麻生財務相「セクハラ罪という罪はない」。識者ら「何から何までおかしい」と批判や戸惑い

    「セクハラ罪っていう罪はないですよね。殺人とか強制わいせつとは違いますから」などと発言した。

    麻生太郎財務相兼副総理が、財務省の福田淳一・前事務次官のセクハラ問題について、役所の品位を傷つけたとしたが、「『セクハラ罪』という罪はない。殺人とか強制わいせつとは違う」と発言したために、批判の声が上がっている。

    5月4日、訪問先のフィリピンでの記者会見で述べた。

    麻生氏は、福田氏の辞任の理由について、国会審議への影響のほか、「役所に対しての迷惑とか、いろんな意味で品位を傷つけたとかいろいろな表現があるでしょうけれど、そういった意味であの種の処分をさせていただいた」と語った。

    そして「セクハラ罪っていう罪はないですよね。殺人とか強制わいせつとは違いますから」と発言した。財務省は4月27日、福田氏のセクハラを認定して減給処分をしているが、その点には触れなかった。

    女性社員がセクハラ被害に遭ったとしているテレビ朝日は、調査の継続を求めているが、麻生氏は次のように説明し、調査を打ち切る方針を改めて示した

    「1対1の会食のやりとりについて、財務省だけで詳細を把握していくことは不可能だ」「いくら(調査結果が)正確であったとしても偏った調査じゃないかと言われるわけですから。被害者保護の観点から(調査に)時間をかけるのは、かなり問題がある」

    そして、「本人が否定している以上は裁判になったり、話し合いになったりということになる。ここから先はご本人の話だ」と今後は個人の問題になるとの考えを述べた。

    麻生氏のこれらの発言をめぐって、識者らから批判や戸惑いの声が上がっている。

    東北学院大学の小宮友根准教授(ジェンダー論)は、麻生氏が殺人罪などとセクハラを比較したことに言及し、「何から何までおかしい」と投稿した。

    殺人はもともと親告罪じゃないし強制わいせつも親告罪じゃなくなってる。そもそも親告罪かどうかは刑訴上の問題でセクハラの調査と関係ない。被害者の所属するテレ朝は調査継続を要求してるのに財務省が調査を打ち切るって言ってんだから「訴えられてない」わけでもない。何から何までおかしい。

    弁護士の渡辺輝人さんは「財務省はセクハラの事実を認定して福田氏を懲戒処分したんだが。本人が否定しても事実認定はできる」と指摘した。

    財務省はセクハラの事実を認定して福田氏を懲戒処分したんだが。本人が否定しても事実認定はできる。 / “麻生財務相「セクハラ罪という罪はない、殺人とは違う」:朝日新聞デジタル” https://t.co/L0KfJRqva4

    ジャーナリストの江川紹子さんは「たかがセクハラ、という感覚?」とした上で、「先日のセクハラ認定した財務省の発表はどうなるの?」と疑問を呈した。

    たかがセクハラ、という感覚?先日のセクハラ認定した財務省の発表はどうなるの? →麻生財務相「セクハラ罪という罪はない、殺人とは違う」 https://t.co/HtfTKcIzFI

    野党からも批判が上がっている。立憲民主党の蓮舫参院国対委員長は「この人には『ハラスメント』とは何かが全くわかっていないし、わかろうともしていない」と批判した。

    この人には「ハラスメント」とは何かが全くわかっていないし、わかろうともしていない、ことがよくわかりました。 言葉もないほど呆れる。 麻生財務相「セクハラ罪という罪はない、殺人とは違う」 #SmartNews https://t.co/P0EcxZ5vhz

    日本共産党の志位和夫委員長は「この発言には呆れるほかない」「セクハラについてのまともな理解もない」と辞任を要求した。

    「麻生財務相『セクハラ罪という罪はない、殺人とは違う』」 この発言には呆れるほかない。この期に及んでまったく反省がない。セクハラについてのまともな理解もない。辞めてもらうしかありません。 https://t.co/z4rSYaJpl8

    BuzzFeed JapanNews