ロス市警はデータ解析を駆使し、犯罪を「予測」する

米ロサンジェルス市警察が、データ解析によって犯罪を予測する試みを強化している。交通違反や犯罪歴などに応じて個人にスコアをつけたり、犯罪が起きそうなエリアをアルゴリズムで導き出して重点的にパトロールしたりといった施策を打ち出したのだ。すでに犯罪抑止の効果も出ているというが、市民団体からは「人種によるプロファイリング」につながるとの批判も上がっている。
ロス市警はデータ解析を駆使し、犯罪を「予測」する

投獄されたことのある人が、その過去から逃れるのは簡単なことではない。ロサンジェルスでは特にそうかもしれない。

全米のたくさんの都市で、過去の犯罪や逮捕のデータに基づいて、犯罪が発生しそうな場所や将来の犯罪者を予測する試みが行われている。ロサンジェルス市警察(LAPD)もそのひとつだ。「オペレーションLASER」という2011年に始まった取り組みでは、パランティア(Palantir)[日本語版記事]というあまり一般には知られていないデータ分析企業が開発した技術を使い、過去2年間の法律違反情報を分析して個人に点数をつけている。

ギャングに所属したことがあると5ポイント、仮釈放や保護観察でも5ポイント。警察の職務質問を受けたり、警察が玄関にやってきたりしてもポイントが増えるかもしれない。ポイントが高いほど、「慢性的な違反者に関する報告(Chronic Offender Bulletin)」というリストに載る可能性が高くなる。再犯の危険性が極めて高く、厳しい監視を続ける必要があると、データによって判断された人たちを集めたリストだ。

ロサンジェルス市当局によると、「予測的な治安維持」と呼ばれるこうしたアプローチは、LAPDが対象を効果的にターゲティングし、犯罪を削減するのに役立っているという。しかし人権擁護者たちは、こうした先端テクノロジーは、昔ながらの「人種によるプロファイリング」をもっともらしくしたものにすぎないと懸念している。

アルゴリズムの功罪

市民団体「LAPDのスパイ活動を阻止する連合会(Stop LAPD Spying Coalition)」でヴォランティアをしているジェイミー・ガルシアは、次のように指摘する。「アルゴリズムによってシステムは常に拡張されていきますが、仮にシステムに偏りがあったりすると、アルゴリズムはそれを繰り返していってしまいます」

このグループは最近、LAPDを提訴した。そしてLASERプログラムがどのように機能しているのかに関する、これまで知られていなかった書類[PDFファイル]を公開した。この件は係争中であり、グループはさらなる透明化を迫っている。

アルゴリズムはいま、刑事司法制度のさまざまな局面に入り込んでいる。保釈や判決に関する判断、あるいは刑務所からメンタルヘルスサーヴィスへの移動などにもアルゴリズムが入り込み、警察の日常業務にも入ってきている。

LAPDはLASERに加えて、「PredPol」という窃盗犯罪を予測するソフトウェアの利用も進めている。PredPolは、あるエリアで起きた犯罪の種類、時刻、場所を参照し、そのエリアで犯罪が起きそうなところがどこなのかを判断する。そして、警察官のパトロールが強く推奨される500フィート(約150m)四方のホットスポットを地図に示す(この地図は毎日更新される)。

警察からの「見えない圧力」につながる?

LAPDのフットヒル地区を16年にわたって担当しているスティーヴ・ヌニェス巡査は、「警察官の数が増え、パトロールカーのライトが見え、サイレンが聞こえる。そういうふうに警察官が目立つことで、地域の犯罪の抑止になります」と語る。犯罪多発地域では、ホットスポットのブロックを巡回するだけでも、抑止力として役立つのだという。

とはいえ常に警察がいることで、そうした地域の住人が、自分が狙われていると感じる恐れはある。

市民団体のガルシアは、同団体が拠点としているスキッド・ロウ地区のホームレスコミュニティについて、「コミュニティの人々はそうしたことを話しています」と語る。「警官がやってきて、いつも見ているぞと言われたというのです。兄弟を知っているぞ。兄弟を捕まえた、お前も捕まえるぞ、と言うそうです」

TEXT BY ISSIE LAPOWSKY

TRANSLATION BY RYO OGATA/GALILEO