YouTubeの動画を見始めたら、ついつい立て続けに見てしまいます。それはあなたが悪い訳ではありません。YouTubeが常にユーザーの欲求に合わせた提案をすることで、ユーザーを引きつけ続けているからです(それと、積極的な自動再生のせいです)。

しかし、今回の新しいアップデートで、YouTubeは過ぎたるは及ばざるが如しということを認めたようです。今回は、YouTube中毒になるのを阻止する新機能「一定時間ごとに休憩をリマインドする」の使い方をご紹介しましょう。

まず最初に、iOSもしくはAndroidのYouTubeが最新版かどうかを確認してください。右上の自分のプロフィールアイコンをタップします。設定をタップしたら、新しいオプション「一定時間ごとに休憩をリマインドする」があるはずです。このオプションをタップすると、設定したある一定の時間(15分から2時間の間で設定できる)がたったら、YouTubeを見続けるのをやめるようにリマインダーを送ってくれます。

keep-yourself
Screenshot: ライフハッカー[日本版] via YouTube

これで、最新のアニメの動画でも料理のつくり方でも、お気に入りの動画をYouTubeで見ていたら途中でリマインダーが送られてきて、動画を見るのをやめられるはずです。もちろん、動画を見るのに夢中でリマインダーを無視しない限りは、ですが。


Screenshot: ライフハッカー[日本版] via YouTube

Image: Image: Denys Prykhodov/shutterstock

Source: iOS,Android

Jacob Kleinman - Lifehacker US[原文