Snapのカメラ内蔵サングラス、少しスマートになった新モデルの実力(動画あり)

スナップがヴィデオカメラ内蔵のメガネ型デヴァイス「Spectacles」の新モデルを発売した。2016年に発売した初代は実用性の低さゆえに不人気だったが、新モデルにおいて再起を果たせるのか。『WIRED』US版のライターが実際に使い、そのデザインや機能を初代と比べてみた。
Snapのカメラ内蔵サングラス、少しスマートになった新モデルの実力(動画あり)
PHOTOGRAPH COURTESY OF SNAP

ハードウェアに新たな試みを仕掛けるスナップの姿勢は賞賛されるべきだ。初の試みだったメガネ型デヴァイス「Spectacles」[日本語版記事]は、画期的な商品と呼ぶにはほど遠いものだった。文化的な面から見ると、おもちゃのようなこのサングラスをかけていたのは、インフルエンサーや新しもの好きな人、それに、野外音楽の祭典「コーチェラ・フェスティヴァル」から戻ったばかりの人がほとんどだった。

初代モデルは実用的ではなかったため、在庫の山になったと報道されている(ハードウェアの世界は厳しいのだ)。

それでも、同社はハードウェアへの注力を続けてきた。あと10年もすれば、ハードウェアとソフトウェアに注いだ努力が「会社を定義づけるようなかたち」[日本語版記事]でつり合うだろうと同社は説明している。

そして初代Spectaclesを発売した直後から、次の製品に取り組んできた。それが今回、1日半ほどかけ続けているSpectaclesの新モデルである。

PHOTOGRAPH COURTESY OF SNAP

新モデルには、ひと目でわかるような大きな変更点はほとんど見られない。すべての変更点はアセテート製のフレームの中に隠されている。いずれも非常に重要な修正で、なぜ初代をこのようにつくらなかったのか不思議に思うほどだ。

デザイン面の改善点もいくつかあり、このサングラスがもう少しメインストリームに近づくきっかけになりそうだ。しかし問題は、初代よりも高い150ドル(約1万6000円)という価格を考えた場合に、どのくらいまでメインストリームに近づけるかというところだろう。

これまでより“普通”のデザインに

初代Spectaclesをよく知っている人なら、新モデルは「カメラのレンズを囲んでいた黄色いリングがなくなった」という点に気づくだろう。録画時に点灯するLEDがあれば何かを撮影中であるのを人々に十分に警告できると、スナップは結論を下したようだ。あくまでそれは仮説ではあるが、点灯するLEDによって多少はおもちゃのように見えにくくなったのも事実だ。

サングラスのつるの部分も、見てわかるほど細くなった。つまり、このサングラスをかけてコーヒーショップに行ったり、単に道を歩いたりしても、これが写真共有アプリ「Snapchat」(スナップチャット)対応サングラスだとはわかりにくいだろう。

カラーヴァリエーションも新しくなった。2種類にはミラーレンズが入っている。さらにスナップは、リーズナブルな価格でレンズをオーダーできる「レンザブル・ドットコム(Lensabl.com)」と提携しているため、度付きのレンズや偏光レンズのSpectaclesを注文できる(いずれも透明のレンズではなくサングラスだ)。

解像度と画質は改善された

このほかに更新された機能は、初代Spectaclesで人々が不満に思っていたあらゆる点を網羅している。初代Spectaclesでは、動画がSDとHDの両方の画質で撮影され、ユーザーがSnapchatアプリを使ってどちらかを選択する必要があった。しかし新モデルでは、初期設定がHDで録画および転送されるようになった。

データ転送は引き続きWi-Fiで行われる。スナップによると、Wi-Fiチップが新しくなったため、転送スピードが速くなっているはずだという(確かに、新しいSpectaclesでは速くなったように感じた)。

画像センサーも新しくなり、カメラレンズのデザインも変更され、画像処理のプロセスにもいくつかの改善が行われた。だが、スナップは詳細を語っていない。

また、静止画像の撮影と転送もできるようになった。これについては、同社が4月26日付で実施したファームウェア・アップデートのプッシュ配信により、初代と新モデルの両方で可能になったという。

静止画像の撮影は、初代モデルのユーザーから寄せられた要望が最も大きかった機能だと思われ、実際あれば楽しい機能だ。ただし、Spectaclesの操作は、多くの写真アプリと正反対になっている。ボタンを長押しすると写真が撮影され、素早く押すと10秒間の動画が撮影されるのだ。これについてスナップに尋ねたところ、同社はSpectaclesを「動画優先の製品と考えており、その路線を維持した」との回答だった。

VIDEO COURTESY OF WIRED US(字幕は英語のみ。画面右下の「CC」ボタンで字幕のオン/オフが可能)

何日もかけて本格的にテストしたわけではないが、総合的に画質の向上は感じる。照明が暗いときに撮影したいくつかの動画や写真はあまりクオリティが高くなかった(初代モデルが不評だった理由のひとつだ)。

録音した音声も鮮明だ。これについては先日、『WIRED』US版で恒例となっている新入りへの“洗礼”の一環として、ジェットコースターに乗せられて絶叫した際に確認した。“洗礼”というのは冗談だが、つまり同僚と一緒にSpectaclesをかけてシリコンヴァレーの遊園地に行き、機能を試してみたわけだ。

耐水性も確認した。Spectacles2は耐水構造で、水深1mまでなら30分間使うことができる。深い海まで潜れるほどではないが、プールでSpectaclesをかけて遊んでも壊れる心配はない。

バッテリーも小型になった。スナップによると、寿命は初代モデルと変わらず、70本の動画の撮影だけでなく転送もできるという。ちなみに初代モデルでは、1回の充電で100本の動画を撮影できるとされていた。

特筆すべき「アップデートはなし」

実際のところSpectaclesの新モデルでは、目につくような機能アップデートはない。どちらかというと、小さくなったフレームから部品の改良、耐水性に至るまで、「初代モデルよりも魅力的な製品にするための要素の集大成」といった感じだ。あのスマートではなかった黄色の充電ケースでさえ小さくなっている。

前述したように、ハードウェアの世界は厳しい。だが、クリップひとつで何時間も身体に装着することを想定したウェアラブル技術の世界は、さらに厳しいのだ。スナップは、たとえそれが十分でないにしても、装着する人々にとってさらに快適なものをつくり上げた。

個人的に最も大きな不満を感じているのは、スナップ独自の動画フォーマットが使われている点だ。録画した画像は、Snapchatアプリの広角動画モードで見ると素晴らしいが、Snapchat以外のアプリではこれまでと同じく円形に表示される。

テック企業が自社のハードウェアで自社のプラットフォームを優先するのは、新しい発想ではない。だが丸いサムネイル画像は、Spectaclesを買うとSnapchatの一員になるのだ、ということを思い出させる。いまだにSnapchatの世界は、デザインもそれ以外の点でも、すぐに移り変わる流行のはかなさを感じさせるのだ。


RELATED ARTICLES

TEXT BY LAUREN GOODE

TRANSLATION BY MAYUMI HIRAI/GALILEO