Netfilixの視聴履歴は、メリットもデメリットももたらします。過去に視聴したものの履歴をトラッキングするアプリは、「今度はどんなものを見たらいいかな」と思ったときにオススメの作品を提案してくれますし、2週間前に偶然見た名作のタイトルを思い出したいときも役に立ちます。

一方で、視聴履歴のせいで昨日の午後にくだらないアニメを夢中で見ていたことが、友人全員にばれてしまう可能性もあります。

誰でも自分が見たものを他人に知られたくないことがありますよね。たとえば、その映画が好きなことを他人に知られるとちょっと恥ずかしいとか、パートナーと一緒に見る約束をしていたのに、待ちきれなくてつい独りで見てしまったという場合です。

そんな時のために、個別アイテムの履歴を削除する方法をCNETが公開していました。

削除の仕方はとても簡単です。このリンクをクリックしてNetflixのウェブサイト上の「My Activity」に行き検索しても出てきてほしくない作品の横にあるX印をクリックするだけです。

20180510netflix2
Image: Emily Price

X印をクリックすると、視聴に使用したあらゆる端末から、24時間以内にそのアイテムが削除されます。ですから、思い立ったらすぐやった方が良いです。

20180510netflix3
Image: Emily Price

また、あるドラマシリーズの1つのエピソードを選択すると、「シリーズすべての履歴を削除」というオプションがされます。


Image: Emily Price,Syafiq Adnan/shutterstock

Source: CNET,

Emily Price – Lifehack US[原文