レビュー

スプラトゥーン2初のDLC、イカゲーなのにタコが主役な「オクト・エキスパンション」をプレイしてみた


2017年7月21日に発売されたNintendo Switch向けゲーム「スプラトゥーン2」の追加ダウンロードコンテンツ「オクト・エキスパンション」が2018年6月14日から配信開始となりました。スプラトゥーンといえばイカがインクを撃ちまくる対戦シューティングゲームなのですが、オクト・エキスパンションはまさかのタコが主役となり、ひとりプレイモードの「ヒーローモード」では味わえなかったような高難易度のチャレンジを楽しみながら、高度な操作テクニックを身に付けることができるというコンテンツとなっています。

スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション(追加コンテンツ) | Nintendo Switch | 任天堂
https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/dlc/index.html

◆オクト・エキスパンションのあらすじ
オクト・エキスパンションを購入し、スプラトゥーン2をアップデートしてから起動すると、ハイカラニュースで「第1回ハイカラスクエア ファッションニュース」が配信されます。


ニュースによると、カーリーヘアのおしゃれガール&ボーイがハイカラスクウェアで急増中とのこと。


このニュースが流れたあと、ハイカラスクウェアの奥の方から何やら音が聞こえてくるようになります。


音が鳴っているのは地下鉄のホームからのようです。Aボタンを押して耳をすますと……


オクト・エキスパンションをプレイできるようになっています。


「蛸壺や はかなき夢を 夏の月」という俳句が読まれたあと……


まどろみの中から目覚めるタコ。


目の前にいたのは、かつてイカとタコとの間で発生した「大ナワバリバトル」時の英雄であり、前作「スプラトゥーン」のヒーローモードでサポートをしてくれたアタリメ司令。New!カラストンビ部隊・3号(前作の主人公)とともに蛸壺バレーで戦っていたところを誰かに襲われ、気がつけばこの謎の空間にいたそうです。


プレイヤーが操作するタコは記憶を失っており、ここで自分の姿を思い出すことになります。まずはガールかボーイか。


そしてハダの色


ヘアスタイル


目の色を選択。


タコは気を失っている間シオカラーズの名曲「シオカラ節」を口ずさんでいたそうで、「魂にシオカラ節のグルーヴを宿したタコ」認定されます。


「シオカラ節が好きな者に 悪い者はおらん」という真理に基づき、タコとアタリメ司令は協力してこの謎の空間からの脱出を試みます。


もちろん出口を探して冒険するのはタコの役目。


というわけで、以下のムービーではついに操作できるようになったタコの姿をじっくり見ることができます

スプラトゥーン2「オクト・エキスパンション」で操作可能になるタコ - YouTube


探索の結果、広い駅のホームのような場所に到着する2人。


急に鳴りだしたデンワに出ると、「約束の地」へ出発すればこの地下空間から脱出できるっぽいことが明らかになります。


そして親切にも約束の地へ向かうために必要な「NAMACO端末」と「NAMACOカード」をデンワがプレゼントしてくれます。


さらに、タコの名前が8号に決定。


そんなわけで地下鉄に乗り約束の地へレッツゴー。


約束の地へ向かう方法は、地下鉄の車掌であるナマコ車掌が教えてくれます。8号とアタリメ司令が迷い込んだのは、ネル社が運営する地下の巨大シセツ同士をつなぐ深海メトロのホーム。


約束の地へ向かうには、NAMACO端末を駆使して各駅に用意されたチャレンジをクリアして「4つのアレ」を集める必要があるそうです。


そんなわけでさっそく各駅に用意されているというチャレンジに挑戦します。Xボタンを押すとNAMACO端末が起動。


すると、地下鉄の線路図が表示されます。


この線路図上のオレンジ色の駅を選択。


するとチャレンジの内容および、使用可能なブキなどが表示されます。なお、チャレンジに挑戦するにはNAMACOポイントを消費する必要があります。「チャレンジに必要なNAMACOポイント」は画面右上に赤色で表示されており、「チャレンジをクリアするとゲットできるNAMACOポイント」は画面中央に緑色で表示されます。


