斗比主閲子の姑日記

姑に子どもを預けられるまでの経緯を書くつもりでBlogを初めたら、解説記事ばかりになっていました。ハンドルネーム・トップ画像は友人から頂いたものです。※一般向けの内容ではありません。

「人間関係悪化で仕事を辞め、間もなく結婚と引っ越しを予定。今後の夫との生活に不安と不満を感じる」

今日は、読者からもらったメールにコメントする一人小町です。途中まではメールでのやり取りで、以降はブログでのコメントになります。モヤモヤメールは結構溜まっているので今週は多めに紹介するつもりです。 

f:id:topisyu:20180701221015p:plain

Q1. 夫との結婚生活にモヤモヤ

斗比主閲子 様

はじめまして、久保井と申します。いつも斗比主様のブログやTwitter等とても楽しく読ませて頂いております。

斗比主様の考えやご意見にはハッとさせられたり、共感するところが多く、前々から話を聞いて頂きたいなと思っておりました。話したいモヤモヤが多く、筋道立てて説明するのが下手な上に、ほっこり度は低めだと思いますが話を聞いて頂けましたら幸いです。

人物紹介

先ずは人物の説明をします。

私:30歳、専業主婦、コミュ症腐女子。外面は良いがキレやすい完璧主義者。引き篭もり体質で、遊びにいくのも疲れるから寝ていたいタイプ。

旦那:32歳、メーカー勤務、リア充一般人。性格は穏やかだが適当過ぎる面があり、一人暮らしの家は汚部屋だった。

私は昨年末に職場の人間関係悪化により鬱のような状態になった為に仕事を辞めています。間もなく結婚式を控え、同時に私にとって親戚縁者のいない飛行機の距離の土地(夫の新勤務先)で、新生活をスタートする事になっております。

現在、生活費は折半しています。金銭的には結婚式と引っ越しがある為、正直かなりカツカツです。なので旦那からは「働いて欲しい」とずっと言われているのですが、来年からはひとりぼっちになるので地元の友達と遊びたい、今年は好き勝手させて欲しいという思いから、来年・・・出来れば生活が少し落ち着いてから働きたいと考えております。

夫との生活に不安と不満

本題に入りますが、旦那との生活に不安と不満を感じております。

結婚式の話し合いもこちらから話し掛けても面倒くさそうで「好きにしていいよ」とだけ言われてしまいます。私としてはキチンと二人で話し合い確認し合いながら計画的に決めていきたいのですが、食事を終えるとすぐに寝室でゴロゴロしてしまったり、今日は疲れたからと先延ばしにしたり、食器洗いや洗濯が終わっていない状態で「寝室行こうよ〜」と誘われたり。

そうかと思えば二次会の事は自分で勝手に決めてしまっていて、慌てて「誰が幹事や受付をやるの?」と聞いたところ、夫は「言う必要あるの?」と不機嫌になります。

お互い趣味嗜好や考え方が違うのが分かっているので食い違い自体は気にしないのですが、私の気持ちや意見をかなり蔑ろにしている気がしてならないのです。旦那は弁が立つので口では全く勝てない事もあり、もう良いや勝手にして・・・と諦めてしまっています。

セックス妊娠出産に関しても意見や考え方が合わず、不安しかありません。避妊をしっかりしないので、極端ですがセックスは完全拒否してしまっています。私は子供が苦手で、出産も恐怖でしかなく、孤児院から引き取れば良くない?と考えていて。旦那は子供が欲しい、孤児院から引き取るのも大変だし、出来れば血の繋がった子供が良いなと考えています。前は施設からもありだって言ってたのに。

それなら家事に協力的になって欲しいと思うのですが、現時点では私が専業主婦な事もあり、そこまで協力的ではありません。「やってない」と言っても「俺はアレもコレもやっている」と論破されてしまう。確かにやっているけれど、やって欲しい事ではないといいますか・・・。

私が体調不良の時に食事は作ってくれるけど食器や脱いだ服や鞄は片付けないし、共用スペースに旦那の私物を置きまくるので掃除どころか歩くのも片付けながらだし、どこに片付けたら良いのか分からないし、週一のトイレ掃除はしても毎日の風呂掃除は一度もしたことないし・・・そして髪の毛落ちてるだの私の掃除への文句は言う。

先日は旦那から「仕事が忙しくない今の時点でこれなのに、来年からは激務だからもっと家事頑張ってね」「ちゃんと働いてね」「子供も欲しい」といっぺんに言われてしまい、不安が爆発して深夜に大号泣。「共働きになったら家事は今より頑張れないよ・・・子供が出来たら働けないよ・・・家の事を私に全部任せっきりにしないで」と言ったところ「そういう意図で言ったんじゃない」と言われてしまいました。

私の境遇や考え方が特殊なので共感してくれる友人もほぼおらず「大丈夫だよ〜」と軽く言われて逆に泣いてしまった事も。私の心に余裕がなさ過ぎるのが原因なんだとは思うのですが、「他人からの些細な言動をかなり大袈裟に捉えてしまっているな」「旦那は旦那なりに少しずつ変わっているな」「自分もちゃんと説明したり意見を伝えないといけないな」などと分かってはいても上手く行かない。モヤモヤイライラする。

話がまとまらなくなってきてしまったのですが、客観的に見てどうなのか、この不安や不満をどうしたら良いのか、感情的になっていて説明下手なので何か気になる点があれば教えて頂きたい所存です。自分でもモヤモヤや不安があり過ぎて何がしんどいのか見失っている気がします。

それでは、乱文失礼致しました。

久保井

A1. メールありがとうございます!

久保井さん

メールありがとうございます!

