ハン・ソロの生い立ちから、フォースの霊体まで──『スター・ウォーズ』のこれからに関する新たな噂

5月4日の「スター・ウォーズの日」は過ぎてしまったが、ここでシリーズに関する新しい情報をお届けしよう。『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』や次回作の展開に関するさまざまな噂は、いったいどこまで信憑性があるのだろうか。火のない所に煙は立たない──ということで、まずはご一読あれ。
ハン・ソロの生い立ちから、フォースの霊体まで──『スター・ウォーズ』のこれからに関する新たな噂
PHOTOGRAPH COURTESY OF JONATHAN OLLEY/LUCASFILM

まだ気づいていない人がいるかもしれないので念のために言っておくと、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』の新しいテレビ予告が2本公開された(下に1本目の動画、2本目はこちら)。ほんの数カ月前まで、ルーカスフィルムの関係者でなければ作品の映像などチラリとも見ることはできなかったのだ!

それがいまでは、編集が終わった部分から矢継ぎ早に新しい予告編や広告が公開されるようになっている。こうした状況は、さまざまなことを物語っているのだろうが、ニュースはそれだけではない。『ハン・ソロ』のすべてを知りたければ、ぜひこの記事を読んでほしい。

レジスタンス万歳!

情報源: マーベル・コミックの新作の宣伝
信憑性: 物語の展開次第だが、ハッピーエンドに望みをかけすぎるのは危険だろう。

実際のところ: 『フォースの覚醒』から『最後のジェダイ』に続くストーリーの流れのなかで、ファンはある疑問を抱いたのではないだろうか。ポー・ダメロン率いるレジスタンスのスターファイター部隊のパイロットたちは、どこに行ってしまったのか?

ルーカスフィルムはマーベルコミックの『ポー・ダメロン』シリーズで、この謎の答えを明かすことにした。チャールズ・ソウル作、アンへル・ウンスエータ画の第29話の宣伝はこうなっている。「テミン・“スナップ”・ウェクスリーやジェシカ・パヴァといったブラック中隊のパイロットたちは、『最後のジェダイ』の間、何をしていたのだろう。もちろん、レジスタンスの生き残りをかけて戦っていたのだ。ついに彼らの物語が語られるときがやってきた…」

ブラック中隊にも、フライトスーツに身を包んだグレッグ・グランバーグのファンにも、これでは不十分だろう。第29話の発売日は7月18日だ。

『ハン・ソロ』は実は“生い立ち”の話ではない

情報源: 物語を書き上げた男たち
信憑性: 「生い立ち」という言葉をどう解釈するかによるかも……

実際のところ: 『ハン・ソロ』の脚本を手がけたローレンスとジョナサンのカスダン親子が、ルーカスフィルムがYouTubeで提供する『スター・ウォーズ・ショー』でトークを繰り広げている。大人気のキャラクターの生い立ちをどう創作したかという裏話だ。

ハン・ソロがいかに独自に完成されたキャラクターであるか説明するなかで、若い方のカスダン(ジョナサン)が、「ソロはこんな映画が製作されるなんて絶対に嫌がるだろうね」と冗談を言った(ということは、その点ではソロは多くのファンと同じように感じているわけだ)。

ジョナサンは「『新たなる希望』のハン・ソロは本当に皮肉っぽい男で、そこから自然に『ハン・ソロ』のテーマが導き出されたんだ。つまり、彼はなんであんなにシニカルになってしまたんだろうということだ」と続ける。

ローレンスは、自分が旧三部作におけるソロをどれだけ好きか熱弁を振るう。そして、『ハン・ソロ』では「生い立ち」を語る代わりに、ソロがなぜ『新たなる希望』で描かれたような男になったかを見せたかったと話している。

インタヴューではこんな小ネタも明らかにされた。実はチューバッカの台詞はすべて、実際に台本に書かれているという。いや、本当の話だ。信じられないなら以下の動画で確認してほしい(5分57秒あたりからだ)。

