ライフハッカー[日本版]は、4月の後半から「スクール特集―▶︎ まなぶ(コマンドまなぶ)」を実施しました。そして、それを受けるかたちで本日から「キャリア特集―Redesign your career」を開始します。

一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会の代表理事・平田麻莉さんにお話を伺った(特集内の記事で登場予定!)際のこと。自分のキャリアをデザインしようなんて「おこがましい」のではないか、という話になりました。

その瞬間、僕の頭の中では、ブラックジャックが頭を垂れ、本間先生に「人間が生き物の生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね……」と言ったシーンが重なったのです。

でも、「おこがましい」と思いつつなんとかしたいと思うのも、また人間。そうであるならば、少しでも自身のキャリアについて、もっとスムーズに、もっと気軽に手を入れたいとは思いませんか?

そんな思いから、今回のビジュアルはみなさんご存知の画像編集ソフトをモチーフにしました。ゆくゆくは、画像を編集するかのように、人生やキャリアを思い描くように編集できるような世の中になってほしい。

前述の平田さんへのインタビューだけでなく、納得感のあるキャリアの築き方、昨今の転職事情や面接術、自分のスキルを活かした複業の始め方など、さまざまな記事を展開予定。さらに、7月5日(木)には編集者・ライターのキャリアに関するイベントも行います。

ライフハッカーのキャリア特集、ぜひご期待ください!