『The friends of Ringo Ishikawa』友情は砕け散り、ツッパリ時代は終焉を迎える

あのときたしかにリンゴ・イシカワはダチだった

くにおくんに影響を受けたロシア産ドット絵ベルトスクロール『The friends of Ringo Ishikawa』友情は砕け散り、ツッパリ時代は終焉を迎える
※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください

関東のことわざ「タイマンはったらダチ」は廃れたが、生徒と教師がまだお互いに失望していない時代。ツッパリは古臭く、しかしチーマーと呼ぶにはまだ早い、ろくでなしの群像劇を歌ったブルース。それが『The friends of Ringo Ishikawa』である。

注意:本作は未成年の喫煙・飲酒、吸い殻のポイ捨て、カツアゲ、ビデオゲーム賭博など、数々の反社会的行為を描写する。

主人公リンゴ・イシカワ(以下、リンゴ)とその友人は不良高校生だ。通学カバンに「喧嘩上等」の赤テープこそ貼ってはいないものの、持て余す青春をケンカの売買に費やしてきた。他校の不良グループと衝突を繰り返し、ついに集団乱闘事件へ発展する。

それから約1年後。三年生になったリンゴは教師から退学寸前の態度を警告される。「おまえはろくでなしじゃない。やりなおせ」と言われはしたが、従うかどうかはプレイヤーの自由だ。駅~学校~自宅の徒歩圏でオープンフィールドRPGを堪能しよう。さあ、何をすればいい?

ヒマをもてあそぶ友人と一緒に学校を早退し、工業路地といったスポットを闊歩する。両手をズボンのポケットにいれて「威嚇」すれば、刺激を求める他校の不良がケンカを買ってくれるはずだ。顔パン、ハイキック、襟元をつかんで投げ飛ばす。全員ぶっ倒したらポケットを漁りタバコ銭を手にできるぞ。こうして1日の最後は四方八方を囲まれ、殴り倒され意識が暗転し、自宅のベッドで翌朝を迎えることになるだろう。

 

てごわい会話による、成長についてのグッドストーリー

Steamストアページの商品説明にあるとおり、本作は3つの要素を主眼に置く。そのうちの2つはトレイラー(上記に掲載)で抱いた期待どおりだ。テクノスジャパン『熱血硬派くにおくん』シリーズのオマージュが、「不良の美学」と「多彩な乱闘アクション」を約束する。問題は残るひとつの「てごわい会話による、成長についてのグッドストーリー」である。これはハッピーエンドを約束したものではない。親友(マブダチ)に別れを告げぬまま、リンゴの背中は遠くかなたに消えていく。

オマエはまだ大人になれないのか?

『The friends of Ringo Ishikawa』は拳で話をつける明快な物語ではない。昭和末期の街並みを描いたオープンフィールド。至るところで繰り広げる乱闘アクション。そしてオープニングでライバル勢力のボスを顔出ししておきながらも、殴って突き進むゲームではないのだ。パンチやキックといったプレイヤーの操作を、物語は否定も肯定もしないのである。

ゲームジャンルと物語の不協和音はほかにもさまざまな形で示される。哀愁をただよわせるシブいBGMもそのひとつだ。いちばん分かりやすいのは、乱闘事件で共闘したケン・ナカムラの態度である。ボクシングの大会がある彼は、もう以前のように友人とツルもうとしない。

 

全員が過去の清算を余儀なくされる

ガタイのいいゴロー。空手部のシロウ。弟分のマサル。青春の浪費を共に競い合う彼ら3人にも、物語上で転機が訪れる。リンゴはその多くに立ち会い、友人と喜びを分かち合うことになるだろう。しかし、不良行為のツケは不穏な予兆となり、ゲーム終盤で一斉に萌芽する。幾重にも折り重なったバッド・タイミングで、全員が過去の清算を余儀なくされる。

タイトルが“The legend of ~”ならば、リンゴは蛮勇と豪腕でハッピーエンドをたぐり寄せ、番長列伝に名を連ねることができた。言うまでもなく、これはパンチボタンやキックボタンと相性がいい。しかし『The friends of Ringo Ishikawa』は友人たちの物語である。リンゴ自身の物語はゲーム中盤で苦々しく背景が語られるものの、友人たちと比べてはるかに少ない。そして彼にはオープニングで予告された決着があり、その行程は不可避である。まるで、友人を描くための舞台装置と化しているように見える。

 

バッドボーイズのグッドストーリー――彼らの身になれば「マジでクソなハナシ」というやつだ。残酷な現実に押しつぶされそうな若者の、選択ミスと大きすぎる犠牲を描く物語である。本作の真価は古今問わず愛される青春の悲劇に、ある手法を加えて救済をもたらしたところにある。その手法とは、ずばりビデオゲームだ。

ゲームパッドで語るストーリーもある

ビデオゲームの特徴はゲームとプレイヤーの信頼関係にある。通常はプレイアブルキャラクターを主人公と呼ぶ慣例で事足りる。しかしその実体は少々こみいったものだ。リンゴはプレイヤーに体を預け、プレイヤーはリンゴに没入する。ここに両者間で秘密の通信ラインが確立される。この非言語コミュニケーションもまた、物語を伝達する媒体となるのがビデオゲームの妙といえよう。友人を描く舞台装置だったリンゴは、ゲームとプレイヤーの関係を通じて成長していたのである。

