アマゾンの「Echo Dot Kids」は子どもの健康を脅かす──米プライヴァシー保護団体や専門家が猛反発

アマゾンが新しく開発した子ども向けスマートスピーカー「Echo Dot Kids」に、さまざまな団体から批判が殺到している。同社は個人情報の扱いに注意すると発表し、子どものスマートスピーカー依存を防ぐ機能も盛り込んではいるものの、やはりプライヴァシーや子どもの成長に与える悪影響は大きいものとみなされているようだ。
アマゾンの「Echo Dot Kids」は子どもの健康を脅かす──米プライヴァシー保護団体や専門家が猛反発
PHOTOGRAPH COURTESY OF AMAZON

アマゾンが発表したふたつの新しい製品に関して、国会議員や小児発達の専門家、プライヴァシー保護団体が懸念を表明している。子どもをターゲットにしたこれらの製品はテクノロジー依存を生み出し、子どもたちのプライヴァシーを脅かす恐れがある、と。

アマゾンの最高経営責任者(CEO)であるジェフ・ベゾスに対して5月10日に送られた質問状のなかで、超党派の下院プライヴァシー幹事会メンバーふたりがアマゾンのスマートスピーカー「Echo Dot Kids」と、それに付属するサーヴィス「FreeTime Unlimited」を警戒している。FreeTime Unlimitedは、子ども向けヴァージョンのAlexaを子どもたちが使えるようにするものだ。

「この種の人工知能AI)と音声認識テクノロジーは、潜在的に教育やエンターテインメントの新たな機会をもたらすかもしれませんが、一方では米国民のプライヴァシー、特に子どもたちのプライヴァシーが最も重視されねばなりません」。プライヴァシー幹事会の共同設立者である上院議員エド・マーキー(民主党・マサチューセッツ州)とジョー・バートン(共和党・テキサス州)は述べている。

子どもが機器を操作する音声は、どのように録音され保存されるのか。録音データの削除に関するペアレンタルコントロールはどうか。データを利用できるサードパーティのリストは。データがマーケティング目的に使用されるかどうか。子どもたちの統計的なデータの保管に関する詳細な情報の請求について──など、質問状には12の質問がまとめられている。

アマゾンは「プライヴァシーとセキュリティの問題を真剣に受け止めています」と声明を出している。「Echo Dot Kids Editionはデヴァイス上のソフトウェアを用いてウェイクワード[編注:Alexaを呼び出すときのフレーズ]を感知します、それだけです。一度ウェイクワードが感知されると、クラウドへの接続が始まります。クラウドへ接続されているかどうかは目に見えるよう表示されます(Echo Dot Kids Edition上部の光の輪が青に変わるのだという)」

大手テック企業による子どもをターゲットにした製品がいま増えているが、そのなかでEcho Dot Kidsは最も新しいものだ。こうした製品には、ほかにもフェイスブックのコミュニケーションアプリ「Messenger Kids[日本語版記事]」や、グーグルの「YouTube Kids」があるが、いずれもプライヴァシーや小児発達に問題があるのではないかと小児健康の専門家から批判されている。

関連記事YouTube、子どもに“違法”なターゲティング広告? その「建前」と、保護団体に告発された理由

本来必要のないガジェット

アマゾンだけでなく、玩具メーカーも子ども部屋に置かれるスマートスピーカーの開発に興味を示している。2017年9月、マテルは子どもをターゲットにしたスマートスピーカーとして、デジタルアシスタント「Aristotle」の販売を中止した。これはマーキーとバートンから同様の質問状が届き、15,000名以上の署名を集めた嘆願書の提出を受けて決まったことだった。

このとき嘆願書を発起した団体のひとつである非営利組織「Campaign for a Commercial Free Childhood(CCFC)」は、現在アマゾンに対する同様の活動を先導している。連邦議会からの質問状に合わせ5月11日に発表されたプレスリリースのなかで、CCFCは子どもをもつ親にEcho Dot Kidsを購入しないよう呼びかけている。このデヴァイスと付属のサーヴィスが子どもたちのプライヴァシーと健康を脅かすからだ。

