Visaのネットワーク障害が浮き彫りにした、「地球規模の決済システム」の課題

欧州各国で6月1日、クレジットカード大手Visaの決済が行えなくなるシステム障害が発生した。Visaとマスターカードが事実上支配する世界的な決済ネットワークにおいては、致命的な問題といえる。障害に強く回復力が高い決済ネットワークをいかに構築するのかという課題が、改めて浮き彫りになった。
Visaのネットワーク障害が浮き彫りにした、「地球規模の決済システム」の課題
IMAGE BY ALYSSA FOOTE

クレジットカード大手Visaの決済ネットワークに6月1日、欧州各国で障害が発生し、法人と個人両方の決済が制限される事態に陥った。銀行や各種の商取引機関は顧客に対し、現金か可能であればほかのクレジットカードを使用するよう促した。報道によると、Visaのオンライン決済と非接触型決済は、ICカードと比べて問題が少なかったようだ。

一部の決済は成立していたものの、障害は拡大したようだ。英国の一部のATMでは、システム障害の第1報から2時間も経たないうちに現金が空になったと『フィナンシャル・タイムズ』は報じている。今回の障害で決済ネットワークの脆弱性だけでなく、世界的な経済プラットフォームに存在する弱点が浮き彫りになったと見る者もいる。

この障害がサイバー攻撃などの犯罪行為の結果であるという兆候はただちにはなかったが、Visaは数時間もの間、障害の原因について説明しなかった。それが、この巨大な決済システムがいかに複雑で、いったん制御不能に陥ったらそこから回復するのがいかに困難であるかを、改めて強く印象づけることになった。

ひと握りが支配する決済ネットワーク

コーネル大学で分散システムについて研究しているエミン・ギュン=シレールは、「世界の決済ネットワークは信じられないほど集中化しており、ほんのひと握りで大部分のお金の流れを制御している状況です」と指摘する。「この影響を受けるのは、わたしたちのような一般市民だけではありません。国の安全にも影響が及びます。あまり意識されていませんが、決済ネットワークは非常に重要なインフラの一部になっているのです」

コマースプラットフォームを提供するPaymentsenseは、この障害についてTwitterで報告した最初の企業のひとつだったが、その警告を出してから2時間もたたないうちに最新情報を提供した。「Visaがネットワーク障害を解消し、現在は決済を行えるようになっているという通知がありました。まだ断続的な停止は見られるものの、これは未処理の決済がたまっているためだと思われます」とTwitterに書いている。

Visaは、障害発生の数時間後に出した声明でこう述べた。「当社の目標は、すべてのVisaカードが1年365日、1日24時間、確実に使えるようにすることです。本日は、この目標に遠く及ばない状況になってしまいました。現在は正常レヴェルに近い状態で稼働しております」

回復力の高い決済ネットワークをいかに構築するか

アナリストたちは、今回の障害の具体的な原因を推測することをためらっている。Visaネットワークが複雑で、どの段階でも問題が起こりうることを考えると当然のことだ。接続性や、取引が滞らないようにするデータフロー管理とバックアップ。そして、業者、残高、利用限度額、カードを拒否すべきかどうかといったことを記録するデータベースのチェックと同期化まで、その段階は無数にある。

今回の障害についてモニタリングしてきた、英国を拠点とするセキュリティアーキテクトのケヴィン・ボーモントは、「おそらくは単なるITサーヴィス上の問題でしょう」と述べる。だがVisaの規模では、「単なるITの問題」も地球規模の影響を及ぼす可能性がある。

今回の障害により、もっと回復力が高い決済ネットワークはどうしたら構築できるのかという問題が再びもち上がっている。コーネル大学のギュン=シレールは、「Visaで何があったのかを正確に知ることはできませんが、今回の障害はVisaの内部アーキテクチャーが十分な耐障害性を備えていないらしいことを示しました」と語る。「いまの世界は、誰もがVisaとマスターカードを受け入れ、この2つだけを頼りにしています。避けようのない災害が起こった場合の備えが何もないのです」


RELATED ARTICLES

TEXT BY LILY HAY NEWMAN

TRANSLATION BY MIHO AMANO/GALILEO