スマートフォン撮影のビデオをアップロードし作成する全身モーションキャプチャシステム「RADiCAL」。スーツやセンサ等は不要。iOSアプリ無料リリース

米国のスタートアップ「RADiCAL」は、スマートフォンを用いて撮影したビデオをアップロードし作成できる全身3Dモーションキャプチャシステムを開発しています。

本システムは、スマートフォンなどで撮影した動画をクラウドにアップロードし、サーバ側で処理することで全身モーションキャプチャを可能にします。

ユーザは、1台のスマートフォンで撮影するだけですので、スーツ、センサ、カメラなどの特殊なハードウェアを用いることなく使用することができます。使用時のルールとして、全身をビデオに入れる、キャプチャは1人だけ、カメラの動きを減らすなどを注意します。

アップロードしたデータは、専用プラットフォームのダッシュボードにて管理することができ、2D/3D/VRにて結果をプレビューし確認することが可能。結果は、fbxとしてダウンロードもでき、アニメーションやゲームエンジン間ですぐに使用することができます。

現在はiOS向けにアプリケーション「RADiCAL Motion」が無料リリースされています。Android向けはComing Soon。クラウドは、無料版もありますが、有料版も用意されています。リアルタイムを希望の場合は、連絡をくださいとのことです。

 

追記 2018.6.2

Android版の「RADiCAL Motion」がリリースされました。

お詫びと訂正 2018.5.9

記事公開時は、「スマートフォンのみで全身モーションキャプチャが可能」というような間違えた表記をしていました。しかし、実際はスマートフォンで撮影し、そのビデオをアップデートしたサーバ側で処理するというものです。あたかもスマートフォンだけで完結する表記をしてしまいご迷惑をおかけしたこと、本当に申し訳ございませんでした。

アーカイブ

ページ上部へ戻る