グーグルは、あなたを「スマートフォン中毒」から解放しようとしている

グーグルは開発者向けカンファレンス「Google I/O」で、スマートフォンの使いすぎを防ぐための機能をいくつか発表した。これらの機能は本当にグーグルの言う「デジタルウェルビーイング」に効果を発揮し、人々をスマートフォンの“中毒”から解放してくれるのか? 数少ないデータや論文などを基に、新機能の効果について考えてみた。
グーグルは、あなたを「スマートフォン中毒」から解放しようとしている
IMAGE BY ALYSSA FOOTE

グーグルは、ユーザーが自分の時間を取り戻す手助けをしたいらしい。

2018年の「Google I/O」で、同社はユーザーがデヴァイスの使用時間を測定・コントロールするための機能を複数発表した。自分の習慣を理解し、デヴァイスに気をとられる時間をコントロールすることで、ユーザーが大事なことに集中できるようにするのが目的だ。

大企業が取り組む「デジタルウェルビーイング

「人々のデジタルウェルビーイングをサポートすることは、われわれにとってかつてなく重要な意味をもつようになりました」と、グーグルの製品管理担当ヴァイスプレジデントを務めるサミール・サマットは話した。「携帯を使っている時間は有益だという声は多く耳にします。しかし、時間をもっとほかのことに使えればと考えている人々もいるのです」

最近よく聞く言い方をすると、人々は携帯を使っている時間を「有意義な時間(TWS:Time Well Spent)」にしたいのだ。

元グーグルのプロダクトマネジャーで、Center for Humane Technologyの共同創設者のトリスタン・ハリスが広めた「Time Well Spent」は、やがてムーヴメントへと進化した。この言葉は、テックコミュニティーのなかでは「TWS」という頭字語だけで通じるほど浸透し、大企業たちの間でも大きなテーマとなった。

テクノロジーがユーザーに時間や注目を求めすぎているという問題に、巨大テック企業たちも取り組み始めた。しかし、アンバランスさをどう調整するのが最適なのかという問いには、いまだはっきりとした答えが出ていない

いまあるテクノロジーの誘惑に関する知識のほとんどは、査読済み論文ではなく不確かな事例データに基づくものだ。では、現在存在する数少ない証拠と照らし合わせながら、グーグルの新機能をみてみよう。

使用状況を確認する「ダッシュボード」の効果

自分の時間を取り戻すための最初のステップは、自分の習慣を理解することだとグーグルは考えている。

これに関する同社の最も包括的なアップデートは、「ダッシュボード」機能だろう。このダッシュボードを見れば、ユーザーは自分のAndroid端末の使用頻度や使い方をひと目で把握することができる。表示されるのは、スマートフォンの使用時間やアンロックの頻度、一日あたりの通知数といったデータだ。

一見すると、ダッシュボード機能は「Moment」によく似ている。ケヴィン・ホレシュがデザインしたMomentは、2014年に公開された人気のスクリーンタイム・トラッキング用アプリだ。

アプリ公開後、ホレシュは「最低でも何百件のメール」を受け取ったという。送り主は、自分が想像していた時間の2倍長くスマートフォンを使っていたことに気がついたユーザーたちだ(スマートフォンの使用時間の自己予想と実際の数字の差を検証した査読済み論文は少ない。しかし、2015年の小規模な実験では、被験者たちがスマホの使用時間はよく予想できている一方で、スマホをチェックする回数については実際の半分以下の回数を答えたという結果がでている)。

そこでホレシュに、ユーザーのスマホの使用状況に関するデータを集めてくれないか頼んでみた。

無作為に選ばれたアクティヴユーザー10万人のデータをみて、ホレシュはあることに気がついたという。アプリをダウンロード後30日以上利用したユーザーのうち、約56パーセントがスマートフォンを見る時間を減らしていたのだ。削減時間は、1日あたり平均24分である。

使用時間のトラッキング機能を直接OSに組み込むことによって、グーグルはどんなサードパーティーアプリよりも正確に、ユーザーの使用パターンをモニターしようとしているのだとホレシュは言う。

たしかにサマットは、アプリの詳細な使用状況をデヴェロッパーに追跡させることによって(そのあと情報はユーザーに共有される)、ダッシュボード機能がMomentの一歩先を行こうとしていると話していた。こうしたデータは、ユーザーにとって有益なものかもしれない。

画面を見ている時間が有意義になるかどうかは、どのアプリを使うかだけでなく、ユーザー各自の使い方で変わってくるという証拠もある。フェイスブックの独自調査によると、受動的に情報を消費している人は、そのあと嫌な気分になると答えることが多い一方で、能動的にほかのユーザーとやりとりしている人はその逆を答えたという。

これはTwitterやInstagram、Gmailでも同じことだろう。「テクノロジーに関する議論やグーグルの試みは、そうした方向に行くべきなのです。画面を見て過ごす時間というのは、すべてが一様ではないのですから」とアンドリュー・プシビルスキーは言う。プシビルスキーは、オックスフォード・インターネット・インスティテュートの実験心理学者で、テクノロジー利用の自己制御を専門に研究している。

「Daily Limit」は効果薄の可能性?

