AIから教育、クルマ、民泊まで──中国の知っておくべき「ユニコーン企業」10社:『WIRED』UK版選

中国のテック業界で、企業価値が10億ドルを超えるユニコーン企業が次々に誕生している。そのなかから、注目のチャイナ・スタートアップ10社を『WIRED』UK版が選んだ。超有名な企業から日本では知られていないスタートアップまで、その可能性と実力を紹介しよう。
AIから教育、クルマ、民泊まで──中国の知っておくべき「ユニコーン企業」10社:『WIRED』UK版選
PHOTO: VCG/GETTY IMAGES

企業価値が10億ドルを超える非上場のスタートアップであるユニコーン企業が、中国のテック業界では次々に誕生している。エドテックからeコマース、自動車まで──。アジアのみならず、欧米市場をも席巻しようとしているチャイナ・スタートアップ10社を『WIRED』UK版が選んだ。


01. チーフー(知乎)

古い中国語で「知ってる?」を意味するチーフー(知乎)は、中国のQ&Aサイトだ。登録ユーザーの6,500万人(うちデイリーアクティヴユーザーは1,850万人)が、ここで質問したり、回答したり、質問を編集したりしている。2010年の試験運用開始から2016年までの間に、このサイトには600万件の質問と2,300万件の回答が投稿された。

チーフーは、専門知識やさまざまなトピックにまつわるインサイトを求める中国語圏の人々に人気だ。17年の頭には、Capital Today(今日資本)やテンセント、ソーゴウ(捜狗)、SAIFパートナーズ、Qiming Venture Partners(啓明創投)、シノヴェイション・ヴェンチャーズ(創新工場)[日本語版記事]といったヴェンチャーキャピタルから投資を受け、評価額は約10億ドルとなった。


VIPKID(北京大米科技)の創業者であるシンディ・ミー。PHOTO: STEVE JENNINGS/TECHCRUNCH/GETTY IMAGES

02. VIPKID(北京大米科技)

VIPKIDを創業したシンディー・ミー(米雯娟)は、中国の生徒たちのために教室を“再発明”したいと考えていた。「わたしたちの知っている教室は、もう200年も変わっていないのです」と彼女は言う。

彼女が創業した北京を拠点とする教育スタートアップは、中国の5歳から12歳までの生徒のための英語教育を提供している。授業はマンツーマンのヴィデオセッションで行われ、生徒たちには北米からの英語教師がつく。授業のレヴェルは米国の一流校と同程度だ。

ミーがVIPKIDを創業したのは2013年。いまでは20万人の生徒と3万人の教師を擁するグローバルなヴァーチャル学校だ。17年8月にはセコイア・キャピタル・チャイナやテンセントから2億ドルを調達し、評価額は15億ドルとなった。

ミーは今後、VIPKIDはさらに成長を続けるだろうと予想している。「19年には生徒数が100万人になると予想しています。先生の数も月4,000~5,000人のペースで増加中です。10年以内には、生徒数は1,000万人になるでしょう」


トゥージャー(途家)のCTOであるメリッサ・ヤン。トゥージャー(途家) Airbnbに対して中国が出した答えが、民泊サイトを運営するトゥージャー(途家)だ。最高技術責任者(CTO)のメリッサ・ヤン(楊孟彤)と最高経営責任者(CEO)のルオ・ジュン(羅軍)によって2011年に創業されたトゥージャーは、可処分所得の増加と政府からのサポートによって伸び続ける中国の旅行産業を上手に活用している。PHOTO: JEROME FAVRE/BLOOMBERG/GETTY IMAGES

トゥージャー(途家)のCTOであるメリッサ・ヤン。

03. トゥージャー(途家)

サイトには、中国の345地域にある30万以上の部屋が掲載されている。どれも中国人旅行客の好みや条件に合った部屋だ。民家には、ホテルにあるようなアメニティも揃っている。すべての部屋は定期的な清掃サーヴィスがあることが要求され、豪華なヴィラには執事までいる。利用客は、自転車などのアイテムの貸し出しを選択することもできる。

トゥージャーは中国最大の民泊スタートアップであり、その評価額は15億ドルを上回るという。最新の投資ラウンドでは、中国の旅行会社のCtrip.comやAll-Stars Investment(全明星投資)、China Renaissance(華興資本)のNew Economy Fund、G Street Capital(高街資本)などから3億ドルの資金を調達している。


