『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』は、バランスのとれた「マーベル全部入り」作品だ

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』が日本で公開された。マーベル作品のヒーローたちが集結するこの映画は、まるでファンにとってはカルトクイズのような楽しみ方ができる作品に仕上げられている。さまざまな作品群からの伏線が明かされていくその世界を、『WIRED』US版の映画担当エディターはいかに読み解き、どのように評価したのか。
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』は、バランスのとれた「マーベル全部入り」作品だ
PHOTOGRAPH COURTESY OF MARVEL

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のような映画が、再びつくられることはないだろう。作品に使われている数々の最新技術のためではない。もちろんそれも素晴らしいのだが、1本の作品に10年の歳月と数十億ドルの制作費を投じる忍耐をもった製作会社などいないからだ。

欲しいものはすぐに手に入れなければ気が済まないハリウッド方式を考えれば、ほかのスタジオどころか、恐らくはマーベル自身でさえ、ファンがコミックを読むのと同じやり方で映画も楽しんでくれるだろうという仮定に賭ける気はしないだろう。ゆっくりと年月をかけて、たくさんの登場人物たちがひとつの壮大なイヴェントに集結するのを追っていく。そんなことを期待するのは無理というものだ。

だからこそ、次の『インフィニティ・ウォー』はない。世のなか、誰もそんなに暇ではないのだ。

長寿シリーズの苦難の歴史

映画のシリーズ化には長い年月が必要になる。『スター・ウォーズ』は40年以上続いているが、当初は長寿化させる計画はなかった。しかし、ファンが映画館に列をつくったので、ルーカスフィルムは当初は続編として、そして現在では最後の三部作とその他のスピンアウト作品として、「スカイウォーカーの物語」をつくり続けた。

遥か彼方の銀河系の物語は、いまや一大叙事詩となった。だが、元になる聖典が存在したわけではない。これに対してアベンジャーズは、何十年も前から出版されているパルプマガジン的なコミックから誕生した(そしてときには、本当にくだらない作品もあった)。

ジェームズ・ボンドは50年以上にわたり映画館で人気を得てきた。だが、宿敵スペクターのように初期作品から共通しているキャラクターはいても、007本人は数年おきに役者が変わりイメージもリセットされる。

マーベルと並ぶアメコミ出版社であるDCコミックスは、ワーナー・ブラザースと組んで『ジャスティス・リーグ』で同じことをやろうとしたが、アベンジャーズには遠く及ばなかった。前作の『バットマン VS スーパーマン ジャスティスの誕生』とのつながりも微妙だし、監督のザック・スナイダーにどれだけ熱心なファンがついていようが、マーベルに完全に追いつくことは難しいだろう。

作品の関連性がわからなくても「問題ない」が…

いくつものストーリーとキャラクターをひとつにまとめあげたことに起因する複雑さは、インフィニティ・ウォーの醍醐味である。だが、同時に呪いにもになっている。

『アイアンマン』(2008年)や『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(11年)で投げかけられた謎の解明を楽しむファンがいる一方で、シリーズ作品を何本か見逃したり、『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(13年)がどんな話だったか覚えていない人は、少しばかり途方に暮れるかもしれない。

だとしても、問題はない。なぜバッキー・バーンズがワカンダにいるのか知らないと(一体全体、なんでこのロックバンドのベーシストみたいな男は人里離れたアフリカの王国に隠れているんだ?)、スティーブ・ロジャースとの再会に心を動かされはしないだろう。それでもアクションシーンは十分に面白い。ただ、ここに出てきた固有名詞を何ひとつ理解できないなら、『インフィニティ・ウォー』を楽しむのはちょっと厳しいかもしれない。

マーベルの映画は常にこの問題を抱えている。伏線が非常にたくさんあるのだが、ときには多すぎて物語が破綻してしまうのだ。シリーズ作品はどれも、それ自体のストーリー展開を損ないかねない解説的な要素を入れなければならない義務を負っている。『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(16年)のように素晴らしい作品に仕上がることもあれば、『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(15年)のように負担が大きすぎて自滅したこともあった。

まるでマーベルのカルトクイズのような展開

『インフィニティ・ウォー』では、うまくバランスがとれている。そして過去最高に「マーベル」だ。スーパーヒーローが25人も登場するため(そのうちの多くが単独でもシリーズ化されている)、コンセプトからしてすでにいっぱいいっぱいという感じで、いったいどうやってこれまでの話をすべてまとめあげて結末を迎えることができるのか不安になってしまう。

