気鋭の作家イアン・チェンのアートは、人工知能によって「変化」し続ける

人工知能(AI)を組み込むことで変化し続ける異色の作品「Emissaries」をつくり出したアーティストのイアン・チェンが、新たにAIを活用した作品「BOB」を発表した。作品制作を通じてチェンが学んだのは、意外にも「身体の重要性」という素朴なものだった。
気鋭の作家イアン・チェンのアートは、人工知能によって「変化」し続ける
イアン・チェンによる作品「Emissaries」。PHOTOGRAPH BY HUGO GLENDINNING

人がアート作品を観て感じたことを、そのアート作品自体が感じとれるとしたらどうだろう? 作品自体に知性があって、それを観る人と同じように、ストーリーを想像して意味を探し求めるとしたら? アート作品が非常に賢くて、それをつくったアーティストから自由になれるとしたら? 言い換えれば、イアン・チェンのようなアーティストがもっと存在したら、アートの世界はどうなるのだろうか。

チェンは、2015年から人工知能AI)に取り組んでいる。そして、従来の意味でのアーティストからだけでなく、「ザ・シムズ3」のクリエーター、リチャード・エヴァンスからも影響を同じように受けている。

チェンがこの分野に初めて足を踏み入れた作品「Emissaries」は、2018年5月にロンドンのサーペンタイン・ギャラリーで展示された。チェンはこの作品を、「自分をプレイするコンピューターゲーム」と称している。

ギャラリーの3つの部屋にはそれぞれ巨大スクリーンがあり、3つの世界/ゲームが、即興の物語を繰り返し映し出している。3つの世界とは時系列に、「The Squat of Gods(神々の不法占拠)」、「Forks at Perfection(完全性における分岐)」、「Sunsets the Self(自己の日没)」だ。

ひとつ目の部屋では、曖昧に表示されたキャラクターがあちこちを歩き回りながら、何かに取り組んだり、人と交流したりしている。ちょうど、放置された状態の「ザ・シムズ」のような感じだ。ふたつ目の部屋では、はっきりと描かれた数匹の犬が、高速で動く草むらの中で跳ね回っている。

最後の部屋では、しおれたヒースの低木と、黄色のネバネバしたもので満たされた不思議な湖が、広がりながら小さく分割されていく場面を映している。ヨロヨロ歩く生き物がこの黄色いネバネバを焼き尽くそうと、あるいは引きちぎろうとして追いかけている。

サーペンタイン・ギャラリーに展示されているイアン・チェンの作品。PHOTOGRAPH BY HUGO GLENDINNING

AIが「住んでいる」アート作品

これらの物語は、数千年の間をおいて同じ場所で起こったという設定だ。場面は、火山から湖、そして環礁へと変化していくが、それぞれの世界に知覚をもつAIエージェントが住んでいる。

チェンには、カリフォルニア州立大学バークレー校で認知科学を学習して得た知識と、視覚効果を専門とする企業「Light & Magic」のプログラマーチームのひとりとして働いて得たスキルがある。チェンは、この作品に登場するそれぞれのAIエージェントに、3層からなる「小さな脳」を与えている。

「まずは、戦うか逃げるかを決める『脅威の脳』があります。次に、欲望と意味を処理する『辺縁系の脳』があります。ここにおける欲望や意味は、シムシティの各住人がその要求を満たそうとしていたシムズのAIの影響を受けています」と、チェンは説明する。「ゆっくり燃え続けるように存在するこうした要求が満たされないと、エージェントは飢えを感じて怒り出します。すべてが満たされると『物語の脳』が割り込んで、目標達成に向けて進みだします」

各ゲームには、「Emissary(使者)」と呼ばれる、もう少し複雑な目的をもつひとつのエージェントがいる。「The Squat of Gods」のエージェントは、自分の部族が住む火山が噴火することを知っていて、みんなを逃がそうとする少女だ。

「Forks at Perfection」のエージェントは、犬と長くて細い金色の首輪付きリードが組み合わさった「シーバ(Sheba)」と呼ばれる不思議な存在だ。このリードこそが主体であって犬は乗り物に過ぎない。その有効期限が切れると、犬はリードに捨てられる。犬とリードは一緒に、植物が知性をもち21世紀のセレブの死体が生き返った世界で、「完璧な人生」や人間性を理解する方法を探し求めていく。

最後の「Sunsets the Self」のエージェントは、知覚をもつ黄色い水たまりだ。この水たまりはアネモネのような「Wormleaf」に命を吹き込むことで生命を得ようとしている。そしてWormleafは、半人間「Oomen」との戦いを繰り広げている。彼らはWormleafが生まれてくるそばから焼き尽くそうとするのだ。それぞれの奇妙な物語は最後に達するとリセットされ、数秒後には新しいヴァージョンが始まる。

「Emissaries」の「Sunsets the Self」。IMAGE COURTESY OF IAN CHENG; PILAR CORRIAS, GLADSTONE GALLERY, STANDARD (OSLO)