自分のテクノロジーとの付き合い方を理解しても、それをコントロールするのはまた別の話だ。そこでグーグルは、ダッシュボードを別の「App Timer」というツールと組み合わせた。名前の通り、ユーザーがアプリごとに使用時間を制限できる機能だ。

例えば、Twitterを使う時間を1日30分以下にしたいとしよう。設定した制限時間が近づくと、携帯がその旨を知らせるリマインダーを出す。制限時間を超えると、少なくともグーグルの新OS「Android P」のベータ版では、ホームスクリーンのTwitterアイコンがグレーになる。

とはいえこうした合図や防止策も、グーグルが願うほどユーザーの行動にインパクトを与えない可能性がある。

ここでもまた、Momentのデータが役に立つ。使用時間の認知のみで、ユーザーの約56パーセントがスマートフォンを見る時間を平均24分減ったことを思い出してほしい。

それに対してMomentの「Daily Limit」機能でさらに使用時間を減らすことに成功したのは「ユーザーの6パーセント程度だろう」とホレシュは話す(これらのユーザーは、スマホの使用時間を平均26分削減させたという)。「Daily Limit機能は有効ですが、その効果はわずかなものであり、わたしのカスタマーベースの多くにとって効果があるわけではありませんでした」

つまり、多くのユーザーに永続する変化を与えるためには、App Timerだけでは不十分かもしれないのだ。そこで効果を発揮する可能性があるのが、残りのアップデートである。

モノトーン画面は眠りに効くか?

ひとつめのアップデートは「Wind Down」。あらかじめ指定した時間になると、スマートフォンが通知をオフにする「Do Not Disturb」モードに自動的で切り替わり、ディスプレイの設定も変更される。

アップルの「Night Shift」機能や「ベッドタイム」機能同様、Wind Downはユーザーの快眠のためにつくられた機能だ。ただし、iOSが画面の色温度を寒色から暖色に変える一方、アンドロイドは画面がカラーからモノクロになる仕様になっている。

どちらがいいアプローチかと聞かれると、答えるのは難しい。いまある数少ない研究結果[日本語版記事]は、寒色よりも暖色のほうが体内時計に干渉しにくいことを示唆している。しかし、モノトーンの効果についての同様の研究は不足している。

デジタルデトックスで人気のモノトーンは、カラーより目を引きにくいと考えられてきた。マーケティングの専門家たちに聞けば、デザイナーたちは無意識下の意思決定を促すために色彩を使ってきたと言うだろう。

とはいえ現時点では、モノトーン画面の効果は世間一般の通念や逸話レヴェルにとどまっている。

通知が幸福感につながることも

もうひとつの機能は「Shush」。スマートフォンを裏返すだけで「Do Not Disturb」に切り替わる機能だ。さらに、YouTubeの通知を毎日ダイジェスト版として通知する新機能もある。

携帯の通知と不注意や活動過剰不安の関連を示した研究結果は複数存在する。ただし、こうした研究は単に「通知=悪」と結論づけているわけではない。それらの結果が本当に示しているのは、「いつ」「どのような」通知を受け取るかが、被験者が自己申告したウェルビーイングに大きな影響を与えるということなのだ。

カーネギーメロン大学ヒューマンコンピュータ・インタラクション研究所でコンピューターサイエンティストを務めるルス・リローが主導した研究によると、仕事中に通知をオフにした場合、被験者はより生産的かつストレスが減ったと感じた一方で、自由時間に通知をオフにした場合、「大事な情報を見逃したり、ほかの人の期待に応えられていないのではないか」という恐怖から不安を感じたという。

2018年にアメリカ心理学会主催のカンファレンス「Technology, Mind, and Society」で発表された別の研究によると、1日3回バッジによる通知を受け取った被験者は、いつも通りに通知を受け取った人や、まったく受け取らなかった人よりも非常に幸福で、集中でき、ストレスが減ったと感じたという。

「通知が多すぎると、注意力に負荷がかかりすぎます。一方で通知が少なすぎると
FOMO(Fear Of Missing Out:見逃しへの恐怖)につながるようです」と、ヴァージニア大学の心理学者でこの論文の共同著者であるコンスタンティン・クシュレフは言う。クシュレフは、スマートフォンがどう人のウェルビーイングを向上・低下させるかを研究している。

「Time Well Spent」をめぐる昨今の議論のなかで重要に感じられるのは、FOMOというキーワードに加えて、グーグルがいう「JOMO」のバランスだ。すなわち「Joy Of Missing Out」、見逃しの喜びである。

そしてもうひとつ重要なのは、今後の研究だ。

「全体的に見て、グーグルの取り組みは素晴らしいことです。ただ、ユーザーが機能を気に入り、活用し、それによってエンパワーされていることを示す厳密な調査結果もぜひ見てみたいと思っています。例えば、実証的研究などです」と、プシビルスキは言う。「科学にとっても、プロダクトにとってもよいことでしょう」

何より、それはユーザーにとってよいことなのだ。


Google I/O」で明らかになったこと


TEXT BY ROBBIE GONZALEZ

TRANSLATION BY ASUKA KAWANABE