最新情報をCHECK!! 

祖父と「火垂るの墓」を観た。→私「悲しいね。昔は同じ目に遭って死んだ子がいっぱいいたんだろうね(泣」祖父「こんな話聞いたことないわ」

コメント(2)

692: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)01:11:32 ID:Stg
この季節になると思いだす祖父との会話。
数十年前の夏休みの夜、当時小学生だった私と祖父は二人でスイカを食べながら「火垂るの墓」を視ていた。
叔母さんの家で邪険に扱われる清太を見た私は
「悲しいよね、おじいちゃん。昔は疎開先で同じ目に遭って死んだ子がいっぱいいたんだろうね」と嗚咽してしまった。
すると祖父はため息をついて
「こんな話聞いたことないわ。ここもド田舎の農村じゃからな、都会から疎開者が押し寄せとったが清太とかいうのより年下の奴でも畑を借りてナスやらジャガイモやら育てて生計たてとったぞ。そもそも村社会で厄介者がぶらぶらできるわけないやろ。村の青年団に首根っこつかまれて勤労奉仕に強制参加させられとるわい」と断言した。
でも叔母さんのあの扱いは虐待じゃんと言い返すと
「そりゃ今の基準からしたらな。でも昭和10年代いうたら貧しい農村じゃ実の親の元で清太よりずっと酷い待遇受けて育つのが普通なんじゃぞ。あのおばさんの家は裕福な方じゃろ。おしんなんて戦争に関係なく清太より10倍過酷な環境で育っとるじゃろが。あれの何処が辛いんじゃ。昔のガキはあんなに軟やない」と吐き捨てられた。

 

693: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)01:19:15 ID:6fK
ネタ臭いなあ
火垂るの墓、子供が見ると清太に肩入れしてオバサンが鬼に見えるけど大人になって見るとピアノ弾いて遊んで言われないかぎり手伝いしない清太に批判的に、それでも面倒見るオバサンがいい人に見え、さらに年とってから見ると、オバサンも清太もそれなりに精一杯頑張ってた、誰が悪いって話でもないと変わる
爺ちゃんの年で子供が苦労してるのをアニメであろうと批判的になるのは、ちょっとないと思うわ

 

694: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)01:28:01 ID:Stg

 >>693

ネタじゃなくて現に祖父がそう言ってましたからね。
清太を批判というより作品そのものにリアリティがないと言ったんだと思います。
疎開して来た家の子供たちも(たいてい父親が出征していて母親と子供だけで疎開に来た)
みんな自力で畑を耕したり魚釣ったりしてたくましくやってたそうです。

 

696: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)01:46:12 ID:67Q
火垂るの墓じたいが野坂昭如の懺悔みたいな作品だからかなあ?
作品では妹を守ろうとする優しい兄だけど野坂昭如は自分の取り分の粥を多くしたりして結局妹は栄養失調で亡くなった
戦中の厳しい状況の中兄妹の面倒みるおばさんは優しいと思うし食料不足なのに食べさせてもらってる身の人間が何かしてくださいってねだるって贅沢だし迷惑だと思う

 

698: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)02:33:33 ID:QSQ

火垂るの墓はWikipediaなんか見てるとざっと矛盾点リストアップされてるくらいの
悲惨でむごたらしい悲劇を作るために描かれた創作作品だと思えばいいよ。

現代で例えるなら一流企業の社長一家が戦争で死に絶えて、唯一生き延びた息子が何百億ある遺産を半年で使い切って生活保護を受けたけど
そういう支援も断って数年後に餓死しました…みたいな話だよ。

 

704: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)09:57:11 ID:Stg

 >>698

wikiにも矛盾点がリストアップされてるんですか。
祖父は「戦時中でも田舎にはちゃんと食べ物があった。
都会から疎開してきた奴らは着物と交換したり畑仕事を手伝ったりして野菜をもらって配給だけでやりくりしていた疎開前より栄養をとってた。地元の俺たちは着物や調度品を手に入れて安価で若者に畑仕事を手伝ってもらえた。疎開はする方は受け入れる方にも徳がある有益なものだったんだよ」と言ってました。
学校の授業で習った疎開は陰惨なイメージしかなかったのでかなり意外でした。
都会の人に畑仕事の手伝いが出来たのかと聞くと
「俺らも最初は町で良い生活してたモヤシに農作業は務まらねェと思ってた
実際最初連中はモタモタしていてろくすっぽ草刈もできなかったが飯がかかっているから皆死に者狂いで努力して覚えんだな。数か月で使い者になったんだよ。小学生でも村の子と変わらないくらいに稲刈りができるようになってな。俺も母ちゃんに疎開者があれだけ畑で働いてるがにあんたは追い抜かれたねってハッパかけられたわ。」と笑ってました。

 

706: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)10:24:05 ID:cOz

 >>704

良い話だなぁ
ネタだと思って済みませんでした

 

711: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)11:13:05 ID:wtZ

 >>704

うちの祖母は田舎でだいぶ意地悪されたって言ってたなあ。
東京もん東京もんって馬鹿にされてたって。
日の丸弁当のご飯が少なくて、片方に寄ってるのを笑われて、より弁ってあだ名つけられたらしい。
当時のひもじい記憶が鮮烈なので、ご飯一粒でも粗末にしない。

 