カンブリコンのCEOである陳天石(チェン・ティエンシ)。カンブリコン(寒武紀科技) カンブリコンは脳にインスピレーションを受けたチップを開発している。チップは人間の脳の神経細胞やシナプスを模しており、ディープラーニングに対応しているという。北京を拠点とするこのスタートアップが創業されたのは2016年。その評価額は17年8月に10億ドルを超え、研究開発のために中国科学院から約1.4億ドルの資金援助も受けている。 順調にいけば、このチップは人間の神経細胞を模すことでディープラーニングを行う最初のプロセッサーとなるだろう。何千ものGPUベースのアクセラレーターを必要とする既存のニューラルネットワークと、このチップの大きな違いは、その効率的な設計と省エネ効果だ。 カンブリコンが同社初のチップ「1A」をリリースしたのは16年。スマートフォンや安全監視カメラ、無人航空機、ウェアラブルや自律走行車向けとして設計されていた。チェン・ユンジ(陳雲霁)とチェン・ティエンシ(陳天石)兄弟によって創業された同社には6人の投資家らがついており、そのなかには中国eコマース大手アリババ傘下のAlibaba Entrepreneurs Fundも含まれている。PHOTO: VCG/GETTY IMAGES

カンブリコンのCEOである陳天石(チェン・ティエンシ)。

04. カンブリコン(寒武紀科技)

カンブリコンは脳にインスピレーションを受けたチップを開発している。チップは人間の脳の神経細胞やシナプスを模しており、ディープラーニングに対応しているという。北京を拠点とするこのスタートアップが創業されたのは2016年。その評価額は17年8月に10億ドルを超え、研究開発のために中国科学院から約1.4億ドルの資金援助も受けている。

順調にいけば、このチップは人間の神経細胞を模すことでディープラーニングを行う最初のプロセッサーとなるだろう。何千ものGPUベースのアクセラレーターを必要とする既存のニューラルネットワークと、このチップの大きな違いは、その効率的な設計と省エネ効果だ。


ネットイーズの創業者であるウィリアム・ディン(丁磊)。NetEase Cloud Music(網易雲音楽) NetEase Cloud Musicは、ユーザーが好きな曲や動画のプレイリストを作成できる音楽ストリーミングサーヴィスとして2013年にローンチされた。その後ソーシャルメディア的な要素が追加され、ユーザーたちは音楽やアーティストのことをもっと知ったり、友だちとやりとりしたりするようになった。 北京を拠点とする大手ネット企業ネットイーズ(網易)は、CEOであるウィリアム・ディン(丁磊)によって創業され、ユニコーン企業へと成長した。同社の評価額は約11.6億ドル。中国国際金融公司(CCIC)や中国メディア大手の湖南電広伝媒、上海メディアグループなどからの投資も受けている。17年4月時点でNetEaseのユーザーは4億人を超え、制作されたプレイリストは60万以上にのぼっていた。PHOTO: VCG/GETTY IMAGES

ネットイーズの創業者であるウィリアム・ディン(丁磊)。

05. NetEase Cloud Music(網易雲音楽)

NetEase Cloud Musicは、ユーザーが好きな曲や動画のプレイリストを作成できる音楽ストリーミングサーヴィスとして2013年にローンチされた。その後ソーシャルメディア的な要素が追加され、ユーザーたちは音楽やアーティストのことをもっと知ったり、友だちとやりとりしたりするようになった。


メイタンディエンピン(美団点評)CEOのワン・シン(王興)。メイタンディエンピン(美団点評) メイタンディエンピン(美団点評)は、(少なくとも欧米では)あまり知られていないスタートアップだ。YelpとグルーポンとUber Eatsのマッシュアップと説明するのがいいだろう。同社は2015年の合併によって誕生し、いまでは評価額300億ドルと世界で4番目に価値のあるテックファームとなった。PHOTO: WANG DONGMING/CHINA NEWS SERVICE/VCG/GETTY IMAGES

メイタンディエンピン(美団点評)CEOのワン・シン(王興)。

06. メイタンディエンピン(美団点評)

このプラットフォームは、料理の配達やレヴュー、食料雑貨や服、映画のチケットの販売などを行っている。最近の投資ラウンドでは、テンセントやセコイアキャピタルなどから40億ドルを調達した。


