【モンスト】獣神化ティアラのSSを検証! “HP吸収状態”の上書きは可能? HPリンクの敵に撃つとどうなる?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
追記:2018/5/10


モンスト(モンスターストライク)で5月8日(火)に獣神化が解禁された「おやゆび姫ティアラ」。
全キャラ初となる“ふれた敵すべてをHP吸収状態にする”というストライクショットを持ちますが、いくつか気になる点があるため検証してみました。

モンスト攻略獣神化ティアラSS検証


モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事リスト モンスト攻略トップ
モンストキャラ評価

目次


目次

“HP吸収状態”は“毒”の仕様と同じ?

唐突ですが、皆さまは“毒”の仕様をご存知でしょうか。

  • キャラが“毒”になったあと、同じダメージ量の毒攻撃を受けても“毒状態”のターンは延長されない
  • キャラが“毒”の状態になったあと、上位の毒攻撃(※)を受けると「上書き」される。「上書き」されたターンは毒ダメージが発生しない
  • ボスと雑魚のHPがリンクしているクエストの場合、リンク先に毒のダメージは入らない。

(※)“毒状態”におけるダメージ量が多いもの。たとえば50,000ダメージの「毒霧」と15,000ダメージの「毒拡散」があれば、「毒霧」のほうが上位となります。

2018-05-09 17.14.37


ひょっとしたら“HP吸収状態”は“毒”の仕様と同じではないでしょうか。
つまり以下の仮説を考えました。

  • SSの1段階目を当てて“HP吸収状態”になったあと、ふたたび1段階目を当てても“HP吸収状態”のターンは延長されないのでは?
  • SSの1段階目を当てたあと、2段階目を当てると「上書き」されて、そのターンは吸収ダメージが出ないのでは?
  • ボスと雑魚のHPがリンクしているクエストの場合、リンク先に吸収ダメージは入らないのでは?

この3点を検証した結果を以降の章で解説いたします。


検証その1:1段階目のあと、また1段階目を当てても“HP吸収状態”は延長されない?

手順1.まず1段階目のSSをボスに当てます。

モンスト攻略獣神化ティアラSS検証


手順2.次のターンで味方の攻撃が終了した時、HP吸収(1回目)が発生することを確認します。

モンスト攻略獣神化ティアラSS検証


手順3.ふたたび1段階目のSSをボスに当てます。そして当てた直後、HP吸収(2回目)が発生することを確認します。

モンスト攻略獣神化ティアラSS検証
モンスト攻略獣神化ティアラSS検証


手順4.次のターンで味方の攻撃が終わりHP吸収(3回目)が発生した後、“HP吸収状態”が続くかどうかをチェックします。

予測としては「続かないで元の状態に戻る」と考えているので、果たしてどうなるのかワクワクします。

1つ目の検証結果はこちら!

モンスト攻略獣神化ティアラSS検証


ボスの“HP吸収状態”が終わり、元の状態に戻りました。どうやら予測通りですね!

【結論】SSの1段階目を当てて“HP吸収状態”になったあと、また1段階目を当てても“HP吸収状態”のターンは延長されない!

つまりティアラ艦隊でクエストに挑んで、1段階目を連続で当ててもほとんど意味がありません。
当てるならHP吸収状態が終わったあとにしましょう。


検証その2:1段階目のあと、2段階目を当てると上書きされる?

手順1.まず1段階目のSSをボスに当てて“HP吸収状態”にしておきます。

手順2.続いて2段階目のSSをボスに当てて、そのターンに吸収ダメージが発生するかチェックします。

予測としては「吸収ダメージが発生しない」と考えています。結果はどうなるでしょうか!

2つ目の検証結果はこちら!

まず、2段階目を当てた直後がこちら。このあと、吸収ダメージが発生するか確認します。
(※ボスに約64万ダメージが入ってますが、これはHP吸収ではなく直殴りなどのダメージです。)

モンスト攻略獣神化ティアラSS検証


▼ボスに吸収ダメージは……発生しない!

モンスト攻略獣神化ティアラSS検証


ボスのとなりにいる雑魚や、クロスドクロの雑魚には1段階目のHP吸収ダメージ(60万)が発生しています。

しかし、2段階目を当てたボスと右下のゴリラには発生しませんでした。

【結論】SSの1段階目を当てて“HP吸収状態”になったあと、2段階目を当てると「上書き」されて、そのターンは吸収ダメージが出ない!

このように、上書きされた直後はダメージが発生しない点に注意しましょう。
(※次のターンから100万ダメージが3ターンのあいだ発生します。)


検証その3:HPがリンクしている敵に吸収ダメージは入らない?

ボスと雑魚のHPがリンクしているクエストでは、吸収ダメージがリンク先にも入るのでしょうか。
検証してみました。

雑魚2体に100万ずつ吸収ダメージが入っています。
しかしHPがリンクしているボスに、その分のダメージ(合計200万)は入りませんでした。

【結論】HPがリンクしている敵に吸収ダメージは入らない!

もしこのダメージが入っていたなら、超絶クエストのデーヴァダッタで、さらに無双したかもしれませんね。


HP吸収SSのまとめ

  • SSの1段階目を当てて“HP吸収状態”のとき、また1段階目を当てても“HP吸収状態”のターンは延長されないため、ほとんど意味が無い。(※1)
  • SSの1段階目を当てて“HP吸収状態”で、2段階目を当てると「上書き」されて、そのターンは“吸収ダメージ”が発生しない。(※2)
  • HPリンクしている敵に吸収ダメージは入らない。

追記:2018/5/10

(※1)2段階目を当てて、ふたたび2段階目を当てた場合も延長されません。
(※2)2段階目を当てて、つづいて1段階目を当てても「上書き」されません。

このように“HP吸収状態”は“毒”の仕様とソックリでしたね!
以上、HP吸収SSの正しい仕様を知って、楽しいHP吸収ライフを送りましょう!


番外編:“毒”と“HP吸収”は重複する? (5/10追加)

ツイッターのほうで「妲己の“毒”と重複する」という情報をいただいたので、実際に検証してみました。

手順1.まずティアラのSSをボスに当てて“HP吸収状態”にしておきます。

獣神化ティアラSS検証毒重複


手順2.つづいて妲己のSSをボスに当てて“毒”にします。

2


手順3.ボスのダメージ量を計測します。

3
4


“毒”(50万)と“吸収ダメージ”(60万)が両方入り、ボスに110万ダメージを与えることが確認できました。

【結論】“毒”と“HP吸収”のダメージは重複する!

つまり“HP吸収状態”と“毒”は仕様が似ているものの、ちゃんと別物として扱われているのですね!


注目記事一覧

モンストまとめ 全クエスト一覧
最新記事リスト モンスト攻略トップ
モンストキャラ評価

モンスト攻略ツイッターこの記事を読めばあなたも立派なHP吸収マスター!(ライター:アット)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

モンスト攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 43.0 MB
・バージョン: 4.2.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次