ギズモード・ジャパンより転載:

猫様も飼い主様もご満足。

現在machi-yaでクラウドファンディング中の多機能キャットトイ「FUN 4 in1 CatScratcher」。猫ちゃんの爪とぎ場や遊び場になる4つの機能を有する、アメリカで大人気のおもちゃです。

しか〜し、人間が良さそうと思っても、猫ちゃんがどう思うかが大切ですよね?

アイテムのポイントを押さえながら、ギズモード・ジャパンの金本副編集長の愛猫ちゃんに試してもらった感想も合わせてご紹介していきますよ。

多機能キャットトイ「FUN 4 in1 CatScratcher」とは?

20180514-catscratcher01
Image: machi-ya

多機能多機能といっても、本当に使える機能がついていなければ意味がありません。FUN 4 in 1 CatScratcherは、次の4つの機能を搭載しているネコまっしぐらのアイテムです。

  • 爪とぎ用ダンボール
  • プレイボール(オレンジ/鈴)
  • プレイボール(グリーン/キャットニップ(西洋またたび))
  • ベッド

通常はすべて独立したものですが、それらすべてを1つにできたというのが、このアイテムの最大の特徴です。さらに見た目にもこだわっており、金本副編集長もそこに言及しています。

ペットのおもちゃはネズミや虫を模したカラフルなものが多く、遊んだあとは片づけていましたが、これはリビングに出しっぱなしにしても気にならない洒落たフォルムですね。

スクラッチャーはくつろぎと爪とぎの場所

20180514-catscratcher02
Image: machi-ya

中心部にあるスクラッチャーとよばれる部分は、猫ちゃんの爪とぎスペース。密度の高いダンボールを使用しているため、猫ちゃんの爪とぎにもばっちり耐えられるとか。

20180514-catscratcher03
Image: machi-ya

どうでしょう、この様子? 気に入っているみたいですね。ダンボールを削るとクズがたくさんでますが、横の溝でキャッチされるため散らかる心配はいりません。猫ちゃんにとっても、飼い主さんにとってもうれしいところ。

20180514-catscratcher04
Image: machi-ya

さらに、ベッドとしての役割もあります。見てください、この眠たそうな目。警戒することなく、我が家のようにくつろいでいるんでしょう、ね?

遊び場としても使えるよ

さらに、忘れてはいけないのが、おもちゃにもなるというところ。2種類のボールが用意されており、1つは鈴が、もう1つは香りのする西洋またたびが入っています。この見た目では、おもちゃだと認識できるか不安かもしれませんが、どうやらその心配もなさそう。

猫がおもちゃとして認識するか不安でしたが、床に置いて10分もしないうちにボールを転がしていました。

20180514-catscratcher05
Image: machi-ya

ほんと、楽しそうですね。猫ちゃんが満足してくれて、よかったよかった。ちなみに、解体も簡単にでき、水洗いOK。遊ぶときにいちいちおもちゃを取り出す必要もなく、部屋を汚すこともありません。

ボールが転がって家具のスキマに入ったりしない、爪とぎ後に段ボールのくずが散らからない、など、「猫が散らかす」というストレスをデザインでうまく解消できているように思います。

猫ちゃんにとっても、飼い主さんにとっても満足度の高い「FUN 4 in1 CatScratcher」。支援できる期間も残りわずかになってきました。1つ5,780円ですが、4つの機能が揃っていると思えば、安いかも。この機会に、愛猫ちゃんに買ってあげてみてはいかがでしょうか。

>>高品質多機能キャットトイ「FUN 4 in1 CatScratcher」の支援はこちら

Image: machi-ya Source: machi-ya