【モンスト攻略】禁忌の獄【13】適正ランキングと攻略ポイント・ギミックを解説!【十三ノ獄】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)の特別イベント「禁忌の獄(きんきのごく)ステージ13」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

(前)十二ノ獄 十三ノ獄 (次)十四ノ獄
モンスト攻略禁忌の獄


目次

目次


禁忌の獄【十三ノ獄】詳細

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 属性効果超アップ
★★★ ブロック
★★★ ダメージウォール
撃種変換床
内部弱点
蘇生
友情コンボロック
反撃モード
攻撃力アップ
攻撃力ダウン
クロスドクロ

ギミック詳細

ステージ情報

消費スタミナ 初クリア報酬
45 オーブ 4個

ボス詳細

ボス 属性 種族 キラー
時輪金剛 シャンバラ 鳥族 なし

目次に戻る


攻略のポイント

火属性の「AB+ADW」持ちで固めよう!

クエストを通して「ブロック」の上に敵がいます。
そのためアンチブロックは必須です。

また「ダメージウォール」も、壁全面に展開されることがあるので対策必須

本クエストは「属性効果超アップ」なので、有利属性となる「火属性」の「AB+ADW」持ちで固めて挑みましょう。

「タマネギヘッド」の弱点を一筆書きして倒そう!

モンスト禁忌の獄13ポイント


クエストを通して、内部弱点を持つ「タマネギヘッド」が登場します。
相互蘇生となっているため、すべて同時に倒す必要があります。

そこで貫通キャラを2体ほど編成し弱点を一筆書きして、まとめて倒しましょう。

「クロスドクロ」の雑魚を優先して処理しよう!

モンスト禁忌の獄13ポイント



「クロスドクロ」の付いた雑魚を倒すと、ほかの雑魚やボスが移動します。
攻略を進めやすくなるため、最優先でを処理しましょう。

倒す際の注意点は以下の通りです。

  • タマネギヘッド同士は前述の通り「相互蘇生」なので、弱点一筆書きで同時処理。
  • ヴリトラ同士も「相互蘇生」。HPが高めなので、少しずつHPを削って同時に倒す。
  • ヨトゥンは蘇生は無し。ただし回復してくるので、1体ずつ確実に処理。

即死級攻撃に注意!

各ステージには一番大きい数字で「即死級攻撃」を放つ雑魚が登場します。
(※どの雑魚かについては、各ステージの攻略に記載)
その攻撃までに必ず倒しきるようにしましょう。

シャンバラの『手』の反撃モード効果を把握しよう

ボス戦で「クロスドクロ」の付いた雑魚を撃破すると、ほかの敵が移動するのと同時に『手』が呼び出されます。

『手』は1ターン後から「反撃モード」となります。
そして攻撃を受けると、右手は攻撃ダウン、左手は攻撃アップのフレアを放ちます。

そのため、左手だけふれて攻撃するか、もしくは右手→左手の順にふれて敵を攻撃しましょう。

なお、フレアの範囲はあまり広くないという点に注意。
もし友情コンボで反撃を拾おうとすると、位置によっては効果を受けられない事もあるので注意が必要です。

目次に戻る


1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次