作者と読者の距離感について考える

まとめました。
34
ゆうびなぎ🌶 @enamins_pp

小説家/最近は出版関連の制作物もろもろ。第7回講談社ラノベ文庫新人賞受賞。著作「→ぱすてるぴんく。」「未完結ラブコメと運命的な運命論」 「はじめての『超』恋愛工学」(電撃文庫)


 

ゆうびなぎ🌶 @enamins_pp

うさぎやすぽん先生 涼暮皐先生 緋悠梨先生 某書店のラノベ担当 関東隅のラノベ担当 ぼく なんだこれ。 pic.twitter.com/0C2yxwrKZg

2018-05-13 18:30:27
拡大
ゆうびなぎ🌶 @enamins_pp

敬称ガバガバですんません

2018-05-13 18:33:43
ゆうびなぎ🌶 @enamins_pp

この六人のメンツの飲み会、間違いなくカオスになると思ってたけど本当にひどかった。でも今までで一番楽しかった。ありがとうございました。うさぎや先生は二次会でぼくの分奢ってくれたので、みんな裏方キャラの青木くんを買おう。

2018-05-13 23:26:47
ゆうびなぎ🌶 @enamins_pp

このようにレーベルまたがって作家さんが集まりさらに書店員さんラノベブロガーさんいろいろ混じって殴り合いのような飲みをする業界です。怖いですね。

2018-05-13 23:55:55
蒼山サグ📖G’sチャンネルでこどママ @SagAoyama

いやそんな業界じゃなかったよw 若い力でもっともっとそんな業界にしていこう☺️ twitter.com/enamins_pp/sta…

2018-05-14 00:00:54
ゆうびなぎ🌶 @enamins_pp

どうやら例外のようです…🤔 フェイクニュース流してごめんなさい😪😪 twitter.com/sagaoyama/stat…

2018-05-14 00:02:10
蒼山サグ📖G’sチャンネルでこどママ @SagAoyama

とりあえず悠寐ナギ先生(@enamins_pp)に、「今思えばあれはまだ地獄の釜の縁だった」と近々言わしめられるようにがんばります☺️☺️☺️

2018-05-14 00:04:51
ゆうびなぎ🌶 @enamins_pp

@SagAoyama メンタルポイントゴリゴリな会だったので今度は穏やかにいきたいです笑

2018-05-14 00:13:06

 

三田誠@Makoto Sanda @makoto_sanda

@SagAoyama その方がいいのか悪いのか、悩ましいw

2018-05-14 00:09:23
蒼山サグ📖G’sチャンネルでこどママ @SagAoyama

@makoto_sanda 僕もわからんですがw、今は変わらないことより変わることの方に魅力を感じます。ダメだった時元に戻すのはそんなに難しくない話かなと思いますし。

2018-05-14 00:22:55
三田誠@Makoto Sanda @makoto_sanda

@SagAoyama あ、業界がジリ貧な以上、一旦どっちかに移行したら、元に戻すのはかなり難しいと思います。そのうえで、自分なりの意見はありつつも、分析としてどっちがいいかは本当に分からないですね……。僕はもちろん、サグさんが新人だった時代とすら、状況が違いますし。

2018-05-14 00:28:00
蒼山サグ📖G’sチャンネルでこどママ @SagAoyama

@makoto_sanda ですかー。だとしても僕は変化を望むことになりそうです。老いて死ぬより戦死の方がマシ、みたいな発想かもしれませんがw

2018-05-14 00:35:33
三河ごーすと@作家/漫画原作者 @mikawaghost

@SagAoyama @makoto_sanda 私も変化派ですーと横から。といいますか、流れが一度生じてしまえば、どうせ動かなくても勝手に変わってしまうだろうし、望む望まざるにかかわらず変化してしまうものかなーとも。

2018-05-14 00:39:14
三田誠@Makoto Sanda @makoto_sanda

@mikawaghost @SagAoyama これ、岐路ですと、誰かの意見が維持と変化のどちらかを決定してしまうのも歴史上よくあるんで、「どっちでも変わらないですよ」とは言いかねるんですよw

2018-05-14 00:41:47
三河ごーすと@作家/漫画原作者 @mikawaghost

@makoto_sanda @SagAoyama 岐路なんですかね、今。何かもう流れとしては生じてしまっているものかと思ってました笑

2018-05-14 00:43:26
長田信織a.k.a.稲穂乃シオリ🔖⚡ラノベ作家⚡ @nagatanobuori

@mikawaghost @makoto_sanda @SagAoyama 横から失礼します。わたしも変化は良いことと思っています。読者が参加することを“こちら”と“あちら”の介入と考えずに、“全員ラノベ参加者”と広く受け容れていくことが市場を広げるのに必要なことではないかな、って思います。 “買い専でも参加者”と輪を広げて発展した同人誌即売会にならいたいです。

2018-05-14 00:45:48
蒼山サグ📖G’sチャンネルでこどママ @SagAoyama

@nagatanobuori @mikawaghost @makoto_sanda どこにリプすれば良いか迷ってたんですがw、「ラノベ参加者」って良い言葉だと思います。ラノベにカテゴライズされることによる人的流動性の停滞がある時期とても嫌だったんですが、そこを逆手にとって全体で『ラノベコミュニティ』として書き手も読み手も楽しい、という輪を作っていく手もあるかなと

2018-05-14 01:00:40
三田誠@Makoto Sanda @makoto_sanda

@SagAoyama @nagatanobuori @mikawaghost その方向性って、究極的には「noteで月課金読者500人持とう!」みたいなのになると思うのですよね。で、これは明白にいい面もありつつ、難しい面もあるな……という感じです。

2018-05-14 01:06:26
蒼山サグ📖G’sチャンネルでこどママ @SagAoyama

@makoto_sanda @nagatanobuori @mikawaghost noteで500人いいですね!w(もちろん読者さんも喜んでくれている仮定で)。 難しい面というのは「出版社いらない」論になってしまうところですか?(個人的に出版社いる派なので、でしたらある程度理解します)。それとも他の部分でしょうか? すみません、突発的にいろいろふっかけてしまい……

2018-05-14 01:14:49
三田誠@Makoto Sanda @makoto_sanda

@SagAoyama @nagatanobuori @mikawaghost あ、いえいえ! 僕も表で整理するいい機会になってます! 難しいというのは、「見えやすい読者に作家が最適化してしまう」ことでして、累計数百万売れる作品を数万に落としてしまう可能性があるなと。で、業界はでかくあたった人によって、中堅から新人まで支えられているのですよね。なんで難しい。

2018-05-14 01:17:20
蒼山サグ📖G’sチャンネルでこどママ @SagAoyama

@makoto_sanda @nagatanobuori @mikawaghost たいらのまさカード的に働くのはあるでしょうね🤔w でも宝くじの購入権のために小説書くよりよくないです? メガヒットは消えて、でも食っていける作家が増えた、というのはわりと三方良しになるのではとも思いまして、エンタメ小説はミリオンドリームであるべきだというのも理解しますが

2018-05-14 01:44:08
三田誠@Makoto Sanda @makoto_sanda

@SagAoyama @nagatanobuori @mikawaghost あ、これは確実に言えますが、メガヒットが消えると、現行の体制は完全に消滅するので、三方不味いになります。ドラゴンボールなどがわかりやすいですが、エンタメは本以外によりかかってる部分まで多岐にわたるんです。その上で、「そんなのでメガヒットの率は変わらないですよ!」はありえますが。

2018-05-14 01:46:27
1 ・・ 6 次へ