斗比主様の考えやご意見にはハッとさせられたり、共感するところが多く、前々から話を聞いて頂きたいなと思っておりました。

あまり価値観を共にする人は少ないと思っていますので、何が琴線に触れたのか気になるところですが、大変嬉しいです!

話がまとまらなくなってきてしまったのですが、客観的に見てどうなのか、この不安や不満をどうしたら良いのか、感情的になっていて説明下手なので何か気になる点があれば教えて頂きたい所存です。

了解です。よろしければブログでコメントしますね。

topisyu

Q2. 私の事を直接知らない方からの意見が気になります

斗比主閲子 様

早々と返信して下さり誠にありがとうございます。

共感した事ですが、例えば「クラウドファンディングで出産費用を募る大学生をどう思いますか?」について「どうでもいいです」と仰った部分ですとか、実名のスキャンダルは好きではないといったところです。私は発言小町や鬼女速を読むのは大好きですが、有名人のスキャンダルは楽しめない。でも友人の愚痴を聞くのは好きだったりします。

改めて冷静になってから送った文章を読むと、感情的に書き殴ってしまったなという後悔もあったりしますが(例え相手がどんなに理不尽であっても罪悪感を抱く事が多い)、私の事を直接知らない方からの意見が気になるのでよろしくお願い致します。ブログでコメントして頂いて大丈夫です。

久保井

A2. ストレスがあって当然な環境ですよね。感情を吐き出す訓練をするといいかも

ということで、ここからはメールのやり取りではなく、ブログ上でのコメントとなります。

結婚、引っ越し、お金がないという状態はストレスがあって当然

お問い合わせは、

客観的に見てどうなのか、この不安や不満をどうしたら良いのか、感情的になっていて説明下手なので何か気になる点があれば教えて頂きたい所存です。

これとして、まず、外部環境はかなり大変な状況ですよね。

私は昨年末に職場の人間関係悪化により鬱のような状態になった為に仕事を辞めています。間もなく結婚式を控え、同時に親戚縁者のいない飛行機の距離の土地で、新生活をスタートさせる事になっております。

現在、生活費は折半しています。金銭的には結婚式と引っ越しがある為、正直かなりカツカツです。

そもそも結婚をするという一時点での行為がストレスのあるものですし、仕事を辞めているし、引っ越しがあって、引越し先は新生活は知り合いがいないところですし、お金の問題もある。この辺がストレス源になることは以前も紹介しました。

離婚は会社の倒産・親族の死・別居と並ぶ凶悪なストレス源。時にワンワン泣くの超大事 - 斗比主閲子の姑日記

f:id:topisyu:20180701221226p:plain

※表の出典 - 夏目『出来事のストレス評価』(日本精神神経学会)

従いまして、客観的にどうかといえば、少なくとも私の視点では凄くシンドい思いをしているのは環境からすれば当然じゃないかなと思います。

対処としては、もう今さらしょうがないかもですが、できればイベントをコントロール可能なら期間を空けたいところですよね。どんなイベントのストレスもピークアウトすることはありますから。

後は難しい判断は極力しないようにすること。

不安や不満は言語化するのが有効

次に、

この不安や不満をどうしたら良いのか

については、私が言うまでもなく言語化することはとても有効ですよね。今回メールされたように。

できれば信頼できる知人や友人や親族に話すのもいいと思うんですけど、

私の境遇や考え方が特殊なので共感してくれる友人もほぼおらず

ということであれば、日記に書くのもいいですよね。ちょっと気になるのは、

例え相手がどんなに理不尽であっても罪悪感を抱く事が多い

というところです。何があったかは存じ上げませんが、ご自身の素直な心情を吐露した際に、それを他人から否定される経験が結構あったんじゃないかなと推測します。

理不尽な人間に対して嫌だな、不快だなと思うことや、怒りを覚えることは別におかしなことではありません。ご自身が仰っているように"キレやすい"ということであれば、理不尽に対して溜めきらず、小分けで爆発する訓練をされると色々と楽になるんじゃないかなとは思いました。

なお、夫婦関係についてどうするかについては特段ご依頼がないので、あまり詳しくコメントは差し上げませんが、

避妊をしっかりしないので、極端ですがセックスは完全拒否してしまっています。

という状態は、かなり大変な状況だなと私は思いました。

家族計画についてすり合わせをできていないのに避妊をしっかりしないというのは私なら凄く不安です。

締め

以上、読者から頂いたモヤモヤメールと私のコメントでした。

私にメールをされる方は結婚直前直後とか、妊娠中とか、離婚とか、介護を控えているとか、振られたとか、そういう人が多いです。時期的にはストレス多くて当たり前なのでさもありなんですよね。他人にメールで伝えられているだけで解決の道に入っているわけで、たぶん、モヤモヤしていても言葉にできていない人も多いんじゃないでしょうか。

もちろん、そういう時期に人間関係でモヤモヤがあるのもありがちなことなので、人間関係それ自体をどうにかすることを検討しつつも、ライフイベントがある程度落ち着くのを待つのが基本動作かなと思っています。例えば、夫婦ともに転職し立てで、子どもが小学校に入学したとか、そういう時期は辛くて当たり前なので、難しい判断はしない・起きないようにするみたいに。

夫婦関係で問題があったとしても、お互いにストレス過多な状態では、解決する力も出ないし、相手が悪いから相手が変わるべきという議論になりがちです。まずは落ち着いて話ができる時間を増やせるといいなと私は考えています。

ちょっと話は変わりますが、結婚式を控えてウェディングハイになっているように見える人は結構いますけど、シンドい結婚を控えてある意味自己防衛でそうなっているのかもしれませんね。