通勤にはSuicaを、コンビニでの支払いはApple Payで…と、最近とんと現金を使わなくなった方も多いんじゃないでしょうか。ということは、持ち歩いているゴツい財布は、すでにキャッシュレスな現代にそぐわなくなっているのかもしれません。

無駄や非効率を省いたミニマルな暮らしを心がけるのなら、財布は見直す価値のあるアイテム。そこで今回は財布の替わりになりえる、デザインも用途もシンプルなプロダクトをご紹介いたします。

Video: HAK - The reversible wallet that fits your needs / YouTube

財布やカードケースの固定観念を覆すような斬新なデザインの『HAK 360°』。革やビニールではなく、布+ゴムというライトな素材でできていて、袋状にすらなっていません。

収納したカードは、伸縮性のある素材で包み込んでホールド。また、クルッと裏返してリバーシブルで使えます。

ポケットはたったの2種類で、カードを入れるメインポケットとサイドポケットのみ。サイドポケットには工夫次第でさまざまなものがクリップできます。

たとえば、いざというときのための紙幣やカバンの中で散らかりがちなイヤホンなど、クリップするものを決めておけば便利に使えそうですよね。

erikfnepcmmwj5f2jqnj
Image: Indiegogo

多機能財布では、かえってカードやチケット類の収納場所がぼんやりしてしまいがち。飛行機の搭乗チケットや映画のチケットなど、いざ必要なときにどこに入れたか慌てた経験はないでしょうか。

その点『HAK 360°』なら、カードやチケット収納の定位置がスッキリ決められそう。特に、カードやチケットを複数コンパクトに持ち歩きたい海外旅行などで役立つかもしれませんね。

HAK-360-3
Image: Indiegogo

デフォルトで薄さ3mmと、とても薄いのも特徴(カードの枚数によって伸縮)。かさばらないので、ポケットやカバンに無理なく入るのがうれしいです。

耐久性があって水もはじく素材は、海軍などでも採用されているもの。ラインナップはライトグレー、アクアブルー、ベージュ系のクレイ(片面はすべてグレー)の3パターンで、すべてフランスの工房でハンドメイドされているそうですよ。

Indiegogoにて、現在25%オフのセール中(2018年6月4日時点)。本体価格29ドル(約3200円)、日本への送料は無料で購入できます。


Image: Indiegogo

Source: Indiegogo, HAK - The reversible wallet that fits your needs / YouTube