キービジュアル_ヨコ

「ふともも写真の世界展」ができるまで

ゆりあです。ふとももの写真を撮ったり展示したりしています。

【はじめに宣伝】

「ふともも写真の世界展2018 in 原宿」が開催中です。
2018年5月6日(日)まで
会場:Chromatic Gallery
東京都渋谷区神宮前2-33-5 パークノヴァ神宮前2F
http://www.futomomo.co/

何かの参考になればと展示までの流れをメモしました。
※記事内の参考写真は過去に開催した
「ふともも写真の世界展 南国編 in 名古屋」
(2017年8月1日〜8月27日)のものです。

【展示をしよう2018】

■ 撮りたい写真を撮ります

■ いい写真が沢山撮れたので展示をする気になります

■ 会場の下見をします

■ 会場の寸法を詳しく測ります
 Bluetooth対応のレーザー距離計とiPadのMy Measures Proというソフトで計測が捗ります。レーザー距離計はLeica DISTO D510使っています。
普通のメジャーも使います。
 図面にメモするのは現場との対応関係を把握する時間が無駄なので外寸の数値以外は写真に直接メモします。図面もMy Measures Proに取り込んでメモします。

■ 必要に応じて会場図面を元に3Dモデルを起こします
 私はMayaを使っています。Cinema 4DとかBlenderもよさげです。
 パーティションや物販テーブルなどを3D上に配置して会場レイアウトを決めます。
Illustratorを使って2D上で会場レイアウトを決めてもよいです。

■ レイアウトが決まったら展示面を1/10スケールでIllustratorに起こします
1面を1アートボードとして1つのファイルに全展示面をレイアウトします。

■ 展示候補の写真を写真レイアウト用に書き出します
 Illustratorに配置したときに自動的に1/10スケールで展示想定サイズになるようにLightroomからの書き出しの際に短辺合わせでピクセル数と解像度を決めておきます。配置後に拡大縮小してもいいですが時間の無駄です。A2ベース(1/10スケールで短辺42mm)だと579ピクセル/350dpiです。
 自分はパネル直貼りの展示ですが額に入れたりするならその分の矩形とか作ります。

■ いい感じに写真をレイアウトします
見る人の目線を想定してレイアウトします。自分の場合は男女両方若干男性寄りを想定して身長165cm、目線の高さは150cmを基準にしています。
色とか重さとか導線からの視線とかいい感じにバランスをとります。

■ レイアウトができて使う写真が決まったらプリントします
 A3程度までなら自宅でもできます。
 自宅でプリントする場合はキャリブレーションされたモニタとプリントする用紙に対応したプロファイルの提供されているプリンタを用意します。用紙プロファイルがなければColorMunkiなどで自分で作ってもよいです。
自宅プリントの際はPIXUS PRO-1とピクトリコのセミグロスペーパー/ソフトグロスペーパーを主に使っていました。

 セミグロスペーパーはビックカメラの通販でA3ノビ50枚入りのバルク品を買うとコストを削減できます。A4サイズ以下はヨドバシのオリジナルフォトペーパー(半光沢)がOEMで中身が一緒だけど安いみたいです。
 ソフトグロスペーパーは質感が好みなのと、自宅の環境だとモニターとのカラーマッチングが良いのでよく使うようになりましたがバルク品の販売がないのでコストは下げられません。我慢して使います。

自宅プリントで過去数百枚作った結論としては外注のが楽です。
最近はパネルを外注に出してその分の時間を他に使っています。

設営します
 レイアウトを壁面毎にプリントして確認できるようにしておきます。
 設営は時間との戦いなので、現場では頭を使わず作業に徹する事ができるように準備しておきます。その為のレイアウトです。

 パネルの設置は虫ピン、ひっつき虫、ベルクロ、両面テープ等を状況に応じて使い分けます。ベルクロは高いので他の手段がお財布に優しいです。
足りるかどうか考えながらちまちま使うのは時間の無駄なので多めに用意してバシバシ使います。
 水平を1枚1枚取るのは時間の無駄なのでレーザー墨出し器を用意します。グリーンレーザーのやつがおすすめです。
 パーティションに貼る場合は水平かどうかよりパーティションの縁と平行かどうかのが重要です。
 パネルの間隔をいちいち計るのは時間の無駄なので、3, 4, 5cm幅のマスキングテープを用意してそれを利用します。

 展示物以外に物販とかもいい感じに配置します。ポストカードの回転什器は一家に一台あると便利です。うちには大小3台あります。

■ 頑張って設営が終わりました。

※写真は過去の展示「ふともも写真の世界展 南国編 in 名古屋」
(2017年8月1日〜8月27日)のものです。

■ 開場します
ご来場お待ちしています。

【再度宣伝】

「ふともも写真の世界展2018 in 原宿」が開催中です。
2018年5月6日(日)まで
会場:Chromatic Gallery
東京都渋谷区神宮前2-33-5 パークノヴァ神宮前2F
http://www.futomomo.co/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?