「アマゾンは子どもたちが朝起きてから夜寝るまでの間、彼らを同社のデータ収集デヴァイスに依存させようとしているのです」。CCFCの事務局長、ジョッシュ・ゴリンはそう述べた。「Echo Dot Kidsは本来必要のない『必須のガジェット』であり、害を及ぼす可能性を秘めています。AIデヴァイスはプライヴァシーに関する多くの懸念を引き起こし、子どもたちの成長に必要となる対面のコミュニケーションや主体的な遊びを奪うのです」

AlexaのFreeTimeには児童書や、ディズニーとニコロデオン、ナショナル・ジオグラフィックのAlexaスキルのような子ども向けのコンテンツを提供している。さらには曲のフィルタリングや就寝時間の制限、音声による購入の無効化、「please」という言葉の使用を制限するペアレンタルコントロール機能もついている。

こうしたコントロールがあってもなお、同製品に警告を発するCCFCは次のように述べている。「結局のところ、Echo Dot Kidsは子どもたちが情報やエンターテインメントを得るうえでAlexaに依存してしまうようつくられているのです。アマゾンは子どもたちがEcho Dot Kidsに『Alexa、退屈だよ』と言うように仕向けてさえいます。そうなれば、Alexaは同社が用意したゲームとコンテンツを提供するわけです」

関連団体からの支持

Echo Dot Kidsを発表した4月のプレスリリースで、アマゾンは同製品を支持する子どものための非営利団体代表の言葉を引用している。Family Online Safety Institute(FOSI)の設立者でありCEOでもあるスティーヴン・バルカムの言葉だ。

バルカムは、大多数の親は子どもたちがスマートスピーカーを使うことに満足していることを示すFOSIの報告書を示している。プレスリリースのなかでは明らかにされていないが、アマゾンはFOSIのメンバーであり、ボードメンバーを務めてもいる。

『WIRED』US版に対する声明のなかで、アマゾンは「FreeTimeとFreeTime Unlimitedの主たる利点のひとつは、これらのサーヴィスが子どもとAlexaのやり取りを適切に管理するためのツールを親に提供する点だと考えています」と述べている。同社によれば、親はAlexaのアプリに記録された子どもの声をチェックできるし、親用のダッシュボードを通じてFreeTime Unlimitedの活動のチェックや就寝時間の制限もできる。さらにはいつでも好きなときにデヴァイスを停止させることもできるという。

バルカムは、アマゾンがFOSIの研究に資金提供していることを、同団体はウェブサイトや報告書で明らかにしていると述べている。ただし、アマゾンはその研究に関与していない。バルカムは同団体が毎年研究プロジェクトを提案し、サポートメンバーから援助を求めているのだと述べた。

メンバーにはフェイスブックやマイクロソフトも含まれており、年3万ドルを提供しているという。「アマゾンがわたしたちの活動をサポートし、わたしたちは彼らとともに活動してきました。アマゾンはわたしたちに編集権を与え、当然ながら財政支援には感謝しています」

Echo Dot Kidsは子どもがディスプレイを長時間観すぎてしまうことに対する親の懸念にも対応しているとバルカムは語る。「Echo Dot Kidsにはディスプレイがありませんし、非常にインタラクティヴ。子どもに適しているんです」。さらに、Alexaスキルのなかには子どもたちに外へ出るよう促す機能もあると付け加えた。

ただし、BuzzFeedは同製品のレヴューにおいて、次のように書いている。「親が撤去しない限り、Alexaはあなたが2歳のときにAlexaに向かって最初に叫んだ言葉から、その先ずっとあらゆるデータを記録し続けることになるでしょう」


RELATED ARTICLES

TEXT BY NITASHA TIKU