お気に入りの筆記具たちはどうしても同じようなものに偏ってしまいがち。お目当てのペンを探し出すのも一苦労です。そこでロールペンケースがありますが、ズラッと全体を見渡せる一覧性は魅力なものの、巻く手間や付箋といった小物が入らない問題も。

今回紹介する『ベロウズ ペンケース』は、ロールタイプのいいところはそのまま。それでいて、かゆいところに手が届くペンケースです。

スっと引き出して一覧して取り出せる

20180504_pencase_bellows_170
Image: 西村おきな

特徴的なのが、名前の由来にもなっているジャバラに折りたたまれた内装。レールのような機構を介してポーチとつながっていて、タブを引くだけでサッと広がります。格納も簡単で、空のバッグにバッグインバックを入れるような手軽さ。

20180504_pencase_bellows_1_w1920-1
Photo: 西村おきな

内にはメッシュ素材のポケットがあり、ちょっとしたメモ帳付箋USBストレージなどをしまうのに便利です。

ポケットは外側にもあり、使用頻度の高いものを入れるのにうってつけ。幅4cmとかなり余裕があるので、太めの多機能ペンなどをさしても窮屈さはありません。

13種類。カラーと生地のバリエーション豊富

バリエーションは13種。カラーリングだけでなく、生地素材にもバリエーションがあるのが嬉しいですね。ツルツルとしたポリエステルだったり、カッシリとしたキャンバスであったり。あなたが気にいる質感の物があるはずです。

凝った内装の分、収納本数の割に多少かさばりますが、それを補って余りある機能性。今使っているペンケースがしっくりこないと感じている方は、ぜひ試してみてください。


Photo: 西村おきな

Source: コンサイス, Amazon