2018-05-12

chromeBookを買って気に入って手放した

プライベートPC趣味の調べ物をしたり、excel家計簿をつけたり、ChromeCast動画モニタに移したりするような用途がメイン。

iPadも持っているけど、iOSIMEが使いにくかったり、Bluetoothキーボードも気に入るものが中々無くて専ら閲覧専用につかっている。

仕事で使うPCを探しているうちに、持ち運びやすくて動作の軽いサブPCが欲しくなって調べていくうちに、ChromeBookにたどりついた。

Macは遊びに使うには少し高いので選択肢から外した。

Windowsモバイル性と値段が比例していくし、ある程度スペックがあってもOSの軽快さはiOSAndroidには及ばない。

結局は値段の安さとモノの質感が良さそうだからという理由でC101Paを購入した。

結論から言うと、Chromeのタブを直接共有するような動画キャスト以外は満足の行くPCだった。

電源OFFからの立ち上がりは10秒も掛らないほど速い。キーボードも大きさと値段の割には打ちやすいし、トラックパットコピペちょっと慣れが要るものスムーズ。そしてファンレスで静か。

スピーカーの質もBGM流す程度なら問題ない。

充電は2つのUSB-TypeCを使える。スマホ用の充電機でも遅くなるが充電できたので、外出時はとても便利。

性能も、Chromeのタブを何十個も開くような使い方はしていないが、特にまったりするようなこともなく、youtubeを流しながらブラウジングする程度なら十分なスペックだと思う。

当初はPlayストアからexcelでも入れようかと思っていたけど、DropBoxexcelファイルをそのままChromeからexcelonlineで編集できたので、それも必要なかった。

Googleアカウントを使うので、スマホPC環境を引き継げるのでサインインからすぐにいつものブラウザ環境を利用できたのは便利だった。

ChromeOSAndroidと似通った操作感で直感的に使えたし、読書灯(ナイトシフトの様なブルーライトカット機能)など気の効いた機能もあった。

あと主観だが、IME何気に使いやすくてこうしてWindows文書を打つと不便さを感じる程だ。

タブレットで良いじゃんという人も居るだろうけど、画面が自立しているクラムシェル型は楽でいいし、年寄りなのでハードキーボードがあるのは嬉しい。

これでLTEが使えたらモバイルとして言うことないな。

モノが安いので雑に使っても良いだろうし、壊れてもアカウントを入れなおせばすぐに復旧できる。試していないが、リモートで自宅のPCを動かせるのも便利だろうな。

じゃあ、なんで手放すのかと言えば、外に持ち出さないからだ。

持ち歩かないので、もう少しだけ大きい画面が欲しくなったし、上記したChromeのタブをキャストする時に気になった微妙なカクつきが出ないようなスペックが欲しくなった。

C101Paは本当に素晴らしいPCなのだけど、私のライフスタイルに合わなかったのだ。

そして、私はあまり余計なものを持ちたくない性分なのでC101Paを手放します。

自分勝手で酷い人間ですが、せめて最後に供養したく推しの文を書かせて頂きました。

本当にありがとうございました

  • たいして安くない ディスプレイが小さい トラックポイントがついてない

  • 英語KBが許容できるならamazon.comで気に入るスペックを吟味すれば良い。

  • え 終わり? 続きはどうした

  • Chromebookよりかなり高いけど、ideapad 720sはWindows機の割にめっちゃコスパ良くてこれにLTE付いてたらめっちゃ売れるのになあって思う。 俺これの最小構成買った(当時95000円くらい)。 VirtualBo...

  • ChromeBookって、貧乏人がLinuxを再インストールして使うPCだと思ってた。 デフォルトのまま活用してる人もいるんですね?

  •   BTRONパソコンが いまからグローバルスタンダードになってくれたら   おもしろいのに                                        anond:20180512100923

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん