スキルに使えるポイント(AP)とか。お金も最低何ギルまでは持ってないとだめとか決めちゃう。
毎月かなりの枚数交換できるのにするだけして使ってない。プレボに溜め込む。
キャラの育成は曜日クエストのやつでなぜか何とかしようとする。
好きなキャラしか育成してないからQPもうすぐカンストしそう。
配布石と配布呼符。やってるひとならわかるとおもうけど、ログインするだけでかなりたまる。
どんなピックアップ着てもだいたい石150と符10枚は必ず残してしまう。
いつかなんとしてでもほしいキャラが来るかもしれない、そのときのために、とかいって。
で、たぶんそのうち飽きてそのままになる。
絶対石0になったり、アイテムがんがん使って強くしたほうが楽しいとわかっているのに
頭でストップがかかる
いやまてこのあと、もっとほしくなる、もっと育てたくなる子がくるかもしれない・・・!とかおもって。
思い切りが悪い?
ケチ?
小心者?
全部なんだろうなとおもう
リソースを投資して帰ってきたリソースをさらに投資して雪だるま式に利益や強さを拡大する体験ができないゲームって教育としてもよくないと思うんだよな
買えないやつとか使ったらニ度と手に入らないもんは使わないな マスターボールとかいつ使えばいいの
効果調べるの面倒だから使わないまま溜め込んでることならある
実際にこういうリソースを死ぬ気で吐き出してクリアするゲームは、上手くいくと気が狂うほど気持ちいいものがあるよな。 でも大抵は理不尽なシレン的な感じでパーマデスなデザイン...
FF3はラスダンでエリクサー使わないとクリア出来ないと思う。 それまで貯め込んでたエリクサーが無い人はどうなったか知らんが。 その時以外エリクサー使った記憶がない。 勿論DQの...
トルネコとかシレンとか、ああいうのやろう。 アイテムをケチるかどうかも戦略になるから楽しいぞ。
ゲームをやめれば、ゲームでケチる癖もやめられるで
QPカンストするとめんどいみたいだから程々に使いなされ。 節分みたいなイベならある程度数を育てておいたほうがいいし
最近のゲームは課金でそういった物を買えてしまうのを逆に捉えて、ブーストとして使い切る気持ちで使ってしまって、それでも困ることがあれば課金っていう指針で使う ゲームの種類...
わかる。でもこの習慣のお陰で現実でお金に困ったことがないので何かしらの役には立ってるんだと思う。