試食

牛肉をやわらかく熟成させた「リブロースステーキ丼」と「進撃の巨人」コラボをなか卯で堪能してきました


熟成させたリブロースと醤油ベースでスパイス風味のタレを合わせた「リブロースステーキ丼」が、なか卯全店で2018年6月7日(木)から期間限定で登場しています。同日から、なか卯×進撃の巨人のコラボを実施しており、リブロースステーキ丼を注文するとコラボフィギュアをゲットでき、パネル展示している店舗もあるとのことなので、リブロースステーキ丼と進撃の巨人のコラボを堪能してきました。

リブロースステーキ丼(コラボフィギュア付き)| なか卯の商品 | 丼ぶりと京風うどんのなか卯
https://www.nakau.co.jp/jp/menu/detail/in/17

なか卯×進撃の巨人 キャンペーン
http://shingeki.nakau.co.jp/

《予告》6月7日(木)11時より販売開始【リブロースステーキ丼】 | お知らせ | 丼ぶりと京風うどんのなか卯
https://www.nakau.co.jp/jp/news/364

「なか卯×進撃の巨人」キャンペーンでは、リブロースステーキ丼をお召し上がりいただくと、オリジナル巨人フィギュアがもらえます!引っかけるとこんな感じ♪https://t.co/nZzJPeBv8Z#なか卯 #進撃の巨人 #進撃の調理兵団 #shingeki pic.twitter.com/dHssoxdqKh

— 【公式】なか卯 (@nakau_info)


なか卯に到着。


お店の入口には「なか卯×進撃の巨人 キャンペーン」を実施していることを示す垂れ幕があります。


店内には告知ポスターも。


訪れた店舗には、進撃の巨人の主人公、エレン・イエーガーのポップが店内で展示されているとのことだったので、展示されている場所に向かうと、なか卯の制服を着たエレンのポップが置かれていました。


胸の前のあたりには、エレン・イエーガーの声優を務めた梶 裕貴さんの直筆サインが書かれています。また、店内では他店でも流れているという、梶 裕貴さんによるエレン・イエーガーの声の店内放送が流れていました。


券売機のメニューにも「なか卯×進撃の巨人」のコラボをしているコーナーがあります。このコーナーのメニューを選ぶと「進撃の巨人」コラボのオリジナル描き下ろしカードが貰えて、キャンペーンのポイントが貯めることができ、そのポイントを使って進撃の巨人のオリジナルグッズが抽選でゲットできます。


ここから「リブロースステーキ丼(フィギュア付き)」を選択。店員さんに食券を渡します。


席に着くと、コラボの告知ステッカーが貼られていました。


店員さんに食券を渡してから5分ほどで「リブロースステーキ丼」と、リブロースステーキ丼に付いてくるオリジナル巨人フィギュア、コラボカード、割引券も特典として一緒に運ばれてきました。


◆リブロースステーキ丼
ウェブサイトによると、「リブロースステーキ丼」(並のみ:税込1280円)は、肋骨(ろっこつ)背部にあたる牛肉「リブロース」を熟成させることで肉質をやわらかくして、肉本来のうま味をより楽しめるステーキに仕上げているとのこと。


別皿に、肉専用に本わさびの茎を刻んでブレンドした「肉用きざみわさび」がセットになっています。


「リブロースステーキ丼」の丼の高さは7cmほどで、iPhone 7(長辺13.8cm)と比べるとこんな感じ。


ステーキには、スパイスの風味を効かせた醤油ベースの「特製タレ」がかけられています。タレから甘辛い香りが漂い、ステーキが山盛りになっていて食欲をそそられます。


ステーキの中央には、三つ葉らしき葉が鎮座しています。


ステーキの下にはご飯があって、その上に、きざみのりとスライスした玉ねぎが敷しかれていて、特製タレが染みこんでいます。


ステーキの厚さは5mmほど。


リブロースは熟成させることによって、確かに肉質がやわらかくなっています。タレは甘口の和風な味付けで「味がしっかりしているけれど、かみ切れない……」という残念なことにはなっていません。アッサリしていながらも肉のうま味を存分に味わえるステーキに仕上がっています。


脂身部分はジューシーでさらに柔らかくて満足感があります。


ステーキの下にはさらにステーキが重なっていて、圧倒的な肉のボリューム。


三つ葉をのせて食べるとシャキッとした歯ごたえをプラスすることが可能。


次は「肉用きざみわさび」をのせてみます。


様子見で箸先でステーキに少しだけ……。


醤油ベースの特製タレとステーキの味を肉用きざみわさびが後味を引き締めて、ツーンとした感触が鼻から抜けていきます。肉用きざみわさびで、甘辛い特製タレと脂身に染まった口の中をリセットできて、中盤を超えてもリブロースステーキ丼をガツガツと食べ進めることができました。


◆オリジナル巨人フィギュア
リブロースステーキ丼を注文すると、付いてくるオリジナル巨人フィギュア。


オリジナル巨人フィギュアの全長は4cmほどで、超大型巨人が、お箸を手に持っています。


フィギュアは丼の縁にかけると、丼ぶりに侵略の危機がせまるというわけです。


「なか卯×進撃の巨人」キャンペーンでは対象商品を1点注文ごとに、絵柄が全4種類のオリジナル描き下ろしカードがもらえます。


描き下ろしカードの袋を開けると、なか卯の制服姿のエレンでした。なお、キャンペーン期間の後半から絵柄が第2弾に変更される予定です。


コラボフィギュアが付いた「リブロースステーキ丼」の提供期間は、2018年6月下旬まででなくなり次第終了。「なか卯×進撃の巨人」キャンペーンでは実施中に対象商品を注文するとゲットできる「オリジナル描き下ろしカード」や「限定オリジナルグッズ」の他に「ラッピング店舗」も開催しています。今回訪れたお店のような「コラボイラストのスタンディパネル店舗」などキャンペーンの情報は、以下のリンク先の公式ページからチェックしてみてください。なお、「なか卯×進撃の巨人」キャンペーンの実施期間は2018年7月4日(水)までとなっています。

なか卯×進撃の巨人 キャンペーン
http://shingeki.nakau.co.jp/

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
甘辛いタレを豚肉にからめた「生姜焼き定食」とのどごしの良い二八そば「ざるそば(山わさび添え)」をなか卯で食べてみた - GIGAZINE

「進撃の巨人」Season 3のキービジュアル第2弾はリヴァイ&ケニー、2018年7月放送開始 - GIGAZINE

なか卯の夏の新メニュー「冷やし担々うどん&衣笠丼」試食レビュー - GIGAZINE

卵が1.5倍増量されたなか卯の「親子丼」ビフォーアフター試食レビュー - GIGAZINE

なか卯の「和風牛丼」が1年ぶりにリニューアル復活したので食べてきた - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.