各駅に用意されている改札をくぐるとチャレンジ料が差し引かれ、戦いが幕を開けます。


最初のチャレンジではいきなり8号VSタコゾネスの同族対決が実現。基本的操作はスプラトゥーン2と同じです。

スプラトゥーン2「オクト・エキスパンション」で8号VSタコゾネス - YouTube


チャレンジをクリアすると、以下のような金色に光る端末があるので……


これをインクで攻撃。


以下のように地上にある端末と接続された状態にしてから触れればチャレンジクリアとなります。


各駅に存在するチャレンジをクリアすると、隣接する駅のチャレンジに挑戦可能となるわけです。


深海メトロの路線図はチャレンジをクリアするごとに拡大していきます。以下の画像を見るだけでかなりたくさんのチャレンジが用意されていることがわかるはず。


さらに、チャレンジクリアで以下のような「ネリメモリー」というアイテムをゲット可能。


これはいつでもNAMACO端末で確認できるようになっており……


以下のような謎の短歌が添えられています。


ネリメモリーは深海メトロの路線ごとにシリーズ化されており、シリーズすべてを集めると……


特別なギアをもらえます。地下から脱出することだけを目的とするならすべての駅のチャレンジをクリアする必要はないのですが、ギアをそろえたいという場合はチャレンジを全制覇する必要があるわけです。


最初のチャレンジをクリアすると、無線機に何者かが応答し……


8号&アタリメ司令の地下脱出計画にテンタクルズの2人が協力してくれるようになります。


というわけで、あとは各駅に存在するチャレンジをひとつずつクリアしていき、「4つのアレ」を集めることで、8号&アタリメ司令は広大な地下空間から日の光の差す地上へと脱出することができるようになる……ハズです。8号とアタリメ司令は地下から脱出することができるのか気になる人は、実際にプレイして確かめてみてください。

◆オクト・エキスパンションに用意された高難易度なチャレンジの数々
オクト・エキスパンションでは、ヒーローモードのようにひとりプレイで用意されたステージをひたすらクリアしていくというゲームが楽しめるようになっています。ボリューム的にはヒーローモードと同じくらいなので、1つのチャレンジをクリアするのにかかる時間はそれほど長くありません。ただし、難易度はかなり高くなっており、これまでになかった「ブキの使用禁止」や「インク使用量制限」など、趣向を凝らしたチャレンジの数々が待ち構えています。

例えば、「制限時間内にジェットパックでゴールせよ」というチャレンジもあり、どんな感じになるのかは以下のムービーを見れば一目瞭然です。

スプラトゥーン2「オクト・エキスパンション」のジェットパックでゴールを目指すしか使えないチャレンジ - YouTube


イカスフィアバージョンもあります。それぞれのスペシャルウェポンを使い込んでいないとクリアに苦戦することとなるかも。

スプラトゥーン2「オクト・エキスパンション」のイカスフィアでゴールを目指すチャレンジ - YouTube


チャレンジによっては複数のブキから使用するものを選べるケースもあります。ただし、クリア時にゲットできるNAMACOポイントが異なってくるので注意が必要です。


ヒーローモードで登場した、タコツボベーカリーとの再戦もできます。

スプラトゥーン2「オクト・エキスパンション」で登場するタコツボベーカリー・80%増量 - YouTube


もちろんオクト・エキスパンションのボス戦はこれまでのものよりもかなり強化されており、「タコツボベーカリー・80%増量」という名前のとおり、難易度は80%増しくらいのイメージ。

8号VSタコツボベーカリー・80%増量 - YouTube


これらはヒーローモードのステージの強化版という感じですが、これまでのヒーローモードでは存在しなかったギミックも多数登場します。例えば以下のムービーで見られるのは「8ボール」と呼ばれるギミックが盛り込まれたチャレンジ。8ボールにインクをびちゃびちゃ当てて転がし、目的地まで運ぶというチャレンジとなっています。

スプラトゥーン2「オクト・エキスパンション」で登場する8ボール - YouTube


他にも、立体的に組まれた空き箱を見本通りにカタヌキするチャレンジなど、さまざまなものが用意されています。

スプラトゥーン2「オクト・エキスパンション」の立体カタヌキチャレンジ - YouTube


さらに、プレイヤーの腕前が問われるチャレンジも。制限時間内に黄色の風船を30個撃ち抜くという的当てチャレンジ。ただし、×印の付いた赤色の風船を破壊するのはNGであり、制限時間が想像以上にシビアなため、過去のヒーローモードにあった「チャージャーを用いたチャレンジ」よりもクリアが困難だったイメージです。

