批判する人たちにマウンティングする人

こんな依頼がありました。

さくっと書きます。

話題になったのでご存知の方も多いと思いますが、キリンがTwitter上で行った宣伝Tweetで炎上をしていました。すでに当該Tweetは謝罪の上削除されています。

炎上Tweetは4種類の午後ティーにつき、「ともだち依存系女子」「仕切りたがり空回り女子」「ロリもどき自己愛沼女子」「モデル気取り自尊心高め女子」と4タイプの嫌な感じの女性をあてはめて、こういう女性はうざいよね―というのをTweetを見た人にマウンティングさせるのを狙ったものでした。

自社商品にわざわざ嫌な感じの女性をあてはめて、しかも、それを見た人にマウンティングさせるというのは、商品のブランドイメージを物凄く毀損させる、狙ってやっていたら地獄のような宣伝手法だと私は思いましたが、

キリンの「午後の紅茶」の炎上マーケティングにはまってる人たち。w

世の中には炎上マーケティングというものがあります。ですが実際には別に狙ってるわけではなくて、単にやり方がまずくて炎上してしまったものを「炎上マーケティング」とレッテルを貼られているケースが大半です。

さきほどあまりの反響で削除されたようですが・・このイラストをつけてツイートされてました。これは明らかに狙ったものと思います。

これをキリンが明らかに狙ってやったものだというのが、永江一石さん(以下、Nさんと略します)の記事となります。

Nさんの記事の内容を要約すると、

  1. 元のキリンの炎上Tweetでマウンティングしている4分類の女性は恐らく10代後半~20代前半。
  2. 一方で午後ティーは30~40代の女性がターゲット。
  3. 今回の炎上Tweetを批判しているだろう多くの若い女性はターゲットじゃないから、炎上していてもマーケティング上全く影響ない。
  4. ターゲット外で燃えることを分かってキリンはこの炎上Tweetを投入した。

ということです。

何があったらこういう議論を展開しようとするのかよく分からないんですが、Nさん本人の中ではロジックが通っているんでしょうね。私が変だと思ったところを簡単にコメントします。

まず最初に、狙って炎上を起こしたということなら、炎上後に当該Tweetを削除したのがよく分かりません。GW中なんだから担当者不在ということで放置して燃やし続ければいいのに、私の認識では、当該Tweetが本格的に燃え始めた4月30日から1営業日でキリンはTweetを削除しています。

次に、炎上Tweetを批判しているのを若い女性が多いとしていること。4分類した女性の見た目年齡に結びつけるためにこのような限定をしたと思うんですが、私の見る限りでは、この炎上Tweetを批判しているのは若い女性がメインという感じはしません。女性は幅広い年齡の人が、もちろん男性も批判的に見ている人が結構いる。

#午後ティー女子に関するTwitterニュース

はてなブックマーク - キリンビバレッジ♪さんのツイート: "4月は出会いの季節!ですが、みなさん新生活には慣れましたか!? みなさんの周りにいそうな #午後ティー女子 を イラストレーターのつぼゆりさん(

最後に、ターゲット外に批判的に見られても、ターゲット層が好意的に受け取れば問題ないとしていること。そもそも、ターゲット層が好意的に受け取っているという事実を記事中では確認できませんが(Nさん個人がこの広告を喜んでるのは分かる)、それは置いておいて、ターゲット外に批判的に見られてもマーケティング上影響がないというのは本当でしょうか。

仮に若年層があの炎上Tweetのターゲット顧客でないとして、商品に不快なイメージを抱いた若年層が年を取ってから購入するようになるのか。未来の客を失うことにはならないか。カゴメみたいに客を育てる会社もあるのに。

カゴメは不採用の人たちに自社製品を送ってくれるのは都市伝説じゃなかったツイートで好感度爆上がり中 - Togetter

更にTwitterで宣伝しているのに、このTweetのターゲットを10代後半~20代前半ではないと想定していること。Twitterは年齢別で見れば20代が一番多いとされているのに、若年層にリーチする意図がなく、キリンがTwitterを利用して宣伝をしている?

【最新版】2018年3月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ

ということで、ここまで書いてきたんですが、上の方に"何があったらこういう議論を展開しようとするのかよく分からない"と書いていますけど、それは嘘です。すいません、大体想像がつきます。

Nさんがこの無理筋な記事を書いた真の目的は、マウンティング広告を批判しているNさんの目に見える"若い女性"を上から目線で揶揄することだと私は見ています。要するに、マウンティング広告を批判する人たちをマウンティングしたいんでしょうね。

タイトルが、

キリンの「午後の紅茶」の炎上マーケティングにはまってる人たち。w

としてネットスラングでいうところの草を生やしていたり(w←これです)、批判している人たちを、

f:id:topisyu:20180502223951p:plain

こんな風に紹介する。これ、馬鹿にしてますよね。

午後ティーの4分類風にたとえれば「マーケター気取りマウンティング男子」といったところでしょうか。私だったらこんな風に分類されるのは嬉しいとは思いませんが、

仮に一番消費量の多い40代オッサンをターゲットにして同様のイラストをツイートしても「面白い」しか言われなかったものと思われます。www

ご自身に近い層が揶揄されても気にならないとするNさんだったら「面白い」と受け取ってくれることでしょう。

何にせよ、記事の中でのNさんの理屈に従えば、どれだけNさん本人のやり方が批判されても「いや、これは狙っただけだから」と意図的な炎上マーケティングだと主張するだけでしょうから(ある意味、無敵の人)、私個人としては、今後一切触らないでいきたいなと思います。

宣伝

私の色んな意味での先生であるところのHagexさんが炎上解説のイベントをされるそうです。5/11の阿佐ヶ谷ロフト。

キリン「#午後ティー女子」の炎上理由を考える - Hagex-day info

私は飛行機の距離で行けませんが、今回の件も取り上げるそうなので、興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか。前売り券は1800円、当日券は2000円(飲食代別)だそうです。ちなみに、飲食代別というのは、飲食代を何か支払うシステムなんですかね? 東京のサブカルイベントはよく分からない!