絵描きさん向け大手SNS『pixiv』を運営するピクシブ社代表取締役・永田寛哲氏が、自身のプロデュースする『虹のコンキスタドール(以下、「虹コン」)』(現在の所属はディアステージ社)をすでに脱退しているAさんに対し名誉棄損の訴訟を起こしていたことが分かりました。何の名誉棄損裁判か? は以下に詳述します。

また、逆にAさんからも、永田氏と当時所属していたピクシブ社とその子会社であるピクシブプロダクション社、ディアステージ社に対して、永田氏が行ったセクハラ行為に対して損害賠償を求める訴訟を提起。アイドル事業とセクハラを巡る問題は一気に法廷闘争に発展してきました。

ピクシブ社を巡る混乱についてはすでにヤフーニュースで既報でしたが、問題の核心はやはり永田氏と自身の手掛けるアイドル事業、そこで夢を持って頑張る女性たちの間でのマネジメント上の問題となっているようです。

『pixiv』という聖域で、代表・永田寛哲氏が仕掛けた人事と混乱(訂正とお詫びあり)(山本一郎) - Y!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20180506-00084885/

虹のコンキスタドール(魚拓)

https://megalodon.jp/2018-0506-2317-28/2zicon.tokyo/profile

本日18年5月7日、永田氏がAさんを名誉棄損で訴えた件で東京地裁の第一回口頭弁論期日でしたが、両者主張から事実関係を眺めてみると、アイドル事業とそこで頑張る女性の夢が、いろんな「大人たちの思惑」で壊されていく過程を見るようで胸が痛みます。

うら若きアイドル稼業を続けてきたAさんは2015年12月ごろ、大学受験も視野に入り、アイドルグループから脱退するかどうかで悩んでいました。そこで、当時『虹コン』の総合プロデューサーであった永田氏に相談したところ「京都旅行にでも行っておいで」と言われたようです。

その京都行のチケットを品川駅で永田氏から受け取る… はずが、なんと永田氏もこの京都旅行に同伴し、永田氏とAさん二人で京都旅行をすることになってしまいました。Aさんは立場やその後のことを考えると「来ないでください」と言うことができず、同じ宿の同じ部屋に布団を並べて永田氏と就寝することになりました。口頭弁論で、永田氏側代理人はこの事実関係を認めています。

Aさんは当時未成年で、アイドルになる夢を持って上京してきていたため、地元に住む親元から離れて暮らしており、またアイドル稼業だけでは十分な収入を得ることができず困っていたそうです。2015年当時、「虹コン」の活動費補助は月3万円ほどで生活が成り立たなかったため、プロデューサーである永田氏に「アルバイトをしたい」と相談をしたところ、永田氏がこれを許可せず「僕にマッサージをしてくれたら、アルバイト料を支払うよ」などと言って、2016年春ごろまでの約半年間、永田氏の指定する場所までAさんが出向いて永田氏の全身を一時間マッサージして一回当たり5,000円をもらっていた、という話があるようです。これも、口頭弁論で永田氏側代理人は事実関係を認めています。

さらに、すでに「虹コン」を脱退していたAさんに永田氏は今年2018年1月7日の「虹コン」ライブにゲスト出演するよう依頼しています。すでに地元に戻っていたAさんは上京しましたが、なぜか永田氏は青山一丁目にあるタワーマンション内の永田氏自宅を宿泊場所として提供。実際、永田氏夫妻が寝泊まりしており、永田夫人も同宿しているのであれば問題は起きないだろうとAさんは思っていたそうです。しかしながら、その浴室脱衣所周辺に盗撮カメラが設置されていることをAさんが発見。激しく動揺しつつも、永田夫妻が同じマンション内に寝泊まりしているところで声を上げると騒動になるとAさんは気遣い、その際は泣く泣く映らないようにして入浴したとのことで… これは、永田氏側は盗撮カメラがあったのかどうか、盗撮カメラで撮影されていたのかどうかは主張不明ながら一部事実と異なると反論しているようです。

未成年を扱うアイドル事業において、断り方を知らず、活動の今後に不安を感じる若い女性に対して、ある種の強要や強制わいせつなどを行っていたとするならば、単に当事者間の問題というよりはアイドル周辺ビジネスを手掛ける各社も胸に手を当てて考えるべきものがあるのかもしれません。

次ページ:そもそもなぜこんな裁判に?その経緯がまた微妙な問題に