史上最大の闇サイト事件に新展開、Silk Road創設者が「師」と仰いだ男が法廷へ

史上最大とされる闇サイト「Silk Road」の事件をめぐって新たな展開が訪れた。創設者であるロス・ウルブリヒトの逮捕から5年を経て、2年半前にタイで拘束されていた「右腕」の男が米国に送還されたのだ。舞台が再び法廷に移るのを前に、「運命共同体」だったふたりの男の奇妙な関係を振り返る。
史上最大の闇サイト事件に新展開、Silk Road創設者が「師」と仰いだ男が法廷へ
PHOTO: AP/AFLO

米連邦捜査局(FBI)が闇サイト「Silk Road」を操っていたロス・ウルブリヒトの逮捕に踏み切ってから、もう5年になろうとしている。捜査官たちはサンフランシスコ中央図書館のSF本のコーナーでウルブリヒトを拘束し、彼のノートパソコンも押収した。ウルブリヒトにはニューヨーク州の連邦裁判所で終身刑(仮釈放なしの無期懲役)の判決が下され、控訴審でもこの判断が支持されている。

しかし、Silk Roadに対する法の裁きが終わったわけではない。サイトが閉鎖されてから5年も経ったいまになって、ようやくウルブリヒトの右腕だったとされる男の裁判が幕を開けようとしている。

ニューヨーク州南部地区の検察当局、およびFBIなど捜査に関わった関係機関は6月15日、タイで拘束されているロジャー・クラークの身柄をニューヨークに送還されたと明らかにした。カナダ国籍のクラークは56歳で、起訴状によれば、Silk Roadにおけるアドヴァイザー的な役割を果たしていた。

クラークは「ヴァラエティー・ジョーンズ(Variety Jones)」「シモン(Cimon)」「プルーラル・オヴ・モングース(Plural of Mongoose)」などのハンドルネームを使い分け、麻薬の追跡からマネーロンダリングまで、Silk Roadの利用者からのさまざまな内容の相談に乗っていたという。しかし、クラークがこの闇サイトの構築と運営において果たした役割は、起訴内容を大きく超えている。

FBIのウィリアム・スウィーニーはメディアに配布されたプレスリリースのなかで、「クラークはウルブリヒトの右腕で、警察当局の捜査を逃れる方法や、不正に得た多額の資金をどう処理するかなどについて、ウルブリヒトにアドヴァイスを与えていました」と述べている。「クラークの身柄の引き渡しは、法の目をかいくぐろうとする企てが失敗したことを意味しています」

「証拠なんかない」と豪語していたが…

タイ警察は15年12月にクラークを逮捕し、バンコクの刑務所に勾留していた。『Ars Technica』が16年に獄中のクラークをインタヴューした際、彼は自分のノートパソコンは暗号化されていると主張した。つまり、当局はクラークが犯罪に関与した証拠をもっていないというのだ(ウルブリヒトの場合、FBIによる身柄の拘束はあっという間のできごとで、ノートパソコンを閉じてデータを自動的に暗号化するのに十分な時間はなかった)。クラークは当時、「証拠なんかないんだ。(アメリカに)連れていくことはできない。引き渡しなんか不可能だからな」と豪語していた。

ただ、当局がクラークこそヴァラエティー・ジョーンズ(もしくはシモン)だと証明できれば、話は別だ。検察側はこの謎の「アドヴァイザー」については、ウルブリフトへの捜査の過程で十分すぎるほどの証拠を得ている。ウルブリヒトの日記にはジョーンズやシモンの名が何回も出てくるし、チャットのログも大量に保存されている。

15年に行われたウルブリヒトの裁判では、ジョーンズの独特なキャラクターにも光が当てられた。ウルブリフトは11年のある日の日記に、ジョーンズはまさに「師」と仰ぐべき男で、「Silk Roadを通じてこれまでに知り合った人間のなかで、最も強靭な意思の持ち主だ」と書いている。以下が日記からの引用だ。

