セカンドアカデミー」は、大学や専門学校で行われている公開講座を検索できるサイトです。公開講座とは、学校に在籍していない一般の方を対象にした講座のこと。

ビジネスや語学、趣味などさまざまなカテゴリのものが紹介されており、無料で受講できるものや、e-ラーニングに対応しているものもあります。

実用的なものから趣味まで多数の講座が探せる

second-academy2
Screenshot: マツモトユウキ via 大学公開講座のセカンドアカデミー

講座は、サイトのトップページから探せます。フリーワードで検索できるほか、カテゴリを選んで講座を探すこともできます。

今回は、「IT」のカテゴリを選んでみました。

second-academy
Screenshot:マツモトユウキ via 大学公開講座セカンドアカデミー

IT関連の講座が表示されます。ソーシャルメディアを英語で学ぶという講座に興味を持ったので、詳細を確認してみることに。

second-academy4
Screenshot: マツモトユウキ via 大学公開講座のセカンドアカデミー

講座詳細や講師の紹介などが表示されます。開催日が決まっているのでスケジュールを立てやすく、仕事をしながらでも通いやすいですね。

second-academy5
Screenshot:マツモトユウキ via 大学公開講座のセカンドアカデミー

申し込みをする場合は、ページ内の「講座を申し込む」から情報を入力するだけ。

また、資料請求もできるので、興味がある講座はもらってみるといいかも。ただし、申し込みには締め切りがあるので、日程は必ず確認しておきましょう。



記事内で取り上げた以外にも、「マーケティング入門(基本編その1)」や「トラベルライター入門」など多数の面白そうな講座を見つけることができました。

エリアやカテゴリ別に分かれているため、興味のある講座が探しやすいです。

仕事の幅を広げたい、新しいスキルを身に付けたい人は、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。


Screenshot: マツモトユウキ via 大学公開講座のセカンドアカデミー

Image: Matej Kastelic via shutterstock

Source: 大学公開講座のセカンドアカデミー