PHOTO: GILLES SABRI/NIO(蔚来汽車) 北京を拠点とするNIO(旧NextEV)は、スマートな電気自動車や自律走行車を開発している。消費者向けのクルマの生産のほか、同社は世界初の電動レーシングカー向けレースである「FIA フォーミュラE選手権」にも出場している。 同社の「NIO EP9」は、2人乗りの電動スーパーカーだ。2016年にロンドンのサーチ・ギャラリーでお披露目され、17年4月には10台を一般顧客向けに価格148万ドル(約1億6,000万円)で販売することを発表した。 同社が20年に発表予定のコンセプトカーには、運転手と同乗者に最適化されるAIアシスタントが搭載される予定だ。ウィリアム・リー(李想)によって14年に創業された同社の評価額は、約50億ドルに上るといわれている。同社には主に中国の投資家など24社が投資している。BLOOMBERG/GETTY IMAGES

PHOTO: GILLES SABRI/

07. NIO(蔚来汽車)

北京を拠点とするNIO(旧NextEV)は、スマートな電気自動車や自律走行車を開発している。消費者向けのクルマの生産のほか、同社は世界初の電動レーシングカー向けレースである「FIA フォーミュラE選手権」にも出場している。

同社の「NIO EP9」は、2人乗りの電動スーパーカーだ。2016年にロンドンのサーチ・ギャラリーでお披露目され、17年4月には10台を一般顧客向けに価格148万ドル(約1億6,000万円)で販売することを発表した。


シャオミのCEOである雷軍(レイ・ジュン)。シャオミ(小米科技) シャオミが最初のスマートフォンを発売したのは2011年。現在では、同社は世界で5番目に大きなスマートフォンメーカーだ。 ノートパソコンからモバイル用アプリ、スマートホームデヴァイスまで設計・販売する総合家電メーカーであるシャオミは、14年の1年間で6,000万台のスマートフォンを生産した。そして同じ年、世界でいちばん評価額の高いスタートアップとなった。同社はUberに追い越されるまで首位の座についていた。現在の評価額は約46億ドルで、Uberと滴滴出行に次いで3位だ。PHOTO: VCG/GETTY IMAGES

シャオミのCEOである雷軍(レイ・ジュン)。

08. シャオミ(小米科技)

シャオミが最初のスマートフォンを発売したのは2011年。現在では、同社は世界で5番目に大きなスマートフォンメーカーだ。


センスタイムが開発したトラッキングシステムのデモンストレーション。18年4月に東京で開催された「AI EXPO」にて。PHOTO: KIYOSHI OTA/BLOOMBERG/GETTY IMAGES

* * *

09. ** センスタイム(商湯科技)**

センスタイムは、モバイル金融サーヴィスやセキュリティ会社向けにテキストや顔、車両の認識技術を提供しているAIスタートアップ。最近では、その顧客リストにホンダが加わった。ホンダはAIに注力しており、2017年には自動運転のAI技術向上のためにセンスタイムとの提携を発表したのだ。

同社の技術は中国当局にも採用されており、空港やフェス会場といった公共の場でカメラを使って容疑者を追跡するのに使われている。クアルコムやStar VC、IDG CapitalやInfore Capitalなど19の投資家などが4.1億ドルの投資しており、センスタイムの評価額は2017年7月時点で約15億ドルとなった。


10. ** モグジェ(蘑菇街)**

ソーシャルネットワークとオンラインショッピングを組み合わせることによって、モグジェはニッチなeコマースマーケットを開拓することに成功した。チェン・チー(陳琪)が2011年に創業した同社のアプリでは、若い女性向けの服や靴、バッグ、アクセサリー、メイク道具や美容商品などが販売されている。ユーザーたちは好きな商品の写真をコラージュすることなどによってアプリ上で交流することができる。

杭州を拠点とする同社のターゲットはもともと欧米の若者で、アプリは当初は米国やヨーロッパでローンチされた。その後ユーザー数は1.3億人まで伸びた(うちアクティヴデイリーユーザー数は800万人)。最新の投資ラウンドでの同社の評価額は17億ドルだった。


RELATED ARTICLES

TEXT BY BONNIE CHRISTIAN

TRANSLATION BY ASUKA KAWANABE