いま進めていることに関して、技術的な面でいろいろと教えてもらった。彼のおかげでサイトが高速化したし、サーヴァーも効率的に使えるようになった。Silk Roadのコミュニティともうまくコミュニケーションを取れるようになっている。サイト運営者として告知を行ったり、問題を起こしそうなやつらを管理するとか、定期的にセールをするとか、そういうことだ。自分の名前を変えただけでなく、サイトのルールを決めたのも正解だった。それに、法的なことや偽の経歴、自分に何かあった場合の指示を出しておく、後継者を決めるといったことについて、きちんと考えておくように助言してくれたのも彼だ。

ウルブリフトが12年初頭から使い始めた「ドレッド・パイレート・ロバーツ」というハンドルネームを考えたのも、ジョーンズ(つまりクラーク)だった。ウルブリヒトの公判で証拠として提出されたチャット記録によると、ウルブリヒトはジョーンズに、「前の彼女やサイトの構築を手伝ってくれた大学の同級生に、Silk Roadに関わっていると話したことがある」と伝えた。

するとジョーンズは、ドレッド・パイレート・ロバーツというハンドルネームを使ってはどうかと提案してきた。『プリンセス・ブライド』という小説とそれを原作とした映画の登場人物の名前だが、作中ではある種の「名跡」だとされており、特定の人物を指すのではなく。人から人へと受け継がれていくものだ。

ジョーンズはチャットで、ウルブリヒトに「伝説を始めるのさ」と語りかける。「過去は捨てるんだな。だいたい、いまみたいなやり方をしていたら、昔の彼女だの友達だのからあんたのことがバレちまうぜ」

翌年には、ジョーンズもSilk Roadでの自分の名前をシモンに変えた。一方で、金を払ってカーティス・クラーク・グリーンを「片付ける」ことを最初に示唆したのも、ジョーンズだった。

グリーンはSilk Roadのサイト運営に携わる「スタッフ」の1人だったが、ウルブリヒトとジョーンズはグリーンがサイトからビットコインを盗んだと考えており、そのうち警察に情報を流すのではないかと疑っていた。なお、グリーンもその後に逮捕されている。

本当の意味での「運命共同体」に

いまやシモンという男になったジョーンズは、「泥棒は許せないよな」と言う。ウルブリヒトが冗談めかして「臓器移植のことを教えてくれよ」と返すと、シモンはグリーンを殺してしまうようほのめかした。「ついでに聞いておきたいんだが、この先もう十分ってことになるのはどのあたりだ? あいつらを殺るのはいつにするんだ」

数分後、ウルブリヒトはグリーンを殺させることに同意した。シモンは正しい決断だと言った。

「あんたがためらうようだったら驚きだと思ってたよ。はっきり言っとくが、カーティスは殺されるだけのことをやってる。それに、もし怖じ気づくようだったら、おれはあんたとの関係を考え直してたと思うよ」

なお、グリーンが実際に殺害されることはなかった。グリーンはこの時点ですでに警察への情報提供を始めており、麻薬捜査局(DEA)は彼が暗殺されたかのように見せかける芝居を打っている。

起訴状はグリーンへの殺人教唆には明確には触れていない。しかし、司法省の声明には、クラークは「法的措置を回避するために暴力に訴える」方法をウルブリヒトに教えたとの文言が盛り込まれた。

ウルブリヒトとの関係とは別に、クラークはSilk Roadで大麻種子の販売などにも携わっていたとされる。一方で、この男はウルブリヒトに対しては「自分は何年もオンラインで違法薬物の取引をやってきた」と嘘をついた。ウルブリヒトは自分の右腕が麻薬の密売のプロで、何度も警察を出し抜いたことがあると信じていたようだ。

また、2人はSilk Roadをブランド化することも考えており、ドラッグだけではなくほかの違法なサーヴィスにも手を広げようとしていた。

彼と話していると大きなヴィジョンが描ける。人々が信頼を寄せて集まってくるようなブランドだ。Silk Roadブランドのチャット、取引所、信用組合、マーケット。なんでもありだろう。彼のように頭がいい男と話していると、それだけで気分がいい。彼とは運命共同体のようなものだ。少なくとも、ある程度までは。

クラークの身柄が引き渡されたいま、2人は本当の意味で運命をともにすることになったと言えるだろう。


RELATED ARTICLES

TEXT BY ANDY GREENBERG

TRANSLATED BY CHIHIRO OKA