作品は変化し続ける

キャラクターたちは、壁一面のスクリーンのなかで絶え間なく動いている。ゲームプレイが流れ続ける一方で、全体としては無秩序で執拗なまでの単調さがある。キャラクターたちは理解しがたい目的をもって、タスクからタスクへ、インタラクションからインタラクションへと歩き回っており、観る側としてはどうしても、自分でストーリー展開を考え出すようになる。

チェンのAIは基本的な目標がプログラミングされており、それを達成しようとする。どんな方法を使うかはAI次第だ。いったん始まったら、それぞれが独自の道筋をたどり、作者が想像もしなかった方向へと進んでいく。

チェンはこう説明する。「最初は大変でした。わたしの知っているアーティストは全員、作品を完成させてからギャラリーに展示しますし、作品に関するすべてをコントロールしたがるタイプです。彼らの作品は、それまでに費やされたエネルギーの証拠のようなもので、創造活動の名残りの破片なんです。けれども、あらゆるものが変化している世界では、われわれの文化も常に変化する作品を反映すべきです。だからわたしは、生きていると感じられるもの、そして予想外の動きをするかもしれないものをつくりたいと思ったのです」

チェンが「Emissaries」で学んだことは「BOB」へとつながっている。BOBは、AIの意識を対話型のアート作品に変えるという、チェンの最も斬新な取り組みだ。サーペンタイン・ギャラリーのために作成されたこの作品は、4月に展示されていた。

BOBは「Bag Of Beliefs(信念たちの袋)」の略で、AIの心と粘菌をベースとしたアニメーションの身体をもっている。永続的で不可逆的な老化を起こす生命のなかで、成長し、移動し、反応し、遊び、そして探索する。

「BOBは、10~15秒ごとに生活環境をサンプリングして、代謝や、現在の頭の数など、25個のパラメーターを保存します。BOBはそれらのスナップショットを撮って保存し、いわゆる『記憶』を作成するのです。あとで記憶を検索し、以前と比較して、物事が改善しているか悪化しているか、幸せか悲しいか、空腹か、食べ物で調子が悪くなったか、などを判断します」

「BOB」の様子。PHOTOGRAPH BY HUGO GLENDINNING

AIの「身体」がもつ意味

作品には6つの異なるBOBが存在している。産まれたときは、裸の赤いオタマジャクシのような外見で、頭に目がたくさんついている。成長すると、新しい体が分岐して、新しい小さな頭(チェンは「ベビーヘッド」と呼んでいる)が生えてくる。これらは協力するときもあれば、文字通り互いを引き裂き、ズタズタになった緑色の死体の破片がスクリーン中に点在することもある。

BOBがサーペンタイン・ギャラリーに展示されている間、来館者はBOBと対話できるようになっていた。実質的には、ベビーヘッドのひとつとスカイプでつながるというかたちだ。

サーペンタイン・ギャラリーのデジタルキュレーターであるケイ・ワトソンは、「彼らは通常、BOBをなんとかコントロールしようとして、スクリーンの後ろにあるアーチに向かっていました」と説明する。「BOBが飽きて、来館者の相手をやめてしまうこともありましたが、それに怒り出す来館者の数は驚くほどでした。わたしたちは自分を拒絶する作品に慣れていませんからね。BOBのひとつは、とにかく対話したり成長したりするのを拒み、ただスクリーンの中央に居座っていました。BOBがひどく不幸だったとしても、あるいは最高に満足していたとしても、わたしたちはどうにもできないんです」

ワトソンはギャラリーの中心にある制御室へと、われわれを案内してくれた。通常は注目に値する作品のために確保されている、最も印象的な部屋のなかにある制御室だ。

チェンの滞在中、ここは「Emissaries」を制御する秘密のメディアラボであり、現在もBOBをホスティングしている。BOBは切迫した目的とおぼしきものによって、さまざまな速度でよじれたりうごめいたりしている。

アーティストのイアン・チェン。PHOTOGRAPH BY CHRISTIAN KAIN

「BOBでは、異なるモデルのAIを統合することを試みています」と、チェンは説明する。「わたしは実際のAIがそこにいることを意識しないまま、AIについて自分がどう考えているかを話しあえるようなインターフェースをつくりたいと思っていました。わたしとしては、技術の話や議論に多くの時間を費すのではなく、AIを人工的な生物形態として見てほしいのです。シェイクスピアに関する話をしたいときに最もつまらないのは、古代エジプトでどうやって紙がつくられたかを話すことです。紙をつくることと、その紙を使って人間とはいかなる存在かを探索することには大きな違いがあるのです」

チェンはこうした作品の制作から、「人間であること」について何を学んだのだろうか。チェンは一瞬沈黙してから、哲学的というよりは、実用的な答えを返してきた。

「わたしは身体の重要性を学びました。AIの進化の方法や感じ方を決めるのは、AIが閉じ込められている身体なのです。自分の体の状態がそのまま脳に影響するということがわかったので、最近では以前よりもずっと多くジムに通うようになりました」


RELATED ARTICLES

TEXT BY STEPHEN ARMSTRONG

TRANSLATION BY MIHO AMANO/GALILEO