マイクロソフトはGitHubの買収で、オープンソースの世界にも「君臨」する

マイクロソフトがソースコードの共有プラットフォームGitHubを買収する。オープンソースの世界で君臨することを目指すマイクロソフトの最新の動きであり、同社のクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」との連携は確実に強まるだろう。しかし、そこには肝心のコミュニティの離反というリスクも潜んでいる。
マイクロソフトはGitHubの買収で、オープンソースの世界にも「君臨」する
PHOTO: CHRISTOPHE MORIN/GETTY IMAGES

マイクロソフトがソースコードの共有プラットフォームGitHubを75億ドル(約8,234億円)で買収すると明らかにした。全額を株式交換で支払う計画だが、この取引には金額以上の大きな意味がある。失敗すれば、これまでに開発者たちと築いて来た関係が失われる恐れがあるからだ。

もちろん、いかなる買収にもリスクはある。それでも、GitHubはただのソフトウエア開発プラットフォームではない。オープンソースコミュニティの拠り所で、ある意味ではソーシャルネットワークとプロジェクト管理ツールを合わせたような性格を備えている。

GitHubはこの手のサーヴィスでは最大手で、その規模はマイクロソフトやグーグルの競合サーヴィスをはるかにしのぐ。アップル、アマゾン、フェイスブック、グーグル、ウォルマートといった大手企業だけでなく、米政府までが、オープンソースのソフトウェア開発プロジェクトにGitHubのシステムを利用している。

マイクロソフトによるとユーザー数は2,600万人で、扱うコードベースの数は8,500万個に上る。有料サーヴィスを利用する法人顧客には、独自のコードとグループコミュニケーション用のツールも提供する。

見えてきた「Azure」との連携

今回の買収は、オープンソースの世界で君臨することを目指すマイクロソフトの最新の動きだ。同社はこの分野の強化を進めており、16年にはLinuxベースのプログラミング言語とツールをリリースしている。

ほかにもWindowsへのオープンソースソフトウェアの組み込みの支援や、クラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」でのLinuxカーネルの採用に踏み切っている。

GitHubの買収も、開発者をAzureに引き寄せるための一連の戦略にうまく合致する。取引が完了すれば、GitHubとAzureの連携をさらに強め、自社のクラウドサーヴィスにオープンソースのアプリケーションを組み入れるよう開発者たちに促すことができる。

プログラミングを学ぶことのできる「FreeCodeCamp.com」の創始者のクインシー・ラーソンは、「2,600万人の開発者の注目を得ることができます」と指摘する。ただ、GitHubがAzure寄りになりすぎると、グーグルやアマゾンといった競合プラットフォームを利用する開発者からは敬遠されてしまう危険性もある。

一方、調査会社RedMonkのアナリストであるステファン・オグラディーは、マイクロソフトはGitHubが所有する開発者と、そのプロジェクトに関する膨大なデートセットを有効活用すべきだと指摘する。例えば、ここから特定の言語や技術に熟練したプログラマーを探し出して、16年に買収したLinkedInのデータと統合し、LinkedInでリクルーターが人材を見つけるのに役立てる、といった使い方もできるとラーソンは示唆する。

オープンソース化は一過性のトレンドではない

マイクロソフトのGitHubへの関心は、業界全体の大きな変化を反映したものだ。オープンソースは単なる流行ではなく、あらゆるテック企業にとってビジネスで重要な位置を占めるようになっている。

マイクロソフトの前最高経営責任者(CEO)スティーヴ・バルマーが、01年にLinuxを「がん」と呼んだことを覚えている開発者もいるだろう。07年には、Linuxディストリビューションを提供するRed Hatのような企業に対して、訴訟を起こす構えすら見せていた。マイクロソフトがGitHubのユーザーを競合から遠ざけるために囲い込むようなことを始めれば、過去の暗い時代を思い出させ、ネガティヴなイメージの再構築につながる可能性もある。

オープンソースの世界では過去にも、人気プラットフォームの運営者が変わったことで間違った方向に進む事例があった。GitHubの前には、SourceForgeが最もよく知られたソースコードのリポジトリー(データの一元的な貯蔵庫)だった。

