当メディアはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Microsoft が「GitHub」の買収を完了 現地時間4日に正式発表へ

▼ iPhone 15/15 Proの予約は公式オンラインショップから!

 

 

ここ数日、Microsoftが「GitHub」を買収するのではないかとの憶測が広まっていたが、どうやらこの買収劇はすでに最終局面を迎えていたようだ。

Bloombergによると、GitHubはMicrosoftの買収に合意。この買収に関する発表を、現地時間4日にも正式発表する運びとなっているという。

MicrosoftがGitHubを買収、まもなく正式発表へ

GitHubは、ソフトウェア開発プロジェクトのソースコードを複数ユーザーで管理するのに便利な機能が多数備わったGitホスティングサービス。世界で2,400万人が使用しており、JavaScriptやPythonといった多数の言語のソースコードリポジトリーがホストされている。

このGitHubを積極的に利用しているのがMicrosoft。1,000人以上の従業員が同サービスを使ってソースコードを管理していると言われている。

今回の報道はBusinessInsiderが最初に報じた。同メディアに対して情報を提供した人物からの情報によると、MicrosoftによるGitHubの買収話は、これまでに何度か囁かれてきたことで今回が初めてではないという。当初は両社による提携を模索するという話だったが、話し合いを続けていくうちに買収の話も出ていた模様。

買収額等については明らかになっていないが、GitHubは2015年に資金調達を行なっており、その当時の評価額は約20億ドルとされていた。そして、今現在は50億ドルほどに成長しているとされる。

【追記】2018.06.04 22:03
MicrosoftがGitHubの買収を正式発表している。2018年末までに買収手続きを完了するとのこと。買収額は75億ドル(約8200億円)。

Apple公式サイトで各種Mac製品をチェック

▼ ラップトップMac
MacBook Air
MacBook Pro

▼ デスクトップMac
Mac mini
24インチiMac
Mac Studio
Mac Pro

▼ Macアクセサリ
Magic Keyboard
Magic Trackpad
Magic Mouse
その他

▶︎ 学生・教職員向けストア

▼ iPhone 15/15 Proの予約は公式オンラインショップから!

Microsoft、Series X ロゴ、Series S ロゴ、Series X|S ロゴ、Xbox One、Xbox Series X、Xbox Series S、Xbox Series X|S は Microsoft グループ企業の商標です。

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
AuthorNANA

東北出身の東京都在住(性別年齢は非公開)。趣味はガジェットいじり、旅行や料理、映画、ゲーム。イモリやサンショウウオが好きなので、家でよく愛でています。

同メディアで取り扱う情報は主にインターネットテクノロジー関連、AppleやGoogleなどの新製品やサービス。その他、今最も興味があるのは「VR/AR」「スマートスピーカー」。