ネットサービス

ニコニコ動画でのバーチャルYouTuber関連ムービーの人気が一目で分かるランキングサイト「VTUBER NOBIS」


3DCGモデルを使ってゲーム実況やトークを行うムービーを公開するバーチャルYouTuber(VTuber)は2017年12月頃から爆発的に数が増え、2018年4月27日で既に2000人を突破し、VTuberのアップしたムービー再生回数の合算は5億4000万回を超えるほど。その人気ぶりはニコニコ動画にも大量のまとめムービーやMAD作品が上がっていることでもよくわかりますが、あまりにも量が多いために把握できないことも。「VTUBER NOBIS」をチェックすればニコニコ動画にあがっているVTuber関連ムービーで何が人気かが一目で分かってお役立ちです。

VTuber NOBIS -VTuber DATABASE-
http://nobis.work/VTuber/


VTUBER NOBISは@_Gissyさんが作成したサイトです。過去に@_Gissyさんが作成したVOCALOIDムービーのランキングサイト「VOCALONOBIS」のシステムを利用しているそうで、記事作成時点ではまだ仮リリースの段階とのこと。VTUBER NOBISのトップはこんな感じ。


ランキングは1日に1回更新され、7日分のランキングを見ることが可能。ページロゴの左にある三角アイコンをクリックすると1日前のランキングが、右にある三角アイコンをクリックすると1日後のランキングが表示されます。ランキングは再生数とマイリスト数の推移から計算して注目度を算出しているため、再生数が少なくても注目されればランキング上位に食い込むとのこと。


ポイントの部分にカーソルを重ねると、そのムービーの再生数やマイリスト登録数のデータが表示されます。


また、VTUBER NOBISはニコニコ動画のタグ機能にも対応しています。試しに、にじさんじ公式バーチャルライバーの1人である「月ノ美兎」のタグをクリックすると……


「月ノ美兎」のタグがついたムービーだけのランキングを見ることができました。


なお、ロゴの中にある顔の部分をクリックすると、VTUBER NOBISについての説明を見ることができます。


ページの簡単な説明の他に、ランキングシステムについてより技術的な内容に踏み込んだ説明スライドも用意されていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
バーチャルYouTuberたちのチャンネル登録者数推移を可視化したムービー - GIGAZINE

人気のバーチャルYouTuberをランキング化してまとめてくれる「バーチャルYouTuberランキング」 - GIGAZINE

「キズナアイ」がバーチャルYouTuberからついに現実世界へねんどろいどとして登場 - GIGAZINE

バーチャルYouTuberに誰でもウェブカメラを使ってなれる無料ツール「Hitogata」を使ってみました - GIGAZINE

CGで作られた「バーチャルスーパーモデル」がSNSで話題になって本物のモデルのように活躍し始めている - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by log1i_yk

You can read the machine translated English article here.