現代の魔術師トム・ロンドンは、「手品」に先端テクノロジーを組み込んだ(動画あり)

26歳のマジシャン、トム・ロンドン。彼はAlexaやドローンのような先端テクノロジーを取り込んだマジックで知られている。テクノロジーを盛り込んだマジックは一見特殊なもののように見えるが、実のところマジックとテクノロジーは常に寄り添いながらこれまで進化を続けてきたのだ。その驚きのマジックを、動画を交えて紹介しよう。
現代の魔術師トム・ロンドンは、「手品」に先端テクノロジーを組み込んだ(動画あり)
PHOTOGRAPH BY ANA CUBA

「十分に発達した科学技術(テクノロジー)は、魔法(マジック)と見分けがつかない」。SF作家のアーサー・C・クラークがそう書いたのは有名な話だが、マジシャンのトム・ウェブ(別名トム・ロンドン)は、この言葉を反対からとらえている。

「人々がわかっていないのはむしろ、十分に人をだますマジックはテクノロジーと見分けがつかないということです」とウェブは述べる。「だから、マジックを少し使えば、テクノロジーが実際よりよいものだと人々に信じこませられます」

26歳のウェブが行うステージショーは、テクノロジーを中心に据えている。例えば、志願者が選んだカードを「Amazon Echo」に予想させるマジックがある。別のマジックでは、3枚のカードが入れ替わったように見える「スリー・カード・モンテ」という古くからあるトリックを、ドローンを使って実演する。

トムのプロフィール動画。ドローンやスマートスピーカーなどのテクノロジーを駆使していることがわかる

「人々は『どうやって隠し持っていたんだろう?』とは考えません」とウェブは語る。「『指もないドローンが、一体どうやってカードを入れ替えたんだろう?』と考えるのです」

テクノロジーとマジックはずっと一緒に歩んできた。ウェブは現代の奇術師マルコ・テンペストのような人たちだけでなく、最初期のマジシャンたちからもヒントを得ている。彼らは当時の新しい技術的発見を見事なショーに導入してきたからだ。

近代マジックの父とされるフランスのマジシャン、ジャン・ウジェーヌ・ロベール=ウーダンは、1800年代に「子どもが運べるくらい軽いのに、重くて大人が持ち上げられない箱」で観衆を沸かせた。この手品の種は、床下に仕込まれた電磁石だった。

箱の中には金属のおもりが入っており、ロベール=ウーダンはしっかりつかむときにスイッチを切り替えていたのだ。「当時のマジシャンはテクノロジーをアピールし、また発明家はマジシャンのパフォーマンスから着想を得ていました」とウェブは語る。

ウェブは、ひとつのアイデアからチームと一緒にマジックをつくり始める。例えば、Alexaが心を読めるとしたらどうだろうか。それから実現するハードウェアとソフトウェアを一緒に制作する。これまでにマイクロソフトやIBM、サムスンと組んで、各社の製品を取り上げたショーをつくってきた。

2017年には、観客の携帯電話をコントロールしてみせ、リアリティ番組「アメリカズ・ゴット・タレント」の審査員たちを感動させた。ウェブはこれを「ハッカーシミュレーション」と呼ぶ。これはシステムに侵入することのないハッキングだ。

リアリティ番組「アメリカズ・ゴット・タレント」の動画。トムは観客の携帯電話をコントロールしてみせた。

ライヴでテクノロジーを使うのはリスキーなこともある。ウェブはマジックを「デバッグ」してから実演するが、成功させるのに重要なのはむしろ「トリックとカリスマ」というマジシャンの伝統的な手立てを駆使することだという。

「わたしはAIの専門家ではありません」とウェブは話す。「だけど、人間の専門家なのです」

『WIRED』UK版のイヴェント「WIRED Next Generation」に出演した際の映像。VIDEO COURTESY OF WIRED UK


RELATED ARTICLES

TEXT BY VICTORIA TURK

TRANSLATION BY RYO OGATA/GALILEO