夫作ったハンバーグから睡眠薬…夫婦間でも起きる性暴力

有料記事

塩入彩
[PR]

 知らないうちに飲まされて性暴力に悪用される睡眠薬などの「デートレイプドラッグ」。それらが夫婦などパートナーへの暴力(DV)に使われることもある。家庭内の性暴力は犯罪との認識が薄く、他人に相談しづらいため、表面化するケースはまだまだ少ない。

 昨年11月下旬、関西地方家庭裁判所で50代の夫婦の離婚訴訟判決があった。家裁は、夫が飲食物に睡眠薬を混入して妻に意識障害を生じさせ、わいせつ行為をしたり裸の写真を撮影したりして婚姻関係が破綻(はたん)したと判断。夫に慰謝料など330万円の支払いを命じた。夫は控訴せず、判決が確定した。

 妻の陳述書や尋問調書によると、5年前、自宅で夫が作ったハンバーグを食べたところ、あまりの苦さに吐きだした。ハンバーグを割るとタマネギや肉が青い。

 「毒物か何か入れられている」。恐怖を感じ、警察に相談した。

相談窓口

性犯罪被害の相談窓口として、警察の全国共通ダイヤル「#8103」や、SACHICOをはじめとする全国のワンストップ支援センターなどがある

 警察からは、ハンバーグから…

この記事は有料記事です。残り1439文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

【お得なキャンペーン中】有料記事読み放題!スタンダードコースが今なら2カ月間月額100円!詳しくはこちら