監督を務めたアンソニーとジョセフのルッソ兄弟、および脚本を手掛けたクリストファー・マルクスとスティーヴン・マクフィーリーに課された課題がこれだった。彼らが出した答えは、『ブラックパンサー』と『マイティ・ソー バトルロイヤル』(そしてそこまでは重要ではないが『スパイダーマン:ホームカミング』)で起こったことから始めて、キャプテン・アメリカとアイアンマンのシリーズの世界、さらに『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のプロットに素早くつなげるというものだ。

過去のシリーズ作品からの伏線がどんどん解決されていき、マーベルのカルトクイズでも見ているかのような気持ちになることもあるが、コアなファンにはそれがたまらないのだろう。ただ、そこまで詳しい知識はなくてもきちんと意味が通じるストーリーになっており、話の展開に大きな欠陥はない。

それでは、肝心のあらすじはどんなのものなのか。ネタバレしないように細心の注意を払ってまとめると、悪人サノス(ジョシュ・ブローリン)が6個のインフィニティ・ストーンを集めて銀河を支配しようとする話だ(これはシリーズのほかの作品でのセリフや、エンドロールのあとに出てくる予告映像で明らかになっているから、言ってしまってもいいだろう)。

まだ予告を見ていないなら、サノスの目的は宇宙に「バランス」をもたらすことであり、彼にとってそれは全宇宙の生命の半分を消し去ることを意味する(人口過密が嫌いらしい)。これを阻止するために、時間と空間を超えてアベンジャーズとガーディアンズのヒーローたちが集められる。

ワカンダから惑星ノーウェアへ、ニューヨークからソーのハンマーが生まれた惑星ニダベリアへ。サノスを止めようとする試みもなされる。だが、失敗に終わる。

これまでのマーベル映画とはまったく違った結末になるが、コミックではもちろんこういう終わり方もあった。ショックを受けるファンもいるかもしれない。そう、何人かのヒーローは死んでしまう(試写会では「葬式に行くみたいなもんじゃないか」という感想も耳にした)。

しかしファンなら知っていると思うが、コミックのなかでの死は永久ではない。来年には続編が公開されるが、多くのキャラクターが灰のなかから復活するだろう。

ファンを10年もつなぎとめたMCUの実力

マーベル・スタジオの社長ケヴィン・ファイギが、複数のスーパーヒーロー映画から多面的な宇宙を創造するというアイデアを初めて口にしたとき、それは無謀とまではいかなくても、とてつもなく野心的に思えた。1本か2本でも面白くなければファンは簡単に興味を失い、マーベル全体に悪影響が出るだろう。実際、マーベル・シネマティック・ユニヴァース(MCU)がこうした悲劇に襲われていないのは驚くべきことだ。

この先もそんなことは起こらないと保証されたわけではない。しかし10年もの歳月にわたり、気まぐれな映画ファンの関心をつなぎ止めているという事実は、こんな映画は二度とつくられないだろうということ以外にも覚えておく必要があるだろう。いまのように目を引くものがたくさん存在する時代にあっては、なおさらだ。

作品のなかで、ピーター・パーカー(トム・ホランド)がサノスの手下を倒す方法を見つけるために、トニー・スターク(ロバート・ダウニーJr)に過去の名作映画で使われた作戦をまくし立てる場面がある。この新入りはまだアベンジャーズのやり方を学んでいる途中で、トニーはどんな方針か知ろうとするのだ(『エイリアン』シリーズの古典的なトリックを使うのが堅実だろうということになる)。

パーカーのおしゃべりに辟易したスタークは、「もうポップカルチャーの話は十分だろう」と釘をさす。過去のシリーズ作品からの伏線がパンパンに詰まった『インフィニティー・ウォー』を見ていると、少しばかりここでのスタークのような気分になるかもしれない。

しかしすでにチケットを買っているなら、MCUの世界に片足を突っ込んだも同然だ。すべての小ネタに付き合うことになる。繰り返しになるが、マーベルは10年もの間、みんなをついて来させることに成功しているのだから。


マーベルの世界をもっと楽しめる関連記事


TEXT BY ANGELA WATERCUTTER

EDITED BY CHIHIRO OKA