イーロン・マスクがテスラの株主総会で発表した「新しい約束」

このほど開かれたテスラの株主総会でステージに立ったイーロン・マスクは、殊勝な姿勢で1時間半にわたってあらゆる質問をさばいていった。「モデル3」を待ちわびる日本の人々にとってのちょっとした朗報、新モデルのスケジュールや自動運転機能の進化を含む「新しい約束」を中心に、株主総会で新たに発表された6つのことを見ていこう。
イーロン・マスクがテスラの株主総会で発表した「新しい約束」
PHOTO: MARK BRAKE/GETTY IMAGES

少年時代のイーロン・マスクは、自分の時間管理にかなり苦労していた。弟のキンボールが、バスの運行スケジュールについて彼に嘘を言うのだ。イーロンは予定時刻の数分後にバス停に着き、バスにギリギリのところで飛び乗っていた。

それから数十年。イーロンに締め切りを破る癖があることは、いまや世界中の人が知っている。そして、彼はそれが問題だということを認めた。

「いま改善しようとしているところです」。6月5日にシリコンヴァレーのコンピューター歴史博物館で開催されたテスラの年次株主総会で、彼はそう話した。「いままでの自分の予測を修正しようとしているのです」

Twitterで荒れてから数日。投資家向け電話会議でテスラの財政状況についての回答を拒否[日本語版記事]してから1カ月。半自動運転機能「オートパイロット」の死亡事故に関する調査について、政府機関と争いを繰り広げて[日本語版記事]から2カ月。株主たちの前に現れたマスクは殊勝な態度をとっていた。

マスクは、ときに感情を込めているようにすら感じられた。「愛を込めてクルマをつくっています」と、彼はかすかに震えた声で言った。そして、特に新参者にとって自動車産業がいかに厳しいものであるかを語った。「ただ生き延びることすら、気が狂うほど難しいのです」

1時間半にわたって、マスクはテスラの無秩序に広がったビジネスに関するありとあらゆる質問にうまく答えていった。

「モデル3」の生産ペースは6月中に約束の週5,000台になり、バッテリーの生産量も急増する予定だと彼は言った。彼はまた、オートパイロットの半自動運転システムについてのアップグレードを発表し、米国の動物愛護団体である「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」をなだめたりもした。

以下が、株主総会で語られた内容だ。

「イーロン政権」は続く

今回の株主総会の重要な課題のひとつは、取締役の続投を問う投票だった。顔ぶれは、ヴェンチャーキャピタリストのアントニオ・グラシアス、いつもバスに間に合っていた弟のキンボール・マスク、21世紀フォックスの最高経営責任者(CEO)であるジェームズ・マードックである(1回の選挙で賛否を問われるのは9人いる取締役員の3分の1だけで、これは米国上院と同じだ)。

今年5月、米アクティヴィスト投資グループのCtWインヴェストメント・グループは、取締役員3名をもっと自動車産業や製造業の専門知識をもつ人材と入れ替えるよう、テスラの株主に呼びかけていた[日本語版記事]。また投資家のジン・ツァオは、マスクをテスラ取締役会長の座から下ろすための提案書を出した(マスクは2004年から取締役会長を務めている。ちなみにCEOは08年からである)。

しかし、株主たちはマスクに固執した。取締役は再選され、圧倒的大多数がリーダー交代を拒んだ。正確な数字は、数日のうちに米国証券取引委員会に提出される。

CtWのエグゼクティヴ・ディレクターを務めるディーター・ワイツェネッガーは、この“敗戦”には驚かなかった。彼はテスラの支配権がマスク周辺の人物に集中しすぎていると主張している。

「テスラ株主の多くが同意見です」と彼はいう。「開票されればわかるでしょう」

ワイツェネッガーが正しかったとしても、マスクは引き続き権力を掌握する。

生産が軌道に乗る「モデル3」には右ハンドル版も

マスクは自分が引いたタイムラインに問題があることを受け入れたが、それでも彼は“それ”を発表した。6月中に、テスラは「モデル3」を週5,000台のペースで生産し始めるという。利益を生み出し始めるには十分な生産量だ。

この生産量増加の背景にあるのは、カリフォルニア州フリーモントの工場で、人間とロボットのワークバランスを見直したことである(同社はこの工場にモデル3の3つ目の生産ラインを加えようとしている)。さらに同社はフリーモントとオランダの工場に加え、中国にも工場を新設する予定だ。

一方、テスラはモデル3所有者向けのオプションを拡張させていくという。いまのところ、オプションは価格56,000ドル(約615万円)からのアップグレード版バッテリーとプレミアム内装に限られている。しかし、マスクは小さめのバッテリー付きで35,000ドル(約385万円)のベース価格に近いヴァージョンを、今年中に生産し始めたいと話した。

もうひとつ近々くるものがある。右ハンドルだ。

複数の新モデルの生産スケジュールが明らかに

モデル3の生産にも手こずっているテスラだが、同社は3つの新車両の発売を考えている。「テスラ セミ(Tesla Semi)」[日本語版記事]と新型「ロードスター」[日本語版記事]、そしていまだ謎多き「モデルY」だ。

マスクは、これら3つの生産を20年前半に開始したいと考えていると株主たちに語った。ただし、彼はどこでどうやって生産するのかは明かしていない。

モデルYは19年3月に発表予定(「とても特別な何か」になるという)で、トラックやスポーツカーのスペックは、彼が17年秋に発表したすでに見事な数字よりもさらに改良されるという。

そうそう、マスクは電動バイクは絶対に生産しないらしい。

オートパイロットの改良

詳細は明かされなかったが、テスラはオートパイロット機能改良で着々と進歩を見せているとマスクは語った。現在は自動車線変更機能や、高速道路のインターチェンジに自動で出入りできる機能の開発に取り組んでいるという(マスクは総会当日の深夜1時にも新しいソフトウェアのテストをしていたそうだ)。

この機能に5,000ドル使うか迷っているドライヴァーのために、テスラはもうじきフリートライアルも提供し始める。また、マスクはLiDAR(ライダー)嫌いを再宣言した。LiDARはレーザー照射型のセンサーで、ほとんどの自律走行車の開発者が安全で有能なロボットカーづくりの鍵になると考えている技術だ。

施設での充電時間のさらなる短縮

現在、テスラは世界各国に約10,000箇所の充電施設「スーパーチャージャー」を擁している。このステーションでは、テスラのドライヴァー(だけ)がクルマを充電できる。バッテリーが空の状態から80パーセントまで充電するのにかかる時間は30分だ。

マスクはこの充電時間のさらなる短縮に取り組んでいる。彼いわく、充電効率をいまの3〜4倍にすることが可能だと言う(ただし比較的新しいクルマに限る、と彼は付け加えた。12年に購入したモデルSに乗っているという質問者はがっかりしていた)。

テスラの「ヴィーガン化」

ほかの多くの自動車メーカーとは違い、テスラは過去数年にわたってレザーフリー版のクルマを販売し、ヴィーガンやヴェジタリアンのファンを魅了してきた。しかし、いまだにハンドルの一部には皮革が使われている。

動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」の代表は、マスクにさらなる対応を迫った。これに対してマスクは、テスラはレザーフリーのハンドルをつくれるが、デザインスタジオでの仕事が必要になり大変だと回答した。ただし、彼はモデルYが出ればそれも簡単になると約束した。あとは、2020年の目標を達成するだけだ。


RELATED ARTICLES

TEXT BY ALEX DAVIES

TRANSLATION BY ASUKA KAWANABE