732: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)17:54:22 ID:qBZ

 >>711

かなりお年の芸能人で何人か「疎開でひどいイジメに遭って語りたくもない」とか雑誌のインタビューか何かで見たことある。
人により環境により疎開の思い出がいいものかどうかはだいぶ異なるだろうね。

 

760: 名無しさん@おーぷん 2016/07/11(月)01:32:01 ID:UbX

 >>732

疎開先の田舎者は、安くてこきつかえる労働者が来てラッキー
あいつらも食べなきゃいけないから死にものぐるいで働いてた
都会じゃ何食ってたか知らないが、笑って食べてたから、街ぐらしよりもたくさん食べられたんだろう

疎開した人からしたら、田舎者に足元を見られて、安い賃金で死ぬほど働かされた
都会者と馬鹿にされ、くず野菜を掴まされたけど、生きなきゃいけないからそれで必死に食いつないだ
こっちが暗い顔してるとあいつらますます調子に乗るから、愛想笑いしてたけど、あんな生活最悪だ

ってことだろうね

 

763: 名無しさん@おーぷん 2016/07/11(月)02:04:28 ID:Bzs

 >>760

同じとこに疎開して同じ対応受けるわけじゃなし、いじめをする人もいたんじゃないの

 

699: 名無しさん@おーぷん 2016/07/10(日)02:46:02 ID:67Q
それにしても火垂るの墓ってアメリカ人も見るのな。
いろんな日本映画(アニメ含む)を見てはその感想を話す動画をYouTubeに載っけてるアメリカ男性がいて
「すごく悪い映画…これは逆の意味で」って言ってたな。


1001:関連記事をキスログがお送りします


【最悪】彼氏が料理に目覚めた。→私の忠告を聞かなかった彼が油の入った鍋をひっくり返して大火傷を負った私は入院。→彼「俺…」


義兄嫁が出産した産婦人科の超豪華な特別室に侵入。→部屋の持ち主「きゃーーーーー」→警備員に捕まった義兄嫁は…


【報告者が変】妊娠初期の同僚が毎回旦那に送り迎えしてもらってる。いい年して甘えすぎ。旦那の足引っ張ってるのがわからないのかなー


【旦那可哀想】出かけようとすると必ず夫と険悪になる。私のうっかりミスが原因なんだけど…


彼の上司の娘A「貧乏人のくせに私ちゃんをお嫁さんにするなんて馬鹿!」→私「子供の言ったことだし…」彼「君とはやっていけない」私「え!?」


【不思議体験】神社で「嫁にしてください」とお願いしたら、平安の貴族が着るような格好してる兄ちゃんが出てきて「こちらこそよろしくお願いします」って言われた。その後…


【冷めた】彼「腹減った」→盛岡冷麺のセット作って出したら「お前頭おかしいのか!?」って流しにブチ撒けられた。


【笑】エアロビっぽいものを踊ってたら、姑とデブ小姑に「裸同然でいやらしい」って言われたので…


【バカ男】彼が寝ながらお菓子を食べこぼしていたので注意した。彼「結婚できないと損なのは女の方だよね?何でそんなに偉そうなの?」私「…は?」


【バカ】「公的な身分証明書」って言ってるのにテーマパークのパスポートとか、年賀状とかを提示する人がいる。


【リアルで言えない】子供の頃からずっとチヤホヤされてきたけど、40も過ぎると見向きもされない。39歳まではそんなことなかったのに…


【ビックリ】めっちゃ稼げるという会員制バーの面接を受けようとしたら、前日に父親から電話が。「お前が高いところから落ちる夢見たんだよな~」


【勇者】姉「妹がお世話になりました。離婚させるのでw」→キレた旦那が147cmの細身体系の姉を殴ろうとした瞬間…


彼女「結婚したら財布の管理って妻がやるのが普通だよね?」俺「二人でやりくりしたらよくない?」→ラインの返信が途絶えて怒ってるみたいなんだが…


【衝撃】憧れの先輩が遊びに誘ってくれた!(こんなに至近距離で先輩と話せるなんて!)と天にも登る気持ちだったんだけど…


【気持ち悪い】よく行くスーパーで、子連れの女性がニヤニヤしながら私に付きまとうので店を変えた。そしたら…


義妹が知的障害だってことを明かされた。子どもを近づけたくない、触らせたくない…


【イラッ】私「AスパとBスパお願いします」店員「お子様とのピザの取分けは出来ませんけど?」私「AとBってお願いしましたよね?」店員「で・す・か・ら~w」


カップラーメン、マクド、ゲーム機NGという環境で育てられた私が大人になった結果…

 

引用元: http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1467193365/

コメント
  1. 名無しのキスログ 2018年05月03日 at 22:25

    よそ者にどういう扱いするかなんて
    外国人の実習生の扱いで分かるだろうに
    現代ですらそんなレベル

    もちろん農家側に言わせれば
    ちゃんと食べ物は与えられてて
    技術指導もしてるってことになってる

    どっち側の意見を採用するかで同じ事実も見た目がガラリと変わる

  2. 名無しのキスログ 2018年05月04日 at 14:59

    火垂るの墓の男の子はいいとこの坊っちゃんでいつまでもその身分であるつもりだったからああなったって考察は納得した
    でもやっぱ切ないね

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

PICK UP