SourceForgeは12年に求人サイト「Dice.com」の親会社のDHIホールディングスに買収された。それ以来、サイトには大量の広告が表示されるようになったが、その大半は欲しくもないソフトウエアをダウンロードさせるためのものだった。

15年には状況がさらに悪化した。開発が「中止された」とみなされたプロジェクトをダウンロードする際に、一部のユーザーがアドウェアもしくはマルウェアと考えるようなものがくっついてくるようになったのだ。

この措置はすぐに停止されたが負の影響は大きく、たくさんの有名なプロジェクトがSourceForgeから去っていった。DHIは16年にSourceforgeをメディア企業のBizxに売却している。

GitHubから離反する動きも

マイクロソフトが何かを始めるのを待たずに、行動を起こしたGitHubユーザーもいる。フィンランドに拠点を置くソフトウェア開発者のアンドレ・メデイロスもそのひとりだ。

メデイロスは現在、「ScuttleButt」というPtoP(ピア・ツー・ピア)のソーシャルネットワークの開発に携わっているが、すでにコードを同じ「Git」のホスティングサーヴィス「GitLab」に移行している。最終的には、「Dat」や自身が関わるScuttleButtのような完全なPtoPのサーヴィスに切り替えるつもりだという。

メデイロスは「GitHubは中立的なプラットフォームで、競合するのはBitBucketやGitLabといった同種のサーヴィスを提供するサイトだけでした」と話す。しかし、マイクロソフトの事業は多岐にわたり、競合もクラウドサーヴィスを提供する企業やウェブブラウザーの開発メーカーなど多種多様だ。「GitHubが中立的な立場を保つのは難しいと思います」

GitLabによると、3日にマイクロソフトがGitHubを買収するという第一報が流れたあとで、ユーザーによるプロジェクトの移行は通常の10倍に拡大した。ただ、多くの企業は少なくともいまのところは、この新しい動きはGitHubに利益をもたらすと考えているようだ。

チェコのソフトウエア開発企業JetBrainsは、マイクロソフトのプログラミングツールと競合する製品を手がけるが、GitHubからプロジェクトを引き上げる計画はないという。同社の開発者支援担当副社長ハディ・ハリリは、「マイクロソフトはGitHubのコミュニティとそのオープンな性質や協力が保たれるよう、責任をもつとしています」と説明する。「JetBrainsとマイクロソフトがほかの分野で競合であるかどうかには関係なく、この姿勢が保たれていく限り問題は生じないでしょう」

ナデラの功績

当のマイクロソフトは、GitHubは独立性を保っていくと強調する。CEOのサティア・ナデラは買収を発表したブログ投稿で、「今回の合意でわたしたちが負うことになる責任については自覚しています」と述べている。

「わたしたちはユーザーに対しての責任を果たすことを約束します。GitHubのコミュニティは開発者を最優先する姿勢を貫き、独立性を保ちながらオープンなプラットフォームであり続けます。フィードバックには常に耳を傾け、既存のシステムと新しい可能性の両方に投資していくつもりです」

オグラディーは、今回のニュースに対するメディアなどの穏やかな反応は、CEOとしてのナデラの功績によるところが大きいと指摘する。ナデラは14年の就任以降、マイクロソフトをWindowsの売り上げの最大化だけではなく、さまざまなプラットフォームで機能する製品を開発することに関心がある企業として位置づけることに尽力してきた。

FreeCodeCampのラーソンも、GitHubを使い続けるつもりでいる。なぜならGitHubの大きな魅力であるネットワークの力を失いたくないからだ。それに出ていくとすれば、GitHubに代わる新しいプラットフォームを見つけ、仲間の開発者たちに新しいワークフローに習熟してもらう必要がある。ラーソンは、大半のユーザーは同じ理由でGitHubに留まるとみる。

それでも、何か不満があれば開発者たちが離れていく可能性はある。Sourceforgeに起こったことを思い出してみてほしい。

[2018年6月8日 修正:「Microsoft Azure」の製品名に誤りがあったため修正しました]


RELATED ARTICLES

TEXT BY KLINT FINLEY

EDITED BY CHIHIRO OKA