本作はベルトスクロールアクション様式による、オープンフィールドのRPGだ。『ダウンタウン熱血物語』のようにステージの端が別のステージにつながり、町内をかたちづくる。ここで重要なのはステージ構成ではなく、学校をはじめとするロケーションだ。そこでストーリーが進展し、新しいケンカ技や学校の成績といったステータスアップを得られる。

 

しかしゲーム中は刻々と時間が過ぎ、営業時間外には利用はできない。そして学校は日曜日に開いていない。つまりプレイヤーはロケーションの都合で動くことになり、やがて1日・1週間のルーチンワークが定まってくる。ケンカの売り買い以外にも「やること」が見つかるのだ。

乱闘アクションにおける序盤の弱さも、1日のルーチンワークをうながしている。もちろん、そこらへんの不良とタイマンなら余裕だが、全盛期のくにおくんよろしく何十人も相手にできない。常人の範囲での強さなのだ。ケンカに勝てばステータスアップできるものの、やられてしまえば自宅ベッドに直行し1日が無駄に終わる。だから、ケンカするなら今日の予定をすべてこなしたあとがよい。特に金曜日はケンカを控えるべきだ。殴り倒されて翌朝の土曜日テストで遅刻しては、赤点が確定してしまうぞ。

 

リンゴの物語はリンゴと共に歩むプレイヤーだけが知っている

上記した2つの気付きを得てプレイヤーがゲームを攻略する、そのとき。リンゴは効率良く学園生活を満喫し始め、乱闘アクションの主役から変化していく。ゲーム開始時の退廃的な生活をあらため、新たに見つけた目的へ突き進んでいるだろう。それが教師の望んだ態度の改善かは別として、リンゴも友人たちと同じくゲーム内で転機を得ているのである。

リンゴの物語はリンゴと共に歩むプレイヤーだけが知っている。これは本作の物語に救いをもたらす重大なピースである。ビデオゲームならではのプレイ体験が、言葉ではなく背中で語るツッパリ言語となり、もうひとつのストーリーにピリオドを打つ。不良の落とし前をつけるリンゴは、プレイヤーとの友情を自ら砕くことでプレイヤーを救済するのだ。ゆえに本作は明快な結末を迎えずフェードアウトで終わる。プレイヤーとリンゴの離別を象徴するかのように。

不良の美学とノスタルジー

『The friends of Ringo Ishikawa』は思春期に少年から大人に変わるときの、砕け散った友情の輝きをもって、ツッパリ時代が終わりを迎える様子を描いた。卒業による物理的な別れではなく、精神的な別れに光を当てる希有な作品である。すばらしいことに、本稿で紹介した要素が脚注程度におさまるほど、彼らの物語は悲しく、つらく、そして美しい。現在、公式による日本語翻訳が開発中のため、大いに期待していただきたい。

アートワークをもって伏線を明示したフェアプレイ

本作の美点は友情の喪失がだまし討ちにならぬよう、アートワークをもって伏線を明示したフェアプレイにある。これはゲーム外の加味を要するので以下に紹介する。まずひとつ目の伏線は、昭和の街並みを再現したピクセルアートだ。砂利がむき出しの工業路地。河川工事が行き届いていない河原。ネット通販に駆逐されていない本屋。どこの街にもあった商店街。

 

映画『ハスラー2』が巻き起こしたビリヤードブーム。そして未成年喫煙や1円ポーカーといった民俗描写。極めつけは、クラスメートが「『ゼルダの伝説』をクリアしたよ」と、年数を特定できる情報まで与えてくれる。舞台は80年代後半なのだ。

本作の評価に当時の不良マンガを外すことはできない。30年前の作品だが比較的容易にアクセスできるので、読者の皆様も当時の風潮を考察しやすいだろう。といっても本作が何に類似するか、といった答え合わせではない。不良をテーマとした作品が方針転換した時代だと知れば、さらに味わい深くなることを保障しよう。比較対象として、ツッパリマンガの極北『Let'sダチ公』と、不良群像劇の代表作『ろくでなしBLUES』を挙げておく。

 

もうひとつの伏線はBGMである。当時の若者たちが携帯テープ機で耳にした音楽ではなく、ノスタルジーをかきたてる曲調で統一した。画面の向こう側が過去であると、分かりやすく暗喩している。すべてを思い出にしてしまえば、プレイヤーとプレイアブルキャラクターの時が隔たれ、物語の結末は誰にも変えられない。

そう。あのときリンゴ・イシカワは「グッドストーリー」に巻き込まぬようプレイヤーを突き飛ばし、そして雨の中に姿を消した。これまでの関係どおり、弁解や釈明を口にすることなく。誤解と困惑にまつわる不器用さもまた「不良の美学」に欠かせないフレーバーなのである。

※購入先へのリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、そちらの購入先での販売や会員の成約などからの収益化を行う場合はあります。 詳しくはプライバシーポリシーを確認してください
In This Article
  • Platform / Topic
  • PC
  • NintendoSwitch
More Like This
コメント