天才かな?『快楽天』のワニマガジン、公式サイトの画像を全部ワニにすり替える謎技術を実装

天才かな?『快楽天』のワニマガジン、公式サイトの画像を全部ワニにすり替える謎技術を実装
天才かな?『快楽天』のワニマガジン、公式サイトの画像を全部ワニにすり替える謎技術を実装

以下、画像はワニマガジン公式サイトのスクリーンショット

POPなポイントを3行で

  • 『快楽天』などで有名な出版社のワニマガジン
  • 公式PCサイト右上のワニボタンを押すと……
  • ページの画像が全部「リアルなワニ」になる!
成年コミック雑誌『快楽天』や、イラストレーター・村田蓮爾さんの画集などで有名な出版社「ワニマガジン」。主に刊行物やグッズを紹介する公式サイトの謎機能が、じわじわきます。

漫画家のシギサワカヤさんがTwitterで紹介していました。

ボタン一発で、どこからどう見てもワニのファンサイトになる

この機能は、一般向け/成年向けを問わず、PC版サイト(外部リンク)にのみ実装されています。 ワニマガジン社のサイト右上にあるワニのボタンを押すと、閲覧中のページの画像がすべてリアルなワニの画像に差し替わります。 胸高鳴るイラストも、全部ワニ。白い液体にまみれたあの娘も、一瞬でワニまみれです。 やだ、イケメン。ボタンを押すごとに画像はランダムで変わるので、ワニ好きの人も楽しめそう。 「なぜこんな機能が?」と首を傾げますが、おそらく「会社や学校などで閲覧している際に、後ろを誰かが通った時に一瞬でごまかすため」であろうと推測します。

この「ボタン一つで画面をごまかす機能」は、「ボスが来た」(外部リンク)や「ママ来たモード」(参考リンク)と呼ばれ、古くからPCゲームに導入されてきました。

ワニマガジンのサイトは成年コミックを扱っており、表紙からして肌色率が高め。「ワニボタン」があれば、新刊チェックをしているときの有事にも備えられます。

なお、ワニボタンを押したあとで、画像をクリックして作品ページに進んだり、ブラウザの「戻る/進む」を押すと、ワニモードが解除されるのでご注意を。

KAI-YOUのエンジニアにこの機能について尋ねてみると、「技術そのものとしては難しくはない」とのこと。高度な処理ではないかもしれませんが、ワニマガジンのちょっとした気遣いなのでしょう。

他のサイトでも欲しいかもですね。DMMとか。

ネット上に現れるポップな天才

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