もう不正利用には負けない? 波紋を呼んだ「映画館に通い放題」サーヴィスが復活するまで

月10ドル(約1,100円)を払うことで全米の映画館で1日1本の映画を観られるサーヴィス「MoviePass」が、新規加入の受け付けを再開した。しかし、相次ぐ不正利用を防ぐためにヒット作の鑑賞を1回に限るなど、その内容には制約も残されている。映画館での「映画見放題」が持続可能なサーヴィスとして存続するには、まだまだ試行錯誤が続いている。
もう不正利用には負けない? 波紋を呼んだ「映画館に通い放題」サーヴィスが復活するまで
PHOTO: RICHARD WAITE/GETTY IMAGES

久しぶりの朗報だ。月10ドル(約1,100円)で映画館に通って1日1本の映画を観られるサーヴィス「MoviePass(ムーヴィーパス)」が復活した。どこでも好きな映画館に行けるこの定額プランは、4月半ばから新規加入ができなくなっていた。同社の最高経営責任者(CEO)であるミッチー・ローは今回、このプランを維持することを「絶対に約束する」と発言している。

ローの態度は常にこうだったわけではない。4月末に行われた業界カンファレンスの「CinemaCon」では、定額無制限プランの再開に関する質問に「わかりませんね」と答えている。

このプランを巡っては過去にも紆余曲折があった。例えば、主要都市で映画館チェーン、AMCシアターズが利用できなくなったり、特定の作品が対象から外れされたりした。ほんの数カ月で何百万人もの利用者を集めたサーヴィスができすぎだったとすれば、一時休止も驚くには値しなかったのかもしれない。

「全米の映画館で利用できる」メリットは変わらない

ところが、昨年8月に始まったこのプランの受け付けが再開された。代わりに提供されていた別のプランも引き続き利用できる。後者は、8ドル(約875円)で月3本の無料鑑賞券が付いてくるほか、音楽ストリーミングサーヴィス「iHeartRadio」の無料アカウントを3カ月分もらえるものだ。

映画関連で最もお得なプランのひとつが戻ってきたといえる。しかも、今回は利用者を怒らせないための新しい取り組みも行われている。

このプランは定額無制限をうたいつつも、サーヴィス開始から何回か方向転換がなされた。前述のように、利用できる劇場や作品が限られたほか、人気作品については1回までしか鑑賞できないルールも設けられた。こうして制限が増えれば実質的には無制限ではなくなるし、当てにならないカスタマーサーヴィスなどの問題も加わって、ユーザーのいら立ちは募っていた。

ローは「このビジネスモデルの調整を行なっています。誰もが一貫性のあるサーヴィスを求めています。もちろん、わたしだってそうです」と述べている。ローは本来の無制限プランの提供に向けた努力として、AMCシアターズについては問題解決を図っていると続ける。

「AMCシアターズの映画館の除外に関しては、具体的な検討どころか考えてすらいないと断言します。何をはっきりさせるべきなのか明らかになりました。契約者に良質なサーヴィスを届けるよきパートナーでありたいという思いに至ったのです。そして、契約者の皆さんはAMCシアターズの熱心なファンです」

「ヒット作の鑑賞は1回のみ」という制限もそのまま

しかし、やはり最近導入された別の腹の立つ変更は、そのままになる可能性がある。ローによれば「何十万も発生した」悪用事例に対抗するためだ。ムーヴィーパスの発行したデビットカードを不正に利用する例が後を絶たないという。

無制限プランの対象外である高額な3D映画のチケットを購入したり、1回の上映で複数枚のチケットを購入したりする者もいる(ムーヴィーパスと契約していない者にもチケットを渡し、仲間全員で『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』を安く観るというわけだ)。また、会員カードを何枚も入手し、人気作品のチケットを転売して利益を得る者もいるという。

ヒット作に1回までという制限が設けられたのはこのためだ。最近では、一部の契約者に会員カードを使って購入したチケットの写真をアップロードするよう求める“ベータプログラム”が導入されたが、これも不正利用の有無を確認する試みの一環とされる。2回以上にわたって写真をアップロードしないと、アカウントが停止される。

「映画館に行く回数が多い契約者(つまりムーヴィーパスにとって最も金のかかる契約者だ)を無制限プランから遠ざけるには、賢いやり方じゃないか」と皮肉を言いたくなるかもしれない。ただ、ローは契約者の鑑賞回数が増えた結果、こうした措置をとったわけではないと説明する。

目的は「行動パターン」を見ることで、現在はデヴァイスが頻繁に変わるアカウントを注視しているという。不正利用の削減には有効だが、同時に頭の痛い問題も発生している。

「持続可能なサーヴィス」を提供するために

それでも、ムーヴィーパスにためらっている時間はない。映画館やスタジオに収入の一部を分配する契約を結ぶためには、とにかく早い時期に大量の契約者を取り込む必要がある。また、巨額の赤字を防ぐには大きな契約を確保しなければならない。不正行為の防止に向けた措置が一般の契約者をいら立たせるとしても、そんなことに構っている余裕はないのだ。

ローは以下のように説明する。「わたしたちの目標は持続可能なサーヴィスを提供することです。そのためには、きちんと機能するビジネスモデルを構築しなければなりません。サーヴィスの大部分を食い尽くしてしまうような、ごく一部の人間による不正行為を見逃すわけにはいかないのです。放っておけばビジネスが成り立たなくなるでしょう」

アプリや会員カードのセキュリティーを強化するのではなく、利用者に負担を押しつけるやり方に不満が出る可能性もある。しかし、今回の無制限定額プランの復活(およびプランの維持とAMCとの関係改善)がうまくいけば、ムーヴィーパスはビジネスを軌道に乗せるうえで最大の難所を通過したことになる。

また明るい動きもある。5月末までに、3DやIMAXといったより高いチケットを含むプランや、家族や友人と一緒に利用できるプランが導入される予定だという。

今後も、例えば不正利用をしたと誤認されるなど、想定外の事態が起こる可能性は残されている。一方で、月10ドル(約1,100円)で毎日1本、映画を見られるという基本モデルは少なくとも変わっていない。

無制限プランは完璧とは言えないかもしれない。それでもほとんどの人にとって利用料に見合った価値はあるだろう。


RELATED ARTICLES

TEXT BY BRIAN BARRETT

EDITED BY CHIHIRO OKA