あらゆる世代を魅了する、シャボン玉による驚きのパフォーマンス(動画あり)

米国のアーティスト一家が観客を巻き込んで行うシャボン玉のパフォーマンスが、あらゆる世代の人々を魅了している。立方体のシャボン玉から、火山のように吹き出すシャボン玉、そして子どもたちがすっぽり入る巨大シャボン玉まで──。その驚きのテクニックを動画とともに紹介しよう。
あらゆる世代を魅了する、シャボン玉による驚きのパフォーマンス(動画あり)
PHOTOGRAPH COURTESY OF WIRED US

会場に入ってまず気がつくのは、石鹸の匂いだ。そしてカーペットの床が少し粘ついていて、座席のひじ掛けもベタベタしていることに気づく。

「ガジリオン・バブルショー(Gazillion Bubble Show)」が始まれば、ベタベタの理由がすぐにわかる。強力な送風機が何千個もの小さなシャボン玉を観客に向かって飛ばすのだ。

小さな子どもはクスクス笑い、大きな子どもはキャーキャー叫んでいる。そのなかで、27歳のメロディー・ヤンは魔法使いのように杖を取り出した。

水蒸気(メロディーは「煙」と呼ぶ)を使ってシャボン玉をつくり出し、火山のように噴出させる。なかには、ロケットのように勢いよく空中に飛び出していくものもある。さらに子どもたちをステージに上げ、子ども5人がすっぽり入る巨大なチューブ状のシャボン玉をつくる。

メロディーは言う。「誰もが喜んでくれています。シャボン玉は万人共通の体験ですから。人々を子どものころに連れ戻してくれます。小さいころにシャボン玉を見ては何度も、あれは何?って思いましたよね。そう、あのころに戻してくれるのです」

生まれながらのシャボン玉アーティスト

メロディーはこのステージで育った。両親であるファンとアナの共演は何十年にも及ぶ。メロディーと彼女の兄デニも、長年にわたってショーに参加してきた。

「わたしと兄がステージの上を歩くと、父がわたしたちをシャボン玉の中に入れてくれたものです」とメロディーは語る。「そのあとでゆっくりと、出し物について教えてくれました」

いまではヤン一家は、ニューヨークや世界中の会場で、代わる代わる舞台に立っている。ニューヨークの会場は、トニー賞を受賞したミュージカル『アヴェニューQ』や『ジャージー・ボーイズ』と同じ劇場だ。

一家は12個を超える世界記録を打ち立てている。「地上最大の哺乳類をシャボン玉に入れた記録」(ゾウ)、「巨大シャボン玉の中に入れた人数」(181人)、「シャボン玉による世界最長の壁」(166フィート11インチ=50m87cm)など、さまざまなことに挑戦している。世界最長の壁の記録はいまも破られていない(こうした記録を見ると、ヤン一家がシャボン玉のエキスパートだということだけでなく、何ごとに関しても世界記録があるということがわかる)。

以下の動画で、メロディーのつくる素晴らしいシャボン玉をぜひ観てほしい。自宅で試せる楽しいシャボン玉トリックもいくつか紹介している。

VIDEO COURTESY OF WIRED US(字幕は英語のみ。画面右下の「CC」ボタンで字幕のオン/オフが可能)

TEXT BY WONBO WOO

TRANSLATION BY MIHO AMANO/GALILEO