キャンプ用トレーラーの老舗がレトロ風に「イメチェン」──小型モデルで新市場を攻める

キャンピングトレーラーの老舗で高級ブランドとして知られるエアストリームが、特徴的だったアルミボディではない新モデルを発売した。レトロ風デザインが個性的な「Nest(ネスト)」はファイバーグラス製で、従来モデルよりも低価格。「ヴァンでの暮らし」が注目されるなか、新たな需要を取り込めるか。
キャンプ用トレーラーの老舗がレトロ風に「イメチェン」──小型モデルで新市場を攻める
ファイバーグラスの汎用性を活かし、エアストリームはミニチュア鉄道車両のようなキャンピングトレーラーを生み出した。IMAGE COURTESY OF AIRSTREAM

All products are independently selected by our editors. If you buy something, we may earn an affiliate commission.

次の休暇はキャンピングトレーラー(ヨーロッパ風に言えばキャラヴァン)で出かけると言えば、都会派のスノッブな人にはちょっと驚かれるかもしれない。でも、高級キャンピングカーブランドとして知られるエアストリーム製のトレーラーで自由を満喫するんだと言えば、羨望のまなざしを向けられるはずだ。

オハイオ州ジャクソン・センターを本拠とするエアストリームは、輝くシルヴァーの丸みを帯びたアルミニウム製トレーラーで有名だ。これまでずっと、単なるトレーラというよりはライフスタイル的な選択として、気取らない富裕層やレトロ趣味の人々向けに販売されてきた。同社のトレーラーが生み出す旅のライフスタイルのイメージは、一般的なRV車のものとはかなり異なったものだ。

そんなエアストリームがこのほど、これまでの伝統だったアルミニウムと決別し、ファイバーグラス製のトレーラー「Nest(ネスト)」を発売した。見た目は以前と比べるとかなりモダンで、キャンプ場ではこれまでのように目立つことはないだろう。けれども、実用的なそのデザインは、違ったタイプのキャンパーたちの心をつかみそうだ。

半世紀にわたる取り組みの成果

約90年にわたってアルミニウム製のトレーラーを極めてきた同社にとって、異なる素材を採用することは新たな試みだ。とはいえ、安易に決断を下したわけではない。創業者のウォーリー・バイアムが、当時はまだ高級で新しかったファイバーグラスと呼ばれる素材で実験を始めたのは1950年代だ。

現在の最高経営責任者(CEO)を務めるボブ・ウィーラーは、「ウォーリーは新しいデザインを開拓するパイオニアでした。彼はファイバーグラスの汎用性に気がついたのです」と語る。

しかし、ファイバーグラス製トレーラーを完成させるには半世紀以上かかった。2016年にNest Caravan(ネスト・キャラヴァン)を買収してようやく、エアストリームはプラスチック製トレーラーの発売に至った。

エアストリームはファイバーグラスの汎用性を活かし、ミニチュアの鉄道車両のような外観のトレーラーを生み出した。入口は後方に設置され、窓枠は角が丸くカーヴしている。色合いは、粋なグレーと白のツートンカラーだ。

フロントウィンドウ下部のノッチ(切り欠き)は、スキー用ゴーグルにヒントを得たのだという。車高は低く、同社を象徴するトレーラー「エアストリーム」と同じように、胴回りが少しふっくらしている。

2人が十分に過ごせる広さ

「ネスト」をデザインしたのは、自動車設計を手がけるブライアン・トンプソンだ。彼は16年に発売された小型で軽量のアルミニウム製トレーラー「ベースキャンプ」を設計した人物でもある。

ネスト内部は、心地よいウォークインクローゼットほどの広さだ(別の言い方をすれば、アブダビに本拠を置くエティハド航空が誇る、ご存知の超高級ファーストクラスシート「ファースト・アパートメント」の約2倍だ)。

ネストの就寝可能人数は2人で、キッチンにはクッキングヒーター2口と電子レンジが備えられている。シャワールームもある。IMAGE COURTESY OF AIRSTREAM

冷蔵庫と電子レンジ、クッキングヒーターが設置されており、シャワーとトイレが一体になったバスルームは十分な大きさがある。車内面積は112平方フィート(約10.4平方メートル)なので、特に広いわけではない。

だがコンパクトにまとまっており、外寸は全長17フィート(5.1m)、全幅7フィート(2.1m)とすっきりしている。2つの車輪に載った車両の総重量は約3,400ポンド(1,542kg)で、大型SUV車で牽引できる。ピックアップトラックは必要ない。

ネストの価格は45,900ドル(約502万円)からで、同社製トレーラーとしては最も安いほうだ。フルサイズの「クラシック」は就寝可能人数が5人で13万9,900ドル(約1,530万円)になる。

「ヴァンでの暮らし」の人気に対応

アルミニウム製からの脱却は、エアストリームにとって冒険となる。同社を象徴するイメージが薄まってしまう可能性があるからだ。

とはいえ同社は、新しいタイプの旅行者向けに低価格製品を提供しなければならない。最近は「ヴァンでの暮らし(vanlife)」が人気を呼んでいるからだ。

家を購入できないミレニアル世代や、ネヴァダ州の砂漠で毎年開催される祭典「バーニングマン・フェスティバル」[日本語版記事]で寝場所が必要な自由人、あるいは落ち着くにはまだ早いと考えるシニア世代など、どんな人々の影響かはわからないものの、トレーラーがふたたび注目を集めているのだ。

RV車の2017年総出荷台数は、前年比で17パーセント伸びた。自動車メーカーはいま、需要を満たそうと躍起になっている。

休暇中の週末になるとフリーウェイで渋滞を引き起こす大型キャンピングカーで有名なウィネベーゴでさえ、ミニトレーラー「Minnie(ミニー)」シリーズを販売している。キュートな「Minnie Drop(ミニー・ドロップ)」の最も安いものは20,000ドル(約220万円)だ。

しかし、エアストリームほど認知されているブランドはほかにない。書籍『Living the Airstream Life(エアストリームでの生活)』には、エアストリーム創業者バイアムの次の言葉が引用されている。

「わたしたちはトレーラーを売っているのではありません。生き方を売っているのです」。ネストならその生き方を、もっと広い市場へと売り込むことができるかもしれない。


RELATED ARTICLES

TEXT BY JACK STEWART

TRANSLATION BY YASUKO ENDO/GALILEO