ルークは思っていたより遠くに行ってしまったのかもしれない

情報源: マーク・ハミル(一番の事情通だ)
信憑性: 次回作でもルークの姿を見られると期待してはいけないという警告か、はたまた出演を否定するようなことを言ってどんでん返しを狙っているのか。

実際のところ: 『最後のジェダイ』でルークは死んでしまったのだが、ファンたちは最終作で彼に“フォースの霊体”として戻ってきてほしいと願っている。しかし、マーク・ハミルはそうは思っていないようだ。少なくとも、ゲームサイト「Gamerader」とのインタヴューでは、たとえ機会があっても再び登場したくはないといった口ぶりだった。

理由は「もう終わったのだと感じていて(再出演について)深く考えたことはないね。ルークの物語は完結したんだ」というものだ。

ハミルはこう続ける。「これ以上できることなんてあるかな。気持ちの上でも切り離していかなきゃならないでしょう?……(『フォースの覚醒』で)一番ショックだったのは、ハン・ソロが殺されたことだよ! ハリソン(・フォード)とは二度と一緒に仕事ができないね。ルークは二度とハンに会うことがないんだ。ひどく打ちのめされたよ。初めての決別で、仲間の1人を失ってしまったんだから。その後に(『最後のジェダイ』で)ルークに起きたことについては、『まだ次があるぞ』と自分に言い聞かせていたんだ。そのときはまだ、フォースの霊体として戻って来ることになると思っていたからね。でも、現実世界でキャリー(・フィッシャー)を失い、『もうこれで終わりだ』と思った。『故郷に戻ることはできない』という言葉があるけれど、ぼくには前に進むときが来たというふうに聞こえるね」

ハッタリだろうか。それとも、ひとりは残っているにしても(カイロ・レンをスカイウォーカーの一員として認めるのであればの話だが)、スカイウォーカーの物語は本当に幕を閉じようとしているのか。ファンが真実を知る日は近い。

4>次回作に出てくるジェダイは……たぶんひとりだけ?

情報源: 『ニューヨーク・デイリーニューズ』紙の匿名情報(実在するのかすら不明な情報源)
信憑性: 嫌な予感がする。

実際のところ: 最終話におけるフォースの霊体といえば、『ニューヨーク・デイリーニューズ』が4月14日付で特ダネを報じている。2019年に公開されるJ.J.エイブラムスの作品に、あるジェダイが登場するというのだ。

匿名の情報筋によると、「ヨーダが霊体として現れ、レイがジェダイとして成長したことを認める」らしい。「その場面の撮影は年内に行われる予定」とか。

ポジティヴな見方をすれば、ヨーダがスカイウォーカーの物語の全編を通じて登場することにはある種の一貫性がある。旧三部作でも新三部作でも、2作目と3作目には出ているのだ。しかしそれにしたって、こんなに早い段階でこの種の内部情報を漏らす情報源を『デイリーニューズ』が確保していると、本気で考える人などいるだろうか。ルーカスフィルムの秘密主義も考慮すれば、この話の信憑性は低いだろう。

シリーズの監督を巡る新たなる希望

情報源: エイヴァ・デュヴァーネイのツイート
信憑性: 100パーセント本当

実際のところ: シリーズのこれまでの監督には全員が白人男性という共通点があったが、遥か彼方の銀河系で喜ばしい変化が起きている。エイヴァ・デュヴァーネイがTwitterで、次回作のセカンド・ユニットの監督はヴィクトリア・マホーニーだと明らかにしたのだ。

X content

This content can also be viewed on the site it originates from.

テレビ監督としてキャリアを積んできたマホーニーは、デュヴァーネイがプロデューサーを務めるCBSの番組のパイロット版を監督したばかりだ。『スター・ウォーズ』で黒人女性がセカンド・ユニットの監督を務めるのは初めてとなる。

もしかしたら、彼女が次回作でブラック中隊を救ってくれるかもしれない。ヴィクトリア、シーンの後ろのほうにみんなをこっそり登場させて!


『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』について、もっと知りたい人のための関連記事


TEXT BY GRAEME MCMILLAN

EDITED BY CHIHIRO OKA