スプラトゥーン2「オクト・エキスパンション」の的当てチャレンジ - YouTube


さらに、8号VSタコゾネスのガチホコバトルや……


一定時間敵からの攻撃を避け続けるチャレンジなど、多種多様な難題がプレイヤーの前に立ちはだかります。基本的な操作テクニックや、ガチマッチでしか培われることのないホコショットのテクニックなどさまざまな技術が求められるため、プレイヤーの総合力が求められるという感じ。


なお、チャレンジに失敗すると……


NAMACOポイントをもう一度支払って再チャレンジすることができます。


それでもクリアできない場合は……


イイダがネットワークシステムをハッキングしてチャレンジを「クリアしたことにする」ことが可能。ただし、これにも追加でNAMACOポイントが必要となります。


また、イイダのハッキングでクリアしたことにしたチャレンジでは、ネリメモリーの色が薄くなってしまうので注意。


◆オクト・エキスパンションでさらに魅力的になるキャラクターたち
オクト・エキスパンションでチャレンジをクリアしていくと、これまでのスプラトゥーンでは登場しなかった新キャラクターや、既存のキャラクターの新たな一面に出会えます。

いくつかチャレンジをクリアすると解放される「チャットログ」では……


レトロな見た目のチャット画面で……


テンタクルズの2人とアタリメ司令のチャットログを読むことができます。ふいに知ることになるアタリメ司令のマジフルネーム……。


さらに、2本目の路線を発見すると……


グソクさんが登場。ネリメモリーを集めると、このグソクさんから新しいギアをもらえるようになります。


また、深海メトロの乗客も地上では見られないような見た目のキャラクターばかりで新鮮。


グソクさんによると路線ごとに客層が変わるようです。


深海メトロで出会える不思議な乗客たちの様子は以下のムービーでも見ることができます。

スプラトゥーン2「オクト・エキスパンション」で出会う不思議なぷよぷよ生物 - YouTube


さらに、オクト・エキスパンションではアタリメ司令のラッパー魂に火が灯り……


司令VSヒメによるラップバトルが繰り広げられるというシーンも。

スプラトゥーン2「オクト・エキスパンション」で繰り広げられるラップバトル - YouTube


さらに、アタリメ司令の秘められた才能もあきらかに……?


◆オクト・エキスパンションの購入特典
オクト・エキスパンションを購入してからゲームを起動すると、ハイカラスクウェアのど真ん中に小包が届きます。


この中には購入特典としてアタマギアの「スタジオオクトホン」と、フクギアの「オクトガサネ」が入っています。イカなのにタコTシャツ……。


というわけで、スプラトゥーン2のダウンロードコンテンツである「オクト・エキスパンション」は税込1944円で購入できます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
スプラトゥーン2初心者が「サーモンラン」でブラックバイトに挑戦してみたレビュー - GIGAZINE

「Nintendo Switch スプラトゥーン2セット」実機レビュー、Joy-Conドッキング時の芸が細かい&オリジナルステッカーなどはこんな感じ - GIGAZINE

「スプラトゥーン2 イカすアートブック」レビュー、もろもろのデザイン・キャラデザ・イラスト集として超一級品&イカセカイの設定資料集としてもハイレベル - GIGAZINE

今度の主役はイカではなくタコゾネスなスプラトゥーン2オクトエキスパンションは2018年夏発売、Ver.3.0アプデなどスプラトゥーン2情報まとめ - GIGAZINE

スプラトゥーン2の世界から飛び出したゲームとボイスチャットの音声を同時に聞けるヘッドセット「エンペラフックHDP」レビュー - GIGAZINE

スプラトゥーン2のボーイ&ガールを好き放題に着せ替えできる「スプラトゥーン2 きせかえギアコレクション」レビュー - GIGAZINE

スプラトゥーンのガールがフル可動「Splatoonガール」としてfigmaに登場、パーツ交換で「2」にも対応 - GIGAZINE

in レビュー,   動